NEW POST

【片づけの筋力を実感する】

b0198721_21440863.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 


【片づけの筋力を実感する】



ここしばらく、トークイベントのレポートブログでしたが、
その間もしっかり片づけコンダクターの仕事をしておりました。笑


自分で片づけができるようになれる力を...
「片づけの筋力」を身につけられるレッスンを作りたい。

じっくりとお一人お一人と向き合いながら...

そんな思いでお伝えしている「パーソナル片づけレッスン」

レッスンでは、
時間の整理、片づけの体幹レッスンを受講した後、
受講生のご自宅に伺い、実際に片づけをしながらレッスンをしています。


現在、受講中のB様。
(B様の今までの様子はこちら ⇒  )
キッチン、リビング収納、洗面所、クローゼット...と続き、
今月は『玄関収納』をレッスンしました。

玄関にある収納スペース。
日用品のストックやアウトドア用品、掃除道具などを収納されています。

【BEFORE】
b0198721_21455395.jpg

b0198721_21461590.jpg

扉を開けると、バックや服が全面に出ていて、奥のモノが見えません。
また、ストック品が無造作に積み重なっています。

これでは必要なモノを探すのに大変。

さて、こちらの収納スペース。
問題は何?

モノの多さ?
いいえ、違います。

無造作に置いてあるので多く見えますが、
実際はそんなに多くはありません。


問題は、「空間の使い方」
奥行、高さ、広さといった「空間」をうまく使えていないのです。

棚板もない、ぽっかり空いた空間。

大きなモノばかり収納するならいいのですが、そうではない。

奥行き、高さと広々とした収納空間をどう使うか。


レッスンは、「片づけの基本」からスタート。

☆全部出す
☆分類する
☆必要なモノを選ぶ(不要なモノを手放す)
☆グループを作る

ここまでは、今までレッスンをしてきている経験で、
サクサクとB様も進むことができました。

その後からが今回の課題。
「空間の使い方」

☆使用頻度の高いグループ、低いグループに別ける
☆配置場所を決める

生活の中でどれくらいの頻度で使っているのか。
誰が取り出すことが多いのか。
モノの大きさ、重さなど...

あれやこれやと質問しながらの作業です。

答えはB様の中にあります。

そう、片づけとは自分自身に質問をしながらの作業です。

手を動かしながら、
声にだしながら、
「自分への質問」。

この「自分への質問」をできるようになることも「片づけの筋力」です。


レッスン後...
【AFTER(その1)】
b0198721_21443481.jpg

こちらの収納スペース、扉は左右2枚。
使用頻度の低いアウトドア用品や工具を右扉側に。

間取り上、開け閉めのしやすい左扉側を使用頻度の高い日用品のストックにしました。

滅多に使わないモノは天袋の棚に。

掛けてあった洋服はクローゼットへ。
バックは必要なモノを大きなバック2つに収納。(バックをバックの中に収納)

扉を開けて、見渡せる収納ができました。


レッスンはここまで。

しかし片づけは、これで終了ではありません。
課題があります。

B様への宿題は、この赤い部分。
重心が下になっている状態。
このままでは、また山積み状態になってしまいます。
b0198721_21445262.jpg

空間の使い方のポイントは高さ。
上の空いているスペースを有効に使うには...


レッスン1週間後。

B様から届いた写真がこちら。
【AFTER(その2)】
b0198721_21451337.jpg

スペースを測って、スチールラックを購入されました。

日用品のストックが取り出しやすく収納されています。

棚にはまだまだ余裕のスペース。

今後、お子さんの成長とともにモノが増えた時に助かるスペースです。

いや~~~B様、やりましたね!スッキリです!


今回、B様の片づけの筋力を感じたのは...

*スチールラックで上の空間を利用するようにしたこと
*ジャストサイズのスチールラックを購入されたこと
*すぐ行動されたこと

特に、「すぐ行動」は片づけの筋力がないとできません。
自分で動いたこと...これはとてもとても大きなことです。


実はB様。
今までの片づけレッスンの間、ご自身の片づけの筋力に自信がありませんでした。
「自分は大丈夫なのかな?」
そんな思いをお持ちでした。

しかし、今回、ご自身の素早い行動、スッキリした空間、
そしてご主人様からの「すごいな~」という感想...

「できる!」という実感を得られたようです。
(今までも十分、できていたんですけどね。笑)

ここまで約7ヵ月。

そう、自分自身の中で「できる」という実感は、そんなに簡単には得られません。

片づけの筋力は少しずつ少しずつ。

さぁ、B様もいよいよラストスパート!

一緒に頑張っていきましょう!

皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年11月22日(火)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)
お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)、受講生自宅

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26297840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-10-22 23:13 |   -パーソナル片づけレッスン | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー