NEW POST

【我が家の課題:進展】

b0198721_14241041.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。
HPはこちら → 


距離を縮めると片づけが楽になる

距離とは『モノ』と『収納場所』の距離のこと。

覚えていらっしゃいますか?我が家の課題・・・「洗濯物を納める」。
ブログ1ブログ2
家族がたたんだ洗濯物を収納場所に納めるにはどうしたら良いか・・・という課題。

前回、ブログ2で書きましたが、主人は干すのが好き、息子はたたむのが好き。
納めるのは・・・キライらしい。汗
キライだったらしなくてもいい訳ではない。はい

キライには理由がある。
2階でたたんだ洗濯物を1階へ持って降りるのが面倒なのも理由の1つ。
距離が長いのならば・・・短くすればできるのか?

っということで、試しに1階洗面所にある洗濯機の上に洗濯物(1階に収納場所があるもの)を置いてみた。
主人や息子の下着や寝間着、タオルなどは洗面所に収納があります。
二人がお風呂に入る前にそっとひと言・・・
「洗濯機の上にある洗濯物を引出しに入れておいてね」

はてさて、いかがなのもかと観察すると・・・「は~い」とさっさと引出しへ。
おおおおお、素早い対応!

その後、何回かやってみると、自分達で納めるように。

距離を縮めることも大切なのね・・・しみじみ。

さてさて、子どもが自分で下着や寝間着を片づければ乱れてくるのは仕方の無いこと。
フォローは親の役目です。

【BEFORE】
グループ間の乱れはありませんが、グループ内での乱れあり。
(グループとは、パンツグループ、半袖グループ、長袖グループ)
b0198721_14382567.jpg

小さくなった寝間着を取り出して・・・
b0198721_14395044.jpg

【AFTER】
ちょこっと手直し。たたみ直しただけ。
小さくなった寝間着を取り除いたので、ゆったり収納になりました。
b0198721_14402084.jpg


まずは洗濯機に置いてある洗濯物から・・・
次に洗濯物を2階から洗濯機まで運べるように・・・
そのうち洗濯物を2階から持って下りてすぐ収納出来るように・・・

な~~~んて妄想をしながら・・・
我が家の課題をゆっくりゆっくり楽しんでいる私です。笑


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/24569216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2015-06-09 14:56 | 掃除・洗濯 | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー