NEW POST

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」同じ景色を見る仲間】

b0198721_00392920.jpg

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」同じ景色を見る仲間】


★第一話...「それは20年前から」
★第二話...「いつかは自分で」
★第三話...「点と点が繋がったとき」


大海原へと航海するには、船長だけがいても進めない。

一緒に船に乗り込む仲間、スタッフが必要だ。

そう、仲間。
主催者としては、手伝ってくれたら誰でもいい…ではない。

時間の調整がしやすいフリーの仕事をされている方がいい。
「綺麗」「好き」という価値観が似ている方がいい。
そしてなにより、信頼できる方がいい。

そう、信じて頼れる方。

イベントが決まり、「この方なら」と心に浮かんだのはこちらの3人だった。

★パーソナルカラー&骨格診断をされている「TOKOさん」
パーソナルスタイリストとしても活躍されている。
垢ぬけた、キリリとかっこいいスタイリングが得意。

★同じくパーソナルカラー&骨格診断をされている「田中順子さん」
パーソナルレッスンだけでなく、カルチャースクールやイベント講師としても活躍されている。
迷いのないハッキリとした提案に、彼女のセンス良さと知識の深さが表れている。

★私が真っ先に夢を語った幼なじみ...「marthaさん」
フリーのインテリアコーディネーターとして住宅設計に携わっている。
私の無謀ともいえる夢を語った時、笑い飛ばすことなく、「叶うんじゃないの」と受け止めてくれた彼女。
彼女へ語ったことが、スタートだった。

実はmarthaと私、10歳の時に日本舞踊の舞台に一緒に立ったことも。笑
10歳の私たちは、35年後、また一緒に舞台を作ることになるとは夢にも思っていませんでした。
(お七吉三。吉三がmartha、お七が私。)
b0198721_00361696.jpg


大海原へと出航するにあたり、スタッフとの最初の作業は、イベントのタイトル決め。

4人が各々、心に浮かんだフレーズや単語を並べ、組み立てていく作業は、まさに4人の思いをひとつにする作業だった。

4人の溢れ出た言葉を整理し、組立て…生まれたタイトル。
それが…

「しなやかに極める~美しい人生のつくり方~」

しなやかに生きるとは...
極めていくということは...
そして、美しい人生とは...

このイベントで私たちは何に気づけるのだろうか。

そんな愉しみを込めたタイトル。


出来上がったタイトルを眺めながら…

一人ではできないことも、仲間がいればできるのだと。

照れくさいけれど、そんな青春ドラマのような感動を大人になっても得られたことが嬉しかった。

チラシ配布やイベント告知、チケット製作…
本業の仕事と家事の合間を見繕いながら、私たちはせっせと、ぎこちないながらも漕ぎ続けた。

そんな中、途中途中に見える景色は、今までに見たことがないものばかりだった。

さて、イベント当日…
ナビゲーターとしてのプレッシャーで、いっぱいいっぱいだった私は、イベント運営側としては全くもって役には立たず。

胃が痛いだの、変な汗が出るだの、実に情けない状態。

主催者がこんな状態な中、冷静に落ち着いて、イベントを見事に進めてくれた3人のスタッフたち…

うん、やっぱり「信頼」。

同じ船に乗ってくれて、ありがとう。
私の夢に付き合ってくれて、ありがとう。
頼りない船長を支えてくれて、ありがとう。

一緒に見てきた景色は一生の宝物です。

(つづく…支えてくれた方はまだまだいらっしゃいます)

b0198721_00300716.jpg


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年10月21日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)残席2

お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26258099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなえ at 2016-10-09 08:44 x
お疲れ様でした
運動会と重なり参加できませんでした
うーん、残念っ。

ところで、洗濯ネットはどこにどう収納されてますか?
見た目、取り出しやすさ等、悩みます
Commented by naoyan2005 at 2016-10-14 11:45
>かなえさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

洗濯ネットは、無印良品のラタンカゴ(蓋付)に収納して、洗濯機横のランドリーラック上段に置いています。
写真はこちらの記事のトップ写真が分かりやすいかな。
http://naoyan2005.exblog.jp/25624181/
すぐ使えるように、洗うモノの近くに置いています。
by naoyan2005 | 2016-10-08 09:00 |   -イベントへの思い | Trackback | Comments(2)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー