【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】

【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16501502.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】

今日は、片づけ体幹トレーニングレッスン。

パーソナル片づけレッスン(全7回)に組み込んでいる内容を一部体験するものです。

モノの選び方、優先順位の付け方、グループ決めなど…

パワーポイントを見ながらではなく、しっかり考えながら手先を動かすレッスンです。
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16503343.jpg

本日の受講生S様は、もともと持っているモノは少なくて、家の中もスッキリされている片づけ上手。

しかし、「自分のやり方でいいのかな?」という思いがあり受講して下さりました。
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16505003.jpg

レッスンをしてみると、選び方やグループ決めに、少しあやふやな点が見えましたが、そんなあやふやな点も、レッスン中の質問のやり取りの中で明確にすることができました。

さて、片づけ上手のS様ですが、クローゼットがどうも気になると。

グチャグチャしている…とおっしゃる。

グチャグチャとは?

視覚的なことなのか、配列や入れ方のことなのか...グチャグチャの意味は人それぞれ。

「以前、見た目がバラバラして見えたので、ハンガーを揃えたけれど、なんだかまだバラバラに見える」
とのこと。

よくよく話を掘り下げてみると、ハンガーを同じ種類で揃えたのではない様子。

薄手のハンガーで〇本、肩に厚みのあるハンガーで〇本、滑らないハンガーで〇本と、用途によってハンガーの種類を別けて揃えたそう。

合計100本ほど購入されたそうです。

用途ごとに配列されていればいいのですが、アイテムの丈で配列を決められている為、結局違う種類のハンガーが入り交じる状態になっているそうです。

どう配列するのかを意識されていたらハンガーの買い方も違ってきたかもしれませんね。

ちなみに、我が家のハンガーはマワハンガー。
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16511686.jpg

薄物用とスーツなどの肩に厚みのあるハンガー、どちらも同じマワハンガーです。

例として白のシャツを掛けてみました。
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16513291.jpg

赤い丸の部分、ここが視覚に入る情報。
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16520719.jpg

全て同じハンガーを揃えなくても、ハンガーで見える部分の『長さ、色、素材』が似ていたら、そう気にはならないと思います。

さてさて、では、
「ハンガーを買い替えましょう」

となったかというと、そうではありません。

100本のハンガーを買い替えたばかりということはもちろんですが、問題の本質がハンガーではないと思ったから。

又、色別に並べるよりは丈別で並べたいという優先順位もハッキリされていたから。

見た目の問題ではなさそう。

こちらから出す質問に対して、きちんと答えを返されるS様。

その繰り返しをしていく中で…

「あら?私、何が問題なんでしょう?できていますね」と。

グチャグチャと思ったのは...
「これでいいのだろうか?」という思いと、自分の優先順位に合わせて、ちゃんと配列できていることの自覚が弱かったからかもしれません。

質問に答えるということは...

自分の思考を整理すること。
確認すること。
そして強く意識すること。

『私のクローゼットには意味がある』

片づけ、収納には正解がありません。
だからこそ、自分の考えでこう収納しているのだと意識することが大切。

だれからの評価でもなく、自分にOKを出せるように。

自問自答しながら問題の本質に気づくことも、片づけの体幹です。

質問をする私自身も考えるよい機会となりました。

S様、ありがとうございました♪


いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16193094.png

♦「ESSE」web プラチナレポーターズ
【片づけ体幹トレーニング:ハンガーを揃えればいいのか?】_b0198721_16191994.jpg

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 


by naoyan2005 | 2017-09-20 17:18 |   -パーソナル片づけレッスン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31