NEW POST

【レジ袋収納で手放したもの】

b0198721_15241198.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【レジ袋収納で手放したもの】

この休日、クローゼット周りをちょこちょこと見直し。

片づけをしながら、「あーでもない、こーでもない」と迷うことも。

もう何年も片づけの仕事をしているとはいえ、迷うことはなくならない。

そんな片づけをする中で迷った時に、ふっと立ち戻るのは...

私の片づけの基本ともいえる『レジ袋収納』。
(もう何度もblogにも書いていますね。汗)

カゴから溢れ出るレジ袋...

三角に折りたたんで収納するのは苦手。

何枚必要なのか分からない。

数字で枚数管理するのは苦手。

そんな自分の苦手を向き合い、それならば...と「ここに入るだけ」と空間の基準で量を絞った収納。

このレジ袋収納で...

*数で絞れないのならば、まずは空間で量を絞ればいい。
*柔らかいモノは、硬いケースに収納すると散らばりにくい。(コンパクトに収納できる)
*凝った収納や技を考えなくてもいい。

これらの気づきは、その後、他の片づけや収納にも繋がっていきました。

又、このレジ袋収納で、私はココロの中にあった「ねばらならい」も手放しました。

どんな「ねばならない」だったのか?

それは、「エコバックを使わなくてはならない」という思い。

片づけが苦手だった頃は、暮らしまわりの本やblogを読みながら、いかに丁寧に暮らしていくかばかりを気にしていた。

エコバックを持って買い物へ…
と何度か試みてはみたのだが、続かなかった。

私にとっては使いにくかった。

出かけるついでに買い物をすることもあり、車の中にエコバックを入れていないことが多かった。

エコバックを使いこなせない私はダメな主婦…

そう思えて情けなくなっていた。

そんな中でのレジ袋収納の見直し。

我が家にとって、私にとって、
レジ袋ってどんな存在?どんな利用をしている?

「生ごみ用として、毎日使っている」

レジ袋の役割を意識する機会となった。

量を絞ったことで、レジ袋の「入る・出る」の具合が目に見えてハッキリと分かるようになった。
(置き場所も目につきやすい流し台上になったこともある)

今までも生ごみ用として毎日使っていたけれど、大量の山の中から一枚取り出すのと、少ない枚数から一枚取り出すのとでは感覚が違う。

「あああ、ちゃんと毎日私は使用している」

そう実感できるようになった。

私にとっては、生ごみを捨てるのにレジ袋が一番使いやすい。

もしエコバックを使ったとしたならば、ビニール袋を買うようになるだろう。

結局は同じことなのではなかろうか?

小さな買い物の時にはシールだけで済ませる。
量が多い買い物の時にレジ袋に入れる。

最小限の枚数を家に入れることを意識すればいい。

私は無駄に使っていない!

「私」という基準を持ったことで、今まで見ていたものがガラッと変わった。

私の「ねばならない」は他人の目を意識しただけのもの。

どう見られたいかが強かったのだ。

他人の基準ではなく、自分の基準は何なのか。

小さなレジ袋収納が、大きな大きな気づきを私にくれました。

これからも、迷った時は基本に戻って...

片づけを愉しんでいこうと思います。


いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
b0198721_16193094.png

♦「ESSE」web プラチナレポーターズ
b0198721_16191994.jpg

***********************************
『片づけ体幹トレーニング(片づけ体験会)』

パーソナル片づけレッスンに取り入れている、「片づけ体幹トレーニング」の体験講座です。
【開催日時】10月11日(水)10:00~11:30
【開催場所】講師自宅(広島県福山市)
      *お申込み後、詳細をご連絡いたします
      *駐車場有
【料金】3,500円(税込)
【定員】4名
【お申込み】お申込みはこちら → 

『私にちょうどのお片づけ~利き脳を味方にしよう~』

自分の利き脳(脳のクセ)を知り、自分や家族に合った片づけ方のヒントを手にする講座です。

【開催日時】10月13日(木)10:00~11:30 
【開催場所】講師自宅(広島県福山市)
      *お申込み後、詳細をご連絡いたします
      *駐車場有
【料金】3,000円(税込)
【定員】4名
【お申込み】お申込みはこちら → 

『私をみつける時間講座』

自分の暮らしのペース、自分の体調や気持ち、その中から見つけ出す時間割りにより、「時間を調整する力」を身につける講座です。

【日時】2017年10月17日(火)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】5名(女性のみ)
【お申込み】お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

トラックバックURL : http://naoyan2005.exblog.jp/tb/27142818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by naoyan2005 | 2017-09-24 21:58 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

片づけコンダクター     :橋本裕子  


by 橋本裕子広島県福山市ライフオーガナイザー