イベント、セミナー

【ステージから片づけを語る】

b0198721_16405627.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 


【ステージから片づけを語る】


先日の土曜日は、ちゅーピー住宅展示場
「ちゅーピータウン みんなの文化祭」へ。

タレント:さいねい龍二さんの
「住まいづくり何でもQ&A」に出演いたしました。
b0198721_17173069.png

今回は「大掃除大作戦!」。
大掃除に取り掛かるための片づけについてお届けしました。

住宅展示場での屋外ステージ。
それも広島で大活躍のさいねいさんとご一緒に。
(さいねい龍二さんは、ドラマ「ごくせん」や「特捜戦隊デカレンジャー」のデカレッドをされた方)

どれもこれも初めてのこと。

ドキドキのステージでした。

いつもは一人で受講生と向き合うセミナーをしていますが、
今回は、さいねいさんから質問を受けて答える形。

いちお、「こういう流れで...」と打ち合わせをしていましたが、
ほとんどアドリブでのトークイベントでした。

さて、本番!
片づけ、掃除についてトークスタート。

大掃除というとモノの量が多い場所や広い場所から取り掛かりたくなるけれども、
そういう場所は時間もかかって挫折しやすい。

一か所に集まっていて、そんなに広くないスペースで、
要る要らないの判断がしやすい場所...

ウォーミングアップとして「下駄箱」をおススメしました。

出す、分ける、選ぶ、ルールを作る...
片づけステップをご紹介すると

さいねいさん「これって、どこを片づける時も同じですよね!」

と気づいて下さいました。
そうなんです、狭い場所も広い場所も、片づけのステップは同じなんです。

「下駄箱」に続いて「洗面所」の片づけ、掃除についてもご紹介を。

また、今の暮らしから片づけを始めることで、
家づくりのヒント(間取りや収納)を得られることも。

今回、私自身も新しい気づきをさいねいさんから頂きました。

それは...さいねいさんのある一言から。

「片づけと掃除って別ものなんですね。僕、今日これが分かって良かった!」

あああ、そうか、そうなんだ。

私の中では「片づけ」「掃除」は違うものだと分かっているけれど、
同じことだと思っている方もいるのだと。
だから余計に億劫になりやすいのだと。

片づけ、掃除は一つの塊...ではない。

掃除に繋がる土台でもある片づけ。
「億劫な塊」をほぐして明確にさせることで、
取り掛かりやすくなるのだと。

その気持ち、忘れていたかも...

イベントが終わっても、
「片づけが暮らしの仕組であることが分かってスッキリしました!」
と、控室で片づけや家づくりについて真剣に語って下さったさいねいさん。

いやー、真面目で優しくてイケメンで...反則です。笑
b0198721_11044687.jpg

緊張したものの、笑いいっぱいで楽しかった!
どれくらい楽しかったかというと...
b0198721_11045969.jpg

こんな感じ。笑


さて、会場には友達の姿も。ありがとう♪
昨日は嬉しい連絡が...
「主人が早速下駄箱を片づけ&掃除しましたよ~」と。
b0198721_17335435.jpg

す、素晴らしい!嬉しい!!

実は、今回のようなスタイルで片づけについて伝えることを悩んでいた私。
(私にできるのか、やりたいことなのか、合っているのか...など)

しかし、実際ステージに立ち、お話をさせていただいて、
「あああ、これもきっかけの一つなんだ」
と感じることができました。

片づけに取り掛かろうと思えるきっかけ。

色んなきっかけの形があってもいいんだと。

そして、自分を普段とは違う場所に置くことで
気づきを得られることがあるのだと。

さいねいさん、ご来場下さったみなさま、
ありがとうございました!!


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)、受講生自宅

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26396035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-11-21 17:55 | イベント、セミナー | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー