NEW POST

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」人生を振り返る宿題】

b0198721_15355798.jpg

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」人生を振り返る宿題】


★第一話...「それは20年前から」
★第二話...「いつかは自分で」
★第三話...「点と点が繋がったとき」
★第四話...「同じ景色を見る仲間」

自分でできることなんて、たかが知れている。

自分に足りないものがあるからこそ、人とのご縁があるのかもしれない。

今回のトークイベントでも多くのご縁がイベントを支えてくれた。


★イベントのチラシ作製をお願いしたのは、ライフオーガナイザー同期の南方佐知子さん

チラシは、イベントを知ってもらう方法のひとつであり、看板のような存在。

強い思いが込められたイベントだけに、どんなデザインにするかは重要だ。

自分自身で作れたらどんなにいいだろうかと思うものの、残念ながら私にはセンスも技術も持ち合わせていない。

依頼に出すなら、やっぱり自分の思いをきちんと形にしてくれる方がいい。

真っ先に浮かんだのは佐知子さんだった。

佐知子さんのデザインは、お人柄と同じように、優しく穏やかでどこか心がほっこりする。

そして、しっかりとした根っこを感じる。

佐知子さんなら私の思いをデザインにしてくれるはず…
5年近く彼女をそばで見てきたからこその確信。

そして、その私の確信は的中し、私が抱いていたイメージを見事に作り出してくれた。

女性らしい優しさと力強さを感じるデザインは、私のイベントへの思いと重なった。

思いを形にしてくれて…ありがとうございました。


★音響機材は、「株式会社ブライト」さん。

声だけのトークイベントだからこそ、マイクやスピーカーの音響機材は重要。
こればっかりは、まったく自分ではどうすることもできない。

能楽堂にある音響機材だけではどうしても心配で、音響会社に依頼した。

ブライトさんは、20年ほど前にお世話になったことがあった会社。
社長の西田さんの真面目で誠実なお人柄。

ご無沙汰していたものの、依頼するならば…と思い連絡を。

すでにイベント当日は他にも仕事が入っていたにもかかわらず、「いいよ~、大丈夫だよ~」と手配をして下さった。

「イベントをするのがどれだけ大変かは分かっているからさ」っと。

さらに、開演前、休憩時間、閉演後に流すBGMの選曲も。
音楽に疎い私では決められなかった…。涙

20年たっても変わらないお人柄。

大きなイベントでも小さなイベントでも、主催者の思いを汲み取って下さる姿勢に感謝の気持しかない。

思いを汲み取って下さって…ありがとうございました。


★写真撮影はMARIKOさん。

スタッフのマーサさんのお友達で、何度かお会いしたことがあるが、芯のしっかりした女性。

本当は、来場者としてゆっくりゲストお二人のお話を聞かれたいところ、私たちの依頼を快く引き受けて下さった。

彼女が撮った写真には、何気ない表情もしっかりと納まっていて、観察力の鋭い彼女ならでは。

多くの写真を…ありがとうございました。


★受付や地謡、セッティングのお手伝いをして下さった、文恵さん、紀恵さん。
大島衣恵さんの妹さんだ。
b0198721_22014436.jpg

衣恵さん同様、かれこれ18年ほどのお付き合い。
いつも周りを明るい空気に変えてくれる姉妹。

今回、勝手の分からない能舞台の裏方を引き受けて下さった。
神聖な場所だけに、お二人のお陰でどれだけ安心できたことか。

イベントのフォローを…ありがとうございました。



今回、イベントを支えてくれた方々とは、何年も何十年ものご縁ばかり。

自分に足りないものがあって良かった。
できないことがあって良かった。
こんなに素晴らしいご縁に出会えて良かった。


夢を叶える喜び以上に...

私はこのイベントを通して、
45年の人生を振り返る宿題を
神様からもらったのかもしれない。

b0198721_21192093.jpg

(つづく…次回はトークイベントの準備について)

皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年10月21日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)残席2

お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26265760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-10-10 22:16 |   -イベントへの思い | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー