共感力
2012年 03月 01日
今日は、PCをもう開けないと決めていたましたが・・・
あまりに怒りが・・・メラメラ。
現在、健康保険を前の会社の任意継続にしています。
っで、3月13日から主人の健康保険の扶養に入るために、
私の健保を辞める手続きと、主人のに入る手続きを先日しました。
(私と主人は同じ健保です)
私の手続きをしてくれた地元の健保は、それはそれは分かりやすく説明してくれ、
「ありがと~~~~」という気持ちでいっぱいでしたが・・・
主人の方が・・・・
(同じ会社ですが、所在が違い、窓口が違うんです。)
12日に切れて、13日すぐ入れるかどうかは、東京の本社に聞いてくれと
窓口の人が言ったそうで、今日、私が本社に電話しました。
昨日、主人が書類を会社に出したということだったので、まだ本社には届いていないかもっと
思ってはいましたが・・・
電話に出た女性(若い)とのやり取り・・・
私 「書類を昨日提出したのですが、13日からの扶養は間に合いますでしょうか?」
健保「書類が届いていないので、なんともいえないです」
ま、確かにそうだ。それは私が愚問でしたね。
健保「書類の審査をするので、不備があれば13日にすぐ入れるかどうか分かりません」
不備があれば連絡します」
私 「では、不備が無く、扶養に入れるとして、13日に保険証は家に届くのでしょうか?」
健保「13日以降の発行になるので、数日かかります」
私 「では、扶養に入れたかどうか、保険証が届くまでに何らかの連絡が入るのでしょうか?」
健保「ありません」
私 「では、書類の不備の連絡が遅くなり、13日に入っていない場合もあるってことですか?
もしくは、窓口から本社への送付が遅くて13日に入れない場合もあるってことですか?」
健保「何ともいえません。不備があればすぐ連絡しますが・・・」
私 「一番心配しているのは、空白の日にち(無保険)の日が発生することなんです。
病院にもかかっていますので」
健保「それは、手続きされる方、みなさん思っていることです」(冷たく)
カッチーーーーン!!
その後の質問も、「書類が届いていないので、何とも言えない」ばかりの答え。
それも、と~~~~っても上から目線の声&共感力ゼロの口調で。
ま、ま、そりゃそうですよ、早々電話した私が悪いですよ。
たーーーだ、私が求めていたのは、
「3月〇日までに不備無く書類が届いていたら、13日から扶養に入れると思われます」
そういう答えなんだ~~~~~~~~~~~!!
「ご心配でしたら、お手数ですが、3月〇日の前日にでも再度、ご連絡下さい」
なーーーーーんて言葉は出てこないのかーーーーーいい!!
だいたいこの時代、カード届くまで扶養に入れたかどうか分からないってどうなん?
メールなりで、「手続き完了しました」くらいの連絡できるじゃん。
(って、これは彼女が悪い訳ではないですけどね)
私が変なのかなぁ・・・年取ったのかなぁ・・・
いやいや、「お客様に共感する」それを忘れちゃダメだ。
私は忘れない。忘れちゃダメだ。
あまりに怒りが・・・メラメラ。
現在、健康保険を前の会社の任意継続にしています。
っで、3月13日から主人の健康保険の扶養に入るために、
私の健保を辞める手続きと、主人のに入る手続きを先日しました。
(私と主人は同じ健保です)
私の手続きをしてくれた地元の健保は、それはそれは分かりやすく説明してくれ、
「ありがと~~~~」という気持ちでいっぱいでしたが・・・
主人の方が・・・・
(同じ会社ですが、所在が違い、窓口が違うんです。)
12日に切れて、13日すぐ入れるかどうかは、東京の本社に聞いてくれと
窓口の人が言ったそうで、今日、私が本社に電話しました。
昨日、主人が書類を会社に出したということだったので、まだ本社には届いていないかもっと
思ってはいましたが・・・
電話に出た女性(若い)とのやり取り・・・
私 「書類を昨日提出したのですが、13日からの扶養は間に合いますでしょうか?」
健保「書類が届いていないので、なんともいえないです」
ま、確かにそうだ。それは私が愚問でしたね。
健保「書類の審査をするので、不備があれば13日にすぐ入れるかどうか分かりません」
不備があれば連絡します」
私 「では、不備が無く、扶養に入れるとして、13日に保険証は家に届くのでしょうか?」
健保「13日以降の発行になるので、数日かかります」
私 「では、扶養に入れたかどうか、保険証が届くまでに何らかの連絡が入るのでしょうか?」
健保「ありません」
私 「では、書類の不備の連絡が遅くなり、13日に入っていない場合もあるってことですか?
もしくは、窓口から本社への送付が遅くて13日に入れない場合もあるってことですか?」
健保「何ともいえません。不備があればすぐ連絡しますが・・・」
私 「一番心配しているのは、空白の日にち(無保険)の日が発生することなんです。
病院にもかかっていますので」
健保「それは、手続きされる方、みなさん思っていることです」(冷たく)
カッチーーーーン!!
その後の質問も、「書類が届いていないので、何とも言えない」ばかりの答え。
それも、と~~~~っても上から目線の声&共感力ゼロの口調で。
ま、ま、そりゃそうですよ、早々電話した私が悪いですよ。
たーーーだ、私が求めていたのは、
「3月〇日までに不備無く書類が届いていたら、13日から扶養に入れると思われます」
そういう答えなんだ~~~~~~~~~~~!!
「ご心配でしたら、お手数ですが、3月〇日の前日にでも再度、ご連絡下さい」
なーーーーーんて言葉は出てこないのかーーーーーいい!!
だいたいこの時代、カード届くまで扶養に入れたかどうか分からないってどうなん?
メールなりで、「手続き完了しました」くらいの連絡できるじゃん。
(って、これは彼女が悪い訳ではないですけどね)
私が変なのかなぁ・・・年取ったのかなぁ・・・
いやいや、「お客様に共感する」それを忘れちゃダメだ。
私は忘れない。忘れちゃダメだ。
by naoyan2005
| 2012-03-01 17:29
| 日々の生活