【言葉をすくいとる:つるとはな】

【言葉をすくいとる:つるとはな】_b0198721_17083298.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【言葉をすくいとる:つるとはな】

夏休みに入り、すっかりスローペースのblog更新。

「講座開催をしない夏休み期間は、私にとってインプットの期間」という名目で…

勉強をしている息子の傍で読書。
息子が塾に行っている間に読書。
料理しながら読書。

あはは、読書ばかり。汗

私の読書のお供はというと、たっぷり注いだコーヒーと1冊のノート。

心惹かれる言葉、腑に落ちる言葉、はっと背筋が伸びる言葉…

ココロのアンテナに引っかかった言葉たちをすくいあげては、せっせとノートに書き綴るのが習慣に。
【言葉をすくいとる:つるとはな】_b0198721_17085441.jpg

以前は、近くにある紙切れに書き留めて手帳に挟む…という大雑把なことをしていたが、ある時「言葉に失礼だ」と思いノートにまとめた。

だからノートの前半は紙切れが糊付けされている。笑

ノートに綴っているのは、本に書かれている言葉だけでなく、テレビやセミナーなどで聞いた忘れたくない言葉たちも。

さてこの夏休み、どっぷりハマって読んでいるのが雑誌『つるとはな』

創刊は2014年11月で、不定期(だいたい年に2回)に発行されている。

名前の由来は
「おばあちゃんの名前って、なんだった?」
「うちは、つる」
「私のところは、はな」

というから微笑ましい。

本のテーマは『年上の先輩の話を聞く小さな場所』

登場するのは50代以上の先輩方。

名の知れた方もいれば、隣のおばあちゃんのような方まで。

4号に登場する佐々木茂良さんは76歳。

13年もの間、登山シーズン中、毎日富士山に登っている。

最初の頃は富士山を下山した後、すぐに金時山に「はしご登山」をしていたというからビックリだ。

富士山に登ろうと思ったのは「自分は怠けものだから、それを直したかった」という思い。
64歳の時だ。

佐々木さんの言葉
「大事なのは、過去の自慢じゃなくて、いま何をしているかでしょう」

毎日登る記録が目的ではなく、「富士山のように懐の深い人間になりたい」という初登頂の思いだけ。

先輩方の言葉はどれも、これからの自分を考えさせてくれる。

「まだまだこれからだ」と励ましてくれる。

そして、どんなカウンセリングよりもココロを整えてくれる。

「ココロに響いた言葉は、今の私に必要な言葉」

そう思いながら...

こぼさないように、逃さないようにと

ペンを走らせる日は続きます。


いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【言葉をすくいとる:つるとはな】_b0198721_16193094.png

♦「ESSE」web プラチナレポーターズ
【言葉をすくいとる:つるとはな】_b0198721_16191994.jpg

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2017-07-30 17:23 | 【暮らしの・本】

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31