共感力

今日は、PCをもう開けないと決めていたましたが・・・
あまりに怒りが・・・メラメラ。

現在、健康保険を前の会社の任意継続にしています。
っで、3月13日から主人の健康保険の扶養に入るために、
私の健保を辞める手続きと、主人のに入る手続きを先日しました。
(私と主人は同じ健保です)

私の手続きをしてくれた地元の健保は、それはそれは分かりやすく説明してくれ、
「ありがと~~~~」という気持ちでいっぱいでしたが・・・

主人の方が・・・・
(同じ会社ですが、所在が違い、窓口が違うんです。)

12日に切れて、13日すぐ入れるかどうかは、東京の本社に聞いてくれと
窓口の人が言ったそうで、今日、私が本社に電話しました。

昨日、主人が書類を会社に出したということだったので、まだ本社には届いていないかもっと
思ってはいましたが・・・
電話に出た女性(若い)とのやり取り・・・

私 「書類を昨日提出したのですが、13日からの扶養は間に合いますでしょうか?」

健保「書類が届いていないので、なんともいえないです」

ま、確かにそうだ。それは私が愚問でしたね。

健保「書類の審査をするので、不備があれば13日にすぐ入れるかどうか分かりません」
    不備があれば連絡します」

私 「では、不備が無く、扶養に入れるとして、13日に保険証は家に届くのでしょうか?」

健保「13日以降の発行になるので、数日かかります」

私 「では、扶養に入れたかどうか、保険証が届くまでに何らかの連絡が入るのでしょうか?」

健保「ありません」

私 「では、書類の不備の連絡が遅くなり、13日に入っていない場合もあるってことですか?
   もしくは、窓口から本社への送付が遅くて13日に入れない場合もあるってことですか?」

健保「何ともいえません。不備があればすぐ連絡しますが・・・」

私 「一番心配しているのは、空白の日にち(無保険)の日が発生することなんです。
   病院にもかかっていますので」

健保「それは、手続きされる方、みなさん思っていることです」(冷たく)

カッチーーーーン!!

その後の質問も、「書類が届いていないので、何とも言えない」ばかりの答え。
それも、と~~~~っても上から目線の声&共感力ゼロの口調で。

ま、ま、そりゃそうですよ、早々電話した私が悪いですよ。

たーーーだ、私が求めていたのは、
「3月〇日までに不備無く書類が届いていたら、13日から扶養に入れると思われます」
そういう答えなんだ~~~~~~~~~~~!!

「ご心配でしたら、お手数ですが、3月〇日の前日にでも再度、ご連絡下さい」

なーーーーーんて言葉は出てこないのかーーーーーいい!!

だいたいこの時代、カード届くまで扶養に入れたかどうか分からないってどうなん?
メールなりで、「手続き完了しました」くらいの連絡できるじゃん。
(って、これは彼女が悪い訳ではないですけどね)

私が変なのかなぁ・・・年取ったのかなぁ・・・
いやいや、「お客様に共感する」それを忘れちゃダメだ。
私は忘れない。忘れちゃダメだ。
by naoyan2005 | 2012-03-01 17:29 | 日々の生活

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31