NEW POST

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」いつかは自分で】

b0198721_21090401.jpg


【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」いつかは自分で】


★前回のブログはこちら → 

インスタグラマー

インテリア雑誌、ファッション雑誌、レシピ本など、
雑誌編集をされている方はインスタグラムから取材先を探されることも多いそう。

あ、片づけもね。

2014年の年末、私はインスタグラムを始めた。
日々の何気ない出来事や、食事、ファッションなど気ままに写真を撮ってはアップをしつつも、楽しんでいたのはオシャレなインスタグラマーの方々のPICを見ること。

インスタグラムを始めて半年後の2015年夏。
ある方のインスタグラムに出合った。
藤原美智子さんがインスタグラムを始められたのだ。

「わ~、綺麗~!」

美智子さんの手作りのお料理や、週末のお家での様子、ストレッチ、メイク、ファッション…
写真の一枚一枚が雑誌の写真を切り抜いたかのように美しい。

そんな美智子さんのインスタグラムは、毎朝必ずアップされる。

いつしか、美智子さんのインスタグラムを見ることは、朝の家事をひと通り済ませた私のご褒美のような存在に。

生き方、暮らし方が伝わるPICが多く、添えられている言葉にたくさんの気づきを頂いている。

そしてそれは、コメントへの返信にも。

「人は見たいように見る…なら自分はこれから先、どう捉えていくのだろうかと考えた」
「装いは、その場の雰囲気だけでなく、求められている役割も考える」

これらは私が書いたコメントへの、美智子さんからのお返事。
【『しなかやかに極める』私を変えた藤原美智子さんの言葉】

何度、ハッとしたことだろうか。
何度、そうだなぁっと膝を打ったことだろうか。

そして、美智子さんとのコメントのやり取りを通して、

「藤原美智子さんの内面、生き方について、文字ではなく言葉でお話を聞きたい!」

20年前に抱いた違和感。
そして、その後手にした著書からひろいあげることができた答えのひとつ。

それがインスタグラムを通してさらに強くなった。

「いつか広島でイベントがあったら…」

そんなことを考えていながら、もうひとりの私がささやく。

「いつかって、いつ?いつかをいつまで待つの?」


2016年1月。

幼なじみのマーサとお茶をしながら、ふっと私はこんな言葉を発していた。

「私、藤原美智子さんに会えるような気がする。イベントをするような気がする。」

根拠のない言葉。

それでも、この言葉を言わずにはいられなかった。
衝動だった。

私の突拍子もない言葉に驚くことなく、マーサが私にかけた言葉は

「うん、私もそう思う。」

ありがとう。

思いを言葉として出したことで、「いつか」という「時」は、自分で作り出せるものだと気づくことができた。

私は動き出した。

まず、事務所に講演会について問い合わせをしてもいいかどうか…
それを美智子さんのインスタグラムのコメント欄を通して確認。
(「どうぞ~」というコメントをいただく。笑)

そして、事務所のHPの問合せページで問合せを。

自分の力でできるのか、できないのか...
それを確認するなんて、簡単なことじゃないか。

45年生きてきた中での一番の勇気といってもいい行動に
胸が張り裂けそうな自分自身に...
私はそう言い聞かせた。

そして、事務所の方とやりとりをする中で…

「私にもできる!」

より明確に、より具体的な未来予想図を頭の中で描くことができた。

そしてその描いた中には、もう1人の女性の姿が見えた。

その女性は…能楽師:大島衣恵さんだった。
b0198721_21080828.jpg


(つづく…イベント当日まで、まだまだですなぁ…ごめんなさい。汗)

皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年10月21日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)残席3

お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26252240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-10-05 21:25 |   -イベントへの思い | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー