下駄箱のオーガナイズ

今日は我が家の下駄箱をオーガナイズしました。

こちらが下駄箱。
下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15202626.jpg

お分かりのように、収納力・・・無し・・・涙。
下駄箱はデザイン性を重視し、入りきらない靴は玄関の土間収納に・・・っと思っていたのですが、土間収納は、自転車、ゴルフ道具、ガーデニング用品などなどが入り、靴が入る余地なし。涙
ブーツ3足は土間収納に入れていますが、他の靴は結局、ぎゅうぎゅうに下駄箱に・・・涙
(余りに恥ずかしくて写真は撮れませんでした。笑)

入っている靴を全部出し、不必要な靴を処分しました。
私の靴は、無理やり上下重ねて入れていましたが、ヒールの高い靴はそのまま収納。
(これが本来の収納なんですよね。笑)
ヒールの低い靴だけ重ねることに。
下駄箱のオーガナイズ_b0198721_1525059.jpg


それでも収納しきれなかった、春夏用、使用頻度はものすごく低いけどお気に入りの靴の合計8足は100均で購入したシューズ箱に入れて、玄関ホールにあるこちらの収納へ。
下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15352828.jpg
下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15353490.jpg

春夏用の靴は、4月に下駄箱の冬用の靴と入れ替えする予定です。

仕事を辞めて思ったのは・・・「そんなに靴は要らない」。
この下駄箱で納まりきれる数を目標にしていこうと思います。

*今日のお弁当&ブログにのせていなかったお弁当たち。今週も頑張りま~す♪
下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15464214.jpg

下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15471362.jpg

下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15472931.jpg

下駄箱のオーガナイズ_b0198721_15475422.jpg

by naoyan2005 | 2012-02-06 15:48 |   ☆玄関収納

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31