NEW POST

【片づけができるようになる講座】

b0198721_16082766.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 


【片づけができるようになる講座】


「片づけができるようになる講座を作りたい」

この仕事を始めた時から抱いていた思いです。

自分自身、片づけが苦手だった経験から、
1人でも多くの方に片づけができるようになってもらいたい…と。

そんな思いを講座にするべく、「基本の収納講座」「キッチン収納講座」「クローゼット収納講座」と自宅講座を開催してきました。

まずは片づけに取り掛かってもらえるような…
片づけのきっかけになる内容で…

「基本の収納講座」では多くの方に受講いただき、
私自身も、多くの学びを頂いてきました。

しかし、講座を続けていく中で、自分の中で違和感が。

頭と体のリンク付けの実践ワークを講座に取り込むようになり、
さらに胸の中にザワザワとした思いが居着いていくのを感じていました。

今、私がしている講座は、「きっかけの講座」であって、「できる講座」ではない。

又、一人一人暮らしは違うのに、グループ講座にしている。

そう、この胸のザワザワは、自分の根底にある思いとは違うところからきていたのです。
「きっかけ」と「できる」の思いが混在していたのです。

講座の目的が「きっかけ」なのか、「できるようになる」なのか…

きちんと自分の中で区切りをつけていなかった。

もちろん「きっかけの講座」も大切です。
「暮らしのはこ」はきっかけの場所だとも思っています。
(私の単発セミナーやイベントは、まさに片づけのきっかけを目的にしています)

ただ、「きっかけ」と「できる」は違う。

当たり前のことですが、この当たり前のことを理解するのに4年かかりました。

片づけが苦手だった私だからこそ…
片づけの筋力を実感できるまでを知っている。

資格講座を受講しただけで、できるようになったか?

答えは「NO」。

資格取得後、自宅をコツコツと片づけていく中で筋力がついてきた。

コツコツと行動していく中で、片づけのポイントに気づいていけた。

頭の中だけで、一日だけで、できるようにはならない。

「片づけができるようになる講座を作りたい」

私の根底にある思いを形にしたい。
本気の講座を作りたい。

そんな思いで始めたのが、『パーソナル片づけレッスン』。

月に1回。全7回。

じっくりと向き合いながら、
じっくりと片づけの筋力を育てて、鍛えていく講座。

本気の講座だから、気軽な講座じゃない。
時間も受講料もかかる。

それでも自分の根っこにある思いを崩したくなかった。

そんな私の本気にこたえて下さった受講生。

本日、B様が全7回を終えました。

「受講して良かったです。片づけが分かりました!」

最終日に、そうハッキリと言われたB様。

良かった…良かった…

これから数日、B様の7カ月をブログで振り返っていきます。

どうぞ皆様、お付き合い下さい。

♦写真はB様から頂いたお菓子。ありがとうございます♪


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年12月16日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)
お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)、受講生自宅

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26406282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2016-11-25 17:32 |   -パーソナル片づけレッスン | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー