NEW POST

【「しなやかに極める』第一部 大島衣恵さん】

b0198721_15355798.jpg


『「しなやかに極める』第一部 大島衣恵さん』

10月2日(日)開催。
トークイベント『しなやかに極める~美しい人生のつくり方』。
詳細、申込方法はこちら ⇒

第一部のゲストは、能楽シテ方喜多流の大島衣恵さん。

b0198721_18154408.jpg


今回、トークイベントの会場の喜多流大島能楽堂は、衣恵さんのご実家でもあります。

衣恵さんは、福山市を拠点に、能楽の演能はもちろん、多くの方に能楽を知っていただくための普及活動にも努めていらっしゃいます。

先日も、6月19日能楽堂で公演れる「西行桜」と「小鍛冶(白頭)」の解説を聞く「能友の夕べ」が開催されました。
b0198721_19101646.jpg

引き込まれるような衣恵さんの解説に、能楽がぐっと身近に感じられる時間でした。

守ることは挑み続けること...

大島衣恵さんは、能楽シテ方喜多流、初の女性能楽師です。
能だけでなく、茶道もそうですが、伝統芸能というものは、もともと男性世界のもの。

伝統に女性が挑むことは、並大抵のことではありません。

衣恵さんの努力はもちろん、支えているご家族、そして、初めてのことを受け入れられた喜多流の寛容さ...。

実は、衣恵さんとは、プロとして歩み始める頃からの友達。

能楽師として活動される様子を傍で見続けながら、女性として...プロとして...衣恵さんが歩んでこられた道のりを辿るイベントができたらと思っていました。

トークイベント、第一部では、大島衣恵さんの伝統を守り、そして挑み続ける力の源に迫ります。

能楽という枠を超えて、私たちに繋がるものがあるのではないかと...
そう信じてなりません。

愛おしく美しい人生をてのひらに...

未来の私への第一歩をここから始めましょう。

どうぞ、皆さま、お楽しみに!

申込受付は7月9日(土)9時スタートです!(詳細、申込方法はこちら⇒


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/25908257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-06-13 19:14 |   -ゲストについて | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー