キッチンツール収納の歴史

キッチンツール収納の歴史_b0198721_15172971.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。
HPはこちら → 

流し台の3段の引出し。
こちらは細々としたキッチンツールや調味料、乾物などが収納されています。
引出しが小さいとはいえ、収納するモノも小さいの。
ゴチャゴチャしやすい引出しだけに、試行錯誤の連続です。

発売中の『CHANTO 3月号』では、真ん中の引出しの見直し過程が紹介されています。
多くの方から「見直し過程が良かった」との声をいただいています。
キッチンツール収納の歴史_b0198721_15211710.jpg

少しずつ、少しずつの見直し。
そんな見直しの過程を受講生にお話すると・・・
「2年もかかるんですか?」と戸惑いの声が出ることもあります。
2年間、苦しい思いをしながら見直しをした・・・そう思われるよう。

そんなことは、ありません。笑

最初の見直しは確かに大変です。
でも、その後の見直しはむしろ楽しい。
見直しの度に「あ~~~、スッキリした~~~」と達成感が得られます。

見直し→維持→気づき→見直し→維持→気づき・・・
それの繰り返し。
新しい「気づき」があるたびに、ワクワクしながら見直しを。

さてさて、上段の引出しも同じように何度も見直しをしてきました。
ここにはキッチンツールを収納。
キッチンツール収納の歴史_b0198721_1623971.png

見直しの度に、自分が確実に使っている道具だけを選び出すようにしてきました。
同じアイテムがいくつもあっても、実際に使うお気に入りの道具は限られているから・・・
沢山のモノの中から、お気に入りの道具を探しだす手間を省きたかった。
迷わず取り出せる収納を。

モノの住所が決まり、自分が使える道具が分かってくると・・・
見える世界が変わってきます。
欲が出てきます。
「見た目を整えたい」という欲が・・・趣味ですけどね。笑

明日はその趣味の世界をご紹介。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


【2月自宅収納講座のご案内】
■2月20日(金)10:00~12:30 : キッチン収納講座(残席3) 3,500円(再受講500円)
■2月23日(月)10:00~12:30 : ライフオーガナイズ時間編セミナー(満席) 詳細はこちら → 
■2月25日(水)10:00~12:00 : 勉強会 1,000円(受講生のみ)
■3月9日(月)10:00~13:00 : 基本の収納講座 5,000円(再受講1,000円)
お申込みはこちら → 

■その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 
by naoyan2005 | 2015-02-16 16:09 |   ☆キッチン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31