【季節で見直す化粧品の変化】

【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17184250.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子です(広島県福山市)
HPはこちら → 


【季節で見直す化粧品の変化】


衣替えのタイミングで見直しをしていた化粧品。

「洋服と同じように季節で好みが変わってくるから」という理由でタイミングを作っていました。

【2015年9月「コツコツのタイミング」】

【2016年3月「季節で見直す化粧品」】


2016年3月の見直しでかなり量を絞った後は、見直しをするタイミングを作るほどもなく...すっかり落ち着いた状態に。


思えば、洋服の好みがバラバラで量もたくさんあった頃は、化粧品もいろんな種類を持っていました。
(使っていないモノもたくさん)


それが、衣替えで洋服の見直しを続けていくうちに、化粧品も落ち着いて量が絞れるようになってきたのです。


「装い」は繋がっているものなのですね。


さて、そんな私の2018年6月現在の化粧品と収納をご紹介。

【メイクの場所】
洗面所。時々、ダイニングテーブル。

洗面台の後ろの棚にメイクボックスを置いています。
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17182815.jpg

【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17181148.jpg

大きな鏡があり、ササっと化粧ができ、手をすぐ洗えるから洗面所が私には便利。

落ち着いてメイクしたい時はダイニングテーブルへ移動。


【メイクにかかる所要時間と、そのステップ】
普段は5分ほど。(きちっとしたい時は10分くらい)

その日の予定や肌の状態でファンデを変えています。

予定が無ければ、下地→パウダーorリキッド。
予定があれば、下地→クリームタイプファンデ。など

(写真左3つ:ファンデ、写真右2つ:下地)
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17195272.jpg



【メイク用品】
下地(2個)、ファンデーション(3個)、アイライナー(2本)、アイブロウ(2個)、マスカラ(2本)、マスカラコート(1本)、アイシャドウ(4個)、ハイライト(1個)、チーク(1個)、口紅(2本)グロス(1本)、リップクリーム(1本)

その他、ブラシやビューラーなど
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17192919.jpg



【メイク用品の収納】
無印良品のメイクボックス(Mサイズ)。

持ち手がついていて移動しやすいので、同じのを買い替えながらもう何年も使っています。
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17191724.jpg

ケースの中は仕切りを入れて乱れ防止を。
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17175784.jpg

眉を整えるハサミや毛抜きは小さくて行方不明になりやすいので、ケースにダブルクリップを挟んで掛けています。
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_17174529.jpg



すっかり落ち着いてきた化粧品。

しかし、落ち着いてきたからといって興味が無くなった訳ではなく、逆に取り入れたい化粧品について興味が深くなってきたように思います。


私自身を深く見つめるような化粧品選びと...

暮らしのリズムを愉しめるような化粧品の収納と...

ちょっぴり残った乙女心(?)で...


これからも愉しんでいきますよ♪



\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村

\サイトに参加しています♪/


\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【季節で見直す化粧品の変化】_b0198721_16193094.png

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 


by naoyan2005 | 2018-06-10 18:28 |   -その他

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31