【仕事の基本は我が家】
2015年 09月 15日
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。
HPはこちら → ★
仕事の基本は我が家から・・・
昨日から続く『思考の筋肉痛』に浸りながら、あれやこれやと仕事について考える。
片づけをしながら・・・笑。
私の場合、その日に学んだことを「はい、実行!」とはいかない。
心に残った言葉であるとか、気づきを少しずつ少しずつ自分の中に落とし込む。
その落とし込む作業というのが、片づけなのです。
何故、片づけなのかって?
だって、私はライフオーガナイザーだから。
片づけの仕事をしているのなら・・・
片づけの中に自分自身がいるのだから・・・
自分が実際に自宅の片づけを実践しないで、何を理解し、何を伝えられるでしょうか。
そんな思いで、今日はキッチンの乾物や粉モノを見直し。
昔とは格段に違うものの・・・それでも賞味期限内に消費できなかったモノもあり・・・汗。
自問自答が繰り広げられます。
Q「何故、使い切れなかったの?」
A「量が多かった」
Q「使いたくなかったの?」
A「家族の味覚に合わなかった」
もっと細かく自問自答は繰り広げられます。
傍から見たら、ちょっとしたホラーですけど。笑
収納は・・・
小さなモノが行方不明にならないように、食品が乾燥しないように、管理しやすいように・・・
ということで、保存容器に収納しています。
使いこなせなかった理由に収納方法はないかどうかもチェックして・・・
整えた後はこのように・・・
ケースの中を見直しただけなので、外からの見た目はいつもと変わらずですね。
ちなみに缶詰、レトルト食品、ふりかけ、海苔、お茶漬けなどはこちらに収納しています。
食材全てを一カ所に収納できない場合は、グループを作って収納を別けてもOK。
(ただし、あまり分散させない方がいいかと)
グループ作りに無理はないか、違和感はないかも再チェック。
見直しが終わる頃には・・・思考もスッキリと。
「あああ、こういうことだったんだ」
っと仕事に繋がる気づきと昨日の学びをリンクさせる。
私の仕事はライフオーガナイザー。
暮らしを整える仕事。
だからこそ・・・
仕事の軸を見直したい時は・・・
やっぱり、自宅の片づけです。
いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村
にほんブログ村
************************************
『基本の収納講座~はじめの一歩~』
【日時】2015年10月2日(金)10:00~13:00
【受講料】5,000円(再受講1,000円)
【定員】4名(残席3)
【場所】広島県福山市 (お申込み後、折返しご連絡いたします)
*駐車場あり
*県外、お車でお越しいただけない方はその旨ご連絡下さい。
お申込みはこちら → ★
『キッチン収納講座』『クローゼット収納講座』受講ご希望の方はお問い合わせ下さい。
(「基本の収納講座」受講者のみ受講可能)