【何とかなります】

【何とかなります】_b0198721_19505162.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

年に1,2回・・・
ある日突然訪れる・・・
不要なモノが必要になる時が。

今回は『空き瓶』。

学校の工作で使うそうです。
我が家の状況が分かっている息子さん。
心配そうに「うちにあるのかなぁ・・・」と私へ。

昔は、空き瓶・空き箱を意味なく取っていたけれど・・・今は無いのよね。
ゴソゴソとキッチンを探して・・・
不安そうな息子に向かって一言。

「空き瓶は無い!でも、空き瓶は作れる!!」

ストック食材収納から取り出したのは瓶に入ったトマトソース。
今宵は献立を変更してミートソーススパゲッティーに。
息子さん、安堵の顔。笑

さてさて今回、たまたま瓶入りのトマトソースがあったけれど・・・
無かったらどうしてただろうか?

家の中の瓶モノを探してみたら、トマトソースの他にジャムとハチミツがあった。
中身を保存容器に取り出して、空き瓶にする手もあった。

空き瓶や空き箱などを取っている方は「こんなことがあるから、捨てられないのよ~」という思いもあるだろう。
でも、私は・・・もうそうはならない。
なぜなら、他の手段を見つけられるから。
なんとかなることを知っているから。

何より・・・
年に1,2回の「不要なモノが必要になる」のために、日々の収納を邪魔されたくないから。

「なんとかする力」
これも暮らしの免疫力。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-15 20:14 | 独り言

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31