NEW POST

【藤原美智子さんのお家訪問 その2.Body&Faceストレッチ】

b0198721_18162532.jpg


『藤原美智子さんのお家訪問 その2.Body&Faceストレッチ』

ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんが企画された「ビューティー・リトリート」。

女性の綺麗はメイク だけでなく「住まい方」や「身体」「食」「思考」など 全てから創られると伝えられている美智子さん。

実は、ヘア・メイクアップアーティストという肩書だけでなく、ライフスタイルデザイナーとしての活動も。

今回は、美智子さんの週末のお家で、Body&Faceストレッチ、メイクレッスン、デザート作り、シャンパン やハーブティーをいただきながらのティータイムなど...
インスタグラムにアップされている美智子さんの日常を一緒に体験するものです。

昨日は「旅支度」についておとどけましました。→ 

さて、ドキドキとワクワクをスーツケースに詰め込んで...
車窓からはキラキラと輝く夏の太平洋。

自宅を出発してから5時間。藤原美智子さんの週末のお家へとたどり着きました。

秋のイベントの打ち合わせで、何度かやりとりをさせていただいていたものの、実際にお会いするのは初めてです。

ドキドキしながら、緑いっぱいに囲まれた門のチャイムを鳴らすと...

「いらっしゃいませ!ようこそ♪」と昔からのお友達のように颯爽と駆けつけて、明るく出迎えて下さった美智子さん。

握手が終わるやいなや、私の赤いスーツケースをパッと手に取りお家へと...
「そ、そんなことされては困ります~(汗)」と慌てて追いかける私。笑

大きな玄関の扉を開くと、そこはまるで南仏プロバンスかと思うような空間が広がっていました。
b0198721_18164080.jpg

b0198721_18143119.jpg

参加者は私を含めて4名。
美智子さんが一人一人じっくりとお話をされたいという思いで、少人数のものでした。
20代、30代、40代とそれぞれの年代が偶然にも揃いました。

さて、最初のレッスンは『Body&Faceストレッチ』。
身体全身を「ほぐす」ストレッチです。
b0198721_18141393.jpg

まずは、テニスボールを使ってのFaceストレッチ。

壁平行に立ち、テニスボールを壁と顔のこめかみの辺りに挟みます。
ボールに寄りかかりながら膝を軽く緩めたり伸ばしたりして、こめかみ辺りからエラの辺りまでボールを上下にコロコロと。

頭痛の軽減や、顎関節のこわばりを緩めたり、小顔効果もあるそうです。

又、テニスボールは足裏のストレッチにも。

足の付け根や土踏まずで踏んでいくと縮こまって固まっていた足裏が解放されるよう。
ふわっと軽やかになるのはもちろんですが、足裏全体でしっかりと身体を支えているのが実感できます。

続いては、ストレッチポール、ショートポールを使ったBodyストレッチです。

鋼のように身体の硬い私。
前屈しても床に手が届かないほどです。汗

美智子さん指導のもと、悲鳴をあげてのストレッチ。
「もう、笑わんで~~~」と言っている私が大笑い。笑

美智子さんはというと...それはそれはしなやかで柔らかい。

悲鳴をあげながら一通りストレッチが終了。
さっと立ち上がった瞬間、ビックリするほど身体がふわっと軽やかに。
身体が解放された瞬間でした。
(テニスボールやストレッチポールを使ってのレッスンの様子は、藤原美智子さんのインスタグラムをご覧ください → 「michiko.life」

実は、美智子さん。
ストレッチを始められたのは42歳になってから。
52歳でヨガを。55歳でピラティスを始められました。
本格的に取り組み始められたのは50代になってから!

42歳まではというと...
「こんなだったのよ~」と体現してくれた状態は、私に負けず劣らずの硬い身体。

仕事柄、身体を歪めての作業が多く、首が左右に回らなくなったり、腰を痛めたり...
これではいけない!と40代に入ってから身体と向き合うように。

著書「大人の女は、こうして輝く」では、ストレッチについて「ミクロの進歩でも、続けると大きな結果となる」と。
b0198721_18135084.jpg

身体が楽になったことで気持ちも楽になった...
「身体と心の繋がり」を美智子さんはストレッチを通して実感し、より深く自分自身と向き合うようになったそう。

40代からのストレッチは、身体を鍛えるものではなく、身体と心を解放させるものなのかもしれません。

しなかやな身体は、しなやかな心をつくる...

美智子さんのしなやかな身体を目の当たりにして、「私はまだ新しい自分と出合えるかも」。
そんな思いがふつふつと沸き上がってくるのを感じました。

諦めを手にしやすくなる40代。

しかし、美智子さんは諦めではなく「新しい自分」を手にされました。

そんな藤原美智子さんのライフスタイルには、人生をより豊かに、美しくしてくれるヒントが沢山あります。

10月2日(日)トークイベント「しなやかに極める~美しい人生のつくり方~」では、そのヒントを多くの方にお伝えしていただきたいと思っています。(お申込みはこちら → 「こくちーずプロ」

どうぞお楽しみに!

*まだまだ、藤原美智子さんのお家訪問ブログは続きます~~~

皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26054745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-07-27 20:19 |   ☆ゲストについて | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー