【服を数えたくありません】

【服を数えたくありません】_b0198721_119939.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

手持ちの服を数えてみましょう!

な~~~んて言われても・・・
「数える行為」が苦痛に感じる人もいます。
はい、私です。笑

忘れもしません・・・自宅のクローゼットの見直し作業初日。
「まずはアイテム毎に枚数を数えよう!」と意気込んだものの、ものの数秒でノックダウン。
む、無理です・・・辛いです・・・耐えられません・・・服を数えたくありません!!涙
そのままリビングへ逃避。

私だけ?こんなに辛いのは?・・・と悩んだ日々。

その後、「どれだけ持っているか」を最優先にはせず、「この引出しに入るだけ」「ここからここまで」といった『空間の基準』からスタートしてみることに。
ゆっくりですが、見直しを進めていくことができました。

2年の月日が流れ・・・
今では「数える」ことができるように!

数えられるようになったスカート。
秋冬物は6枚。
【服を数えたくありません】_b0198721_11172153.jpg

春夏物は4枚。
【服を数えたくありません】_b0198721_11174843.jpg

通年物は2枚。
【服を数えたくありません】_b0198721_11182394.jpg

数えられるようになると、自分のことが知りたくなった。

秋冬物のスカートが多い。なぜ?
タイツやブーツで足が隠せるから?スカートを着ていく機会が秋冬に多いの?

秋冬物のスカートがグレーや黒で地味。なぜ?
ブーツを強調したいから?トップスに視線をもっていきたいから?

春夏物のスカートが少ない。なぜ?
足を出したくないから?夏はパンツがいいの?コーディネートが面倒なの?

春夏物のスカートはデザインや色味がある。なぜ?
春夏のトップスが地味だから?足から視線を外すため?

などなど・・・自分の深層心理に触れたくなる。笑

数えられなかったのは、ただ単純に服が多かったせいではない。
そこにある、無数の「自分自身」と向き合うことが辛かったから。
自分を知ることを受け入れるのが辛かったから。

方法は1つではない。
自分を少しずつでも受けれていける方法はあるから・・・

自分と向き合ってみたくなる・・・そう思えるようになった変化が何よりも嬉しい。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-29 11:59 |   ☆クローゼット

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31