-パーソナル片づけレッスン

【片づけができる!パーソナル片づけレッスン】

b0198721_12472995.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【片づけができる!パーソナル片づけレッスン】

「暮らしのはこ」の「パーソナル片づけレッスン」

このレッスンは、片づけの筋力を鍛えて、生活の変化に戸惑うことなく片づけができるようになるためのレッスンです。

マンツーマンで1ヵ月に1回、全7回。

受講生のご自宅に伺い、実践しながらのレッスンで、受講生の暮らしに合わせた内容で進めていきます。

昨年スタートしたこのレッスン。
発表してすぐに、A様、B様、お二人のお申込みを頂きました。

昨日は、A様の最後のレッスン。
(B様は昨年末に終了)

A様は、
「片づけに対しての苦手意識を克服したい」
「お友達を呼べる家にしたい」

そんな強い思いを持っていました。

時間の整理、モノの選び方、モノのグループ決めといった、片づけの体幹をしっかり学んだ後に実践レッスンへと入ります。

実践レッスンに入る際、A様が一番気になっていた場所。
それは、ダイニングテーブルの上でした。

お子さんの学校からのお便りや、仕事の書類など…
ついつい置いてしまい、いつの間にかテーブルが使えない状態に。
食事をするのはリビングのテーブルでした。

「ダイニングテーブルの上をまずは片づけたい。」

A様の思いに対して、私が提案したのは書斎コーナーの片づけでした。

ダイニングテーブル横にある書斎コーナー。

この場所もモノで溢れていました。

書斎コーナーに収納したいモノがダイニングテーブルにきていたのです。

まずは本来の場所を片づけてから。

どんな書類があるのか、
誰の書類なのか、
保管は必要なのか、

質問をしながら、じっくりと取り掛かりました。

事前のヒアリングを通して、A様の強みは、発想力、空間把握力、行動力だと感じていた私は、モノのグループ決めができた後の「収納」については、A様の強みを生かしていこうと決めました。

質問を繰り返しながら、A様の中で収納方法が浮かび上がってくるのを感じました。

そして、レッスンが終わった後、書斎コーナーはこのようにDIYされました。
b0198721_17031809.jpg

本来の場所が整ったことで、ダイニングテーブルの上も片づき、食事ができるように!

その後、順調に片づけの力を鍛えていかれたA様。

しかし、ある時、片づけができない状態になったことがありました。

仕事や勉強、家事...
一時的にキャパオーバーになったのです。

「もう、大変な状態で…」

とA様からの連絡。

レッスンに伺うと…

はい、大変な状態でした。汗

整えたはずの書斎コーナーとダイニングテーブルにモノがあふれていました。

一見、「リバウンドか?」と思うような状態。

しかし、A様とじっくり話をしていく中で、

「大丈夫、これはリバウンドではない」と確信を。

収納方法が合っていないわけではなく、
時間の調整がうまくできていないだけだと。

これはまたとない良い機会!

そう、生活していく中で、順調に…なんてことはない。

私だって、毎日きちんと整えることはできてはいない。

忙しくて片づけができない状態になることもある。

そんな時こそ、「どう軌道修正すればいいのか」。
片づけの力が試される。

基本に戻り、A様と書斎コーナーのモノを全て出して見直しを。

A様の横で、私はひたすら声かけ。

見直し後、次の1ヵ月の間に気を付けることなどをお伝えして…

さて、1ヵ月後、どうなっていたかというと、

「前回の状態は何だったの?」とうくらいスッキリと維持されていました。

軌道修正する方法、力を、しっかりと手にされたのです。

この経験は、全7回という期間があったからこそ。

長い期間だったから、生活の変化に出合えたのです。

「あの時の経験があって良かった」とA様。

乗り越えられたことで、目標であった「苦手意識の克服」をクリアされました。

最後のレッスンに伺うと、やはりテーブルの上にモノはありませんでした。

書斎コーナーも、キッチンカウンターの上も、子ども部屋も…

レッスンを始めた頃の状態が信じられないほど整っていました。

そうそう、階段にあったモノも、私から声かけするまでもなく片づいていました。
b0198721_16413063.jpg

これからは時間の整理をしながら維持をしていくことが大切。

時間の整理について、再度レッスンをして、全7回を終了しました。

A様の表情も、家の中も…
清々しい明るい未来を感じることができました。

A様、これからも片づけを愉しんでくださいね!

パーソナル片づけレッスンを経験されたA様、B様。

レッスン終了後の感想は偶然にも同じ言葉でした。

「レッスンを受けて良かった!
こんなに良いレッスンを受けないなんてもったいない!」

ありがとうございます。
ありがとうございます。

私も多くの気づきと学びを頂きました。

「パーソナル片づけレッスン」は私の思いが込められたレッスン。

大切にこれからもコツコツと…続けていこうと思います。

いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村
*************************************
時間講座を開催します!
『私をみつける時間講座』
【日時】2017年3月16日(木)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)
お申込みはこちら → 


しっかりと「片づけの筋力」を身に着けたい方ににおススメ!
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26659696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2017-02-17 16:50 |   -パーソナル片づけレッスン | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー