NEW POST

【「暮らしのはこ」とは】

b0198721_1534932.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【「暮らしのはこ」とは】

来月のトークイベントに向けてのブログが続いておりますが...

じみ~に、本業の片づけコンダクターとしての仕事も進めております...はい。汗

さてさて、先日、「気になる検索ワード」というブログ記事を書きました。
(記事はこちら →  )

「へ~、こんなキーワードで?」というのを紹介しましたが、
今日は最も多い検索キーワードを。

それは...

『暮らしのはこ』

「そりゃそうだ!」ではありますが、実は私の名前よりも多いんです。笑
そして、それはとても嬉しいこと...ありがとうございます!

ブログのタイトル「暮らしのはこ」は私の屋号です。
この仕事をスタートさせた2012年4月に決めました。

屋号の「暮らしのはこ」をブログにもHPのタイトルにも使っています。
(ブログのタイトルと屋号が違う方も多いんですよ)

セミナーで自己紹介をする時も必ず、「暮らしのはこの橋本裕子です」と。

もう、私の名前の一部。


「暮らしのはこ」の「はこ」とは...


暮らす家そのものであったり
収納する箱や引き出しだったり
仕事のことだったり
家族との関わりだったり
自分のココロのことだったり・・・

目に見えるモノだけでなく、五感で感じてココロに受け入れるものまでもが『はこ』。

その『はこ』に私は、何を入れ、何を出し、どう整えていくのか・・・
またどんな色をつけていくのか・・・

自分に問いかけていきたくて、思いを込めて付けた屋号。


そんな「暮らしのはこ」。


「暮らし」にしても、「はこ」にしても...よくある言葉。
実は、似たような名前のブログを見つけるたびにピリピリとした感情になっていました。笑
お恥ずかしいかぎりです。

そんなピリピリとした感情が、すーーーっと消えていったのは、ここ最近。

今年に入り、ずっと続けていた「基本の収納講座」を一旦手放して、
『パーソナル片づけレッスン』と『時間講座』の2つに絞ったことが大きいのかもしれません。

自分が本当にやりたいことの「かけら」を手にした喜びを得たから。


今の仕事をスタートさせてしばらくは、横に横にと講座を広げていこうとしていた時期がありました。

周りからのリクエストで始めた講座もありました。

横へ横へと広がっていくのは、それはそれで楽しかったのですが...
「これではない」というザワザワとした気持ちも生まれてきました。

自分の気持ちにどう向き合っていけば良いか、ほんとーーーーに悩みました。

これを「自分探し」というのでしょうか。笑


悩んで悩んで、たどり着いたのが...『削ぎ落すこと』でした。


自分のココロに正直に。
自分の中に生まれた「?」な思いを「!」に変換させたい気持ちに寄り添って。
(変な表現ですね。笑 探求や分析に興味を持つタイプなんです)

削ぎ落せば削ぎ落すほど...
自分の根っこが強くなり、不要な迷いが減ってきました。

結局、誰からのアドバイスではなく...
自分で削ったり、掘り起こしてみたりしながら、自分で見つけるしかないのだと。

当たり前のことですが、身をもって実感しています。

アドバイスやヒントをもらうのではなく、自分でアドバイスやヒントを見つけ出す。


「暮らしのはこ」が「暮らしのはこ」として私の中で定着できたのは、
削ぎ落していきながら、自分の根っこを強くしていったから。
横ではなく、深く深く...と。

さぁ、明日もまた、「暮らしのはこ」を探して下さる方と出合えるように。

今までもこれからも...
「暮らしのはこ」であるように。

研ぎ澄ませていこう。


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年10月21日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)

お申込みはこちら → 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26166548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-09-04 22:33 |   -「暮らしのはこ」とは | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー