【暮らしの・つぶやき】

【自分のご機嫌をとりながら】

b0198721_17244101.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【自分のご機嫌をとりながら】

昨日ブログに綴った、洗濯物を干す前にたたむ作業。

同じようにされている方もいらっしゃるのですが、
時々、「丁寧ですね」と言われることも。

いえいえ、違うんです。汗

私にとっては、「自分のご機嫌をとるため」の作業。

ハンガーにスムーズに服を掛けられる。
乾いた後にシワが少なくて済む。
片づけをする時に持ち主別になっている。

これが私のご機嫌をよくすること。

どこかで躓くと、途端に嫌気が襲ってくる。

そう、いちいち機嫌をとらないといけないくらい家事が苦手なのです。

ライフオーガナイザーの資格勉強を始めたのも
片づけが苦手だったから。

「時間があれば片づけなんて出来る」

高を括っていた私が、専業主婦になって初めて

「時間があっても片づけが出来ない」

そんな当たり前のことに気づいた衝撃。

片づけが苦手な私が、少しずつ少しずつ片づけをしていく中で
得られたコツや考え方。

それらを簡単に分かりやすく伝えるには…と思いながら
日々ブログを綴っています。

だから、文章にすると淡々としてしまうところも。

その奥にあるズボラな部分が見えないことが多いかも。

仕事を始めて丸5年になろうとしているが、
いまだに自分の機嫌をとらないと片づけも家事もできないのだ。

まったく、情けない限り。

時々、自分の機嫌をとることに嫌気がさして、
ぽーんと放り投げてしまうこともあるのだけれど…

その後の後味の悪さといったら…

不機嫌な母さんを目の当たりにする家族は、
一番の被害者かもしれない。笑

機嫌をとってみたり、
放り投げてみたり、

繰り返し、繰り返し。

そうして、
私なりの…我が家なりの…
暮らしのリズムが出来上がると信じている。

「ほらほら」と声かけながら...

明日も明後日も
私は自分のご機嫌をとっていることだろう。

いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村
****************************
時間講座を開催します!
『私をみつける時間講座』
【日時】2017年3月16日(木)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)*残席3
お申込みはこちら → 

片づけ筋力、ウォーミングアップ講座
『できる!が見つかる片づけ術~利き脳で暮らしを軽やかに~』


【日時】2017年4月11日(火)10:00~12:30
【場所】講師自宅(広島県福山市*お申込み後、詳細をご連絡いたします)駐車場有
【受講料】3,000円(当日現金にて支払い)
【定員】5名(*女性のみ)
お申込みはこちら → 

しっかりと「片づけ力」「片づけの筋力」を身に着けたい方ににおススメ!
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/26702883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2017-03-07 17:31 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー