NEW POST

海老しんじょと器たち

来週の茶事に向けて、海老しんじょの試作。
今回は、はんぺん・海老・長いも・卵白で作ってみました。
b0198721_1526273.jpg

見た目、全く分かりませんが、右:蒸し器、左:シリコンスチーマー。
味見した結果・・・蒸し器の勝ち!
シリコンスチーマーの方が短時間に出来上がるのですが、ふんわり感が・・・
もっと短い時間にすれば良いのかもしれませんが、どうもシリコンスチーマーを使いこなせない私・・・
一番大切な味ですが、はんぺんだけだと、やはり「練り物」感が強いです。
明日は白身魚のすり身で挑戦。
家族には申し訳ありませんが、今週は海老しんじょ週間です。

お願いしていた、石井和洋さんの器が出来上がってきました。
b0198721_15281581.jpg

上の白いお皿2枚、下のブルーの皿4枚、カップ&ソーサー2客。
スッキリした和食器で、何でも合いそう。

和食器は「ギャラリーくわみつ」さんで購入することが多いです。
使用頻度の高い物がこちら。とても使いやすいです。
b0198721_15311966.jpg

白長皿:古谷信男さん、茶色小鉢:菅野一美さん、花柄小鉢:黒岩卓実さん、黒長皿:岐阜の大西さん(名前が分からないんですよね・・・)

*今日のお弁当。昨日も遅かったので、おにぎり。
 
b0198721_15383749.jpg

 私のお昼は昨夜のシチューとパン。食器はポルトガルのコスタノーバ。
 
b0198721_15392230.jpg

 紅茶にはハーブのローズバッズピンクを。とても良い香りです。
 
b0198721_15402149.jpg

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/17069284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leon at 2011-11-24 17:46 x
素敵な器ですね~♪
器が良いと食べてる時間も素敵になる気がします
私も好きな作家さん見つけたいな
それにしても美味しそう♪
海老しんじょう食べた~い(笑)
Commented by naoyan2005 at 2011-11-25 13:41
>leonさん
今、ちょっとした海老しんじょう地獄になっています・・・笑

器を生かせる料理の腕前が欲しいんですよねぇ・・・遠い目。
和食器は一枚一枚違う物でも、しっくりいくので、
最近集めています。
少しずつ集めていきたいなぁっと思っています。

by naoyan2005 | 2011-11-24 15:46 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー