NEW POST

【住所の調整:出張片づけサービス】

b0198721_1416578.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 


2月最終日は、出張片づけサービス『カウンセリング+プラン』。

自宅収納講座を受講されたことがあるS様のお宅へ伺いました。

ご夫婦お二人暮らしなのと、引越しをされたばかりということで
モノの量は少ないけれども・・・
「今の収納でいいのだろうか?」

そんな思いを抱いていらっしゃいました。

まずはS様のココロに引っかかっている場所をカウンセリング。
その後、ご自宅全ての収納スペースを拝見。

モノは少ないので収納スペースに余裕で収納されていますが、
「あら?なぜここに?」という住所の微調整がありました。

【鞄はここでいい?】

まず、S様のココロに引っかかっていたのは「鞄収納」。

クローゼットの天袋に置いているけれど、ここでいいのか・・・っと。

ココロの引っかかりは使いにくさからきていることも。
小柄なS様にとって、背を伸ばして鞄を置く作業は気づいていなくても負担があるもの。
その負担の積み重ねが引っかかりになっていたのかもしれません。

まずは動線とゴールデンゾーンを考えて・・・
クローゼット下の空いているスペースに置き場所を確保。

【入口は広く】

洗面所の置いてあったカラーボックスに注目。
お風呂の入り口を狭くしていました。
出入り口にモノがあるのは、躓きのもと。ケガのもと。

収納していたのはご夫婦の「パジャマ」。
下着は洗面所近くの廊下収納に。

お風呂に入る時の動線を伺うと、まずは廊下で下着を取り出し、洗面所でパジャマと取り出すと。

ならば、廊下で下着とパジャマ、両方を取り出したらどうですか?とご提案。

カラーボックスは不要となり、お風呂の入り口は広くなりました。

【使う場所に置く】

キッチンの床の上に青色の可愛らしい木の箱を発見。
中に入っているモノを伺うと、健康器具でした。

使う場所はキッチンですか?との問いに、キッチン横の和室という答えが。

ならば、和室に置きましょうと、和室のテレビ台の収納に。
(テレビ台収納の中はガラガラでした)

【セットにする】

床に立てかけてあったフローリングワイパー。
壁に掛けるようにしたらスッキリしますよ・・・っとご提案していて・・・

あら?ワイパーに付けるシートはどちら?

ワイパーと離れた場所に収納されていました。

セットで使うモノはセットで収納。
ワイパーの近くにシートや雑巾といった「掃除道具グループ」を移動させました。

【捨てなくても大丈夫】

洗面所にあったカラーボックスは・・・
クローゼットにピッタリ収まり、鞄の収納棚に変身を。

健康器具を入れていた可愛い木のボックスは・・・
床にそのまま置いていた人形を置く台に変身を。

S様も大変喜ばれていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

不便だと感じていなかったけれど・・・
見直し後、「使いやすい!」っと声をあげられたS様。

1人だと気づかないことでも、第三者からの問いかけで
「暮らしの動線」や「使い勝手」に気づくこともあります。

S様の暮らしが、より快適になりますように♪

モノは少ないけれど、この収納でいいのだろうか・・・
なんだかちょっと使いにくい収納がある・・・

そんな住所決めへのアドバイスや微調整を求められている方へ。

暮らしのはこの出張片づけサービス「カウンセリング+プラン」は、
そんな気軽な片づけサービス。

一緒に「暮らしやすい」を見つけませんか?


いつもクリックありがとうございます。パワーいただいています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子

にほんブログ村

にほんブログ村
******************************************
『ライフオーガナイズ時間編セミナー 』
社団法人日本ライフオーガナイザー協会コンテンツを受講後、
暮らしのはこオリジナル時間講座もお伝えします。

【開催日】3月4日(金)、4月13日(水)、5月11日(水)、6月8日(水)1回講座
【時間】10:00~12:30
【場所】講師自宅(福山市内) *後日連絡いたします
【受講料】3,500円(一般)、2,500円(協会会員)
【定員】各回、5名

お申込みはこちら → 
トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/25424980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-02-29 15:04 |   ☆お客様 | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー
プロフィールを見る