カテゴリ:  -洗面・トイレ・風呂( 39 )

【ちょっとした事ですが】

b0198721_16343517.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

先日、100均で購入した写真の入れ物。
洗面・お風呂用品売り場で見つけました。
本来の使用目的は見ていないので、分かりませんが(おいおい、笑)、
お風呂の小物類(かかとケア、頭皮ケア、シェーバー)を入れるのにピッタリだったので購入しました。

一目惚れだったのは脚が付いていたこと。
b0198721_16393860.jpg

見つけた時は「おおお、脚が付いている!」と感動しました。
ちょっとした事ですが、掃除が楽になるはず・・・
(まだ買ったばかりなので憶測です)

お洒落なお風呂にはできないけれども、掃除がしやすいお風呂なら・・・私にもできるかも。
b0198721_1641537.jpg


*さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    9月26日(木)10:00~12:00
     受講料・・・1,000円
     定員・・・4名(残席2)

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→  

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-05 16:51 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(0)

安定感を求めてみた

b0198721_13522171.jpg

先日、無印良品へ文房具を収納するケースを購入する際、こちらのクリップも一緒に購入しました。
「横ブレしにくいS字フック」です。

使っている場所はお風呂。
b0198721_135718100.jpg

掃除道具を吊るしています。

今までは普通のS字フックを使っていました。
サッと引っかけたいのだけど、上手くいかないことが・・・
商品名に惹かれ、思わず購入。

使ってみて・・・以前に比べて掛けやすくなり、安定感はあるのかなぁっと。

ふっと思ったのは・・・
横ブレもそうだけど、縦ブレの方が問題なのかも・・・っと。
今回購入した無印のクリップは、バーの直径にきっちりだったので、縦ブレがほとんどありません。
それで掛けやすいのかなぁ・・・っと思ったり。
横ブレじゃなくて縦ブレを解消したのか???

理系に弱い私・・・
どうせ答えは出せないと分かっていても・・・
一人、じみ~~~~にお風呂場で考察・・・


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】 5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-05-02 14:09 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(0)

化粧品は減ったけど・・・

会社勤めをしていた頃は、化粧品にかなりお金を費やしておりました。汗
化粧品を買いに行くと、若手のBAさんが「し、質問されるのが怖いです~~~。」と言うくらい
美容雑誌も読んでいました。

っが、今は美容雑誌を読むこともなく・・・笑

私の基礎化粧品は洗面台横のこちらの引出し。(上段手前の2本の美容液のみ)
b0198721_1631242.jpg

基礎化粧品は、質の良いオイルと出会えてからは、本当にシンプルに。
先日、2年ぶりに肌チェックをしてもらったら、昔(化粧品に貢いでいた頃)と比べて
かなり良い数値が・・・笑

メイク道具は無印のメイクボックス。洗面所のタンスの上が定位置。
b0198721_16344349.jpg

これでもかなり減ったんですよ。笑
b0198721_16366100.jpg

化粧品は減ったけど、楽しみは減らず・・・

今日は、ブランディングプロデューサーの安原ルリ子さんのPARTYへ。
女子力を頂きに参ります~~~~♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月10日(水)、12日(金)、19日(金)、23日(火)、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-05 16:46 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)

タオルを買い替える

b0198721_16125766.jpg

(新しいタオル・・・バスタオル5枚、フェイスタオル10枚・・・今治タオルです)

我が家のタオル・・・
今までは古いタオルを間引いて、新しいタオルを補充して・・・といったかんじでした。
頂き物でまかなっていましたので、色・柄ともにバラバラ・・・汗

ここ最近はタオルを頂く機会も減り・・・
どれが新しくて、どれが古いかを考えるのも面倒になり・・・
これはいっそ・・・

っと、バスタオル、フェイスタオル、全てを買い替えることにしました。

バスタオルはお風呂から出てすぐのこちらの棚に・・・
b0198721_16175750.jpg

フェイスタオルは引出しに・・・
b0198721_16181411.jpg


古いタオルは雑巾に・・・

買い替えるタイミングも全て同じで分かりやすく・・・
色も揃って見た目もスッキリしました♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」では自宅にて(衣)(食)(住)の講座を開講しています。
  受講可能日【3月】18日、19日、21日、22日

  各講座の内容、申込みはHPをご覧下さい。
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-14 09:00 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(0)

歯ブラシ立て

b0198721_161117.jpg

(無印のカタログ・・・春夏号にチェンジ・・・)

洗面所の歯ブラシ立てを見直しました。
今まで使っていたのはケースタイプ。
使い勝手よりも、ケースを掃除するのがちょっと面倒でした。

今回、無印のシンプルな歯ブラシ立てをチョイス。
b0198721_1615739.jpg


オーガナイズ後・・・
b0198721_16183290.jpg

              Before       →     After
シンプルになりました。掃除が楽になりそうです。
b0198721_1617108.jpg



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」では自宅にて(衣)(食)(住)の講座を開講しています。
  受講可能日【3月】18日、19日、21日、22日

  各講座の内容、申込みはHPをご覧下さい。
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-13 09:10 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(0)

洋服のちょい置き場

b0198721_14152196.jpg

(新しい年を迎え、玄関にお雛様を出しました・・・お雛様:有松啓介、書:中村文美)

我が家、主人の洋服の一時置場を洗面所に設けています。
息子の制服も同じ場所です。

昨夜、男子二人が寝静まった後、しみじみ見たこの光景・・・
b0198721_14212873.jpg

ハンガーあるんですけどね・・・まぁ、ぽいっと置く方が楽ですよね。
息子の制服・・・かろうじて上着がハンガーに掛かっています。
ズボンにいたっては、何故か片方の裾だけ挟んだ状態。(逆さま状態)
いかに「思い無く」置いたかが表れています。

う、美しくない・・・

この状態が毎日だと、さすがに「ちょっと・・・」となりますが・・・
まぁ、そんな日もあるよね・・・でもね・・・
母さんは思うんです・・・

手間を惜しむな~~~!っと。笑
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」では自宅にて収納講座を開講しています。
各講座の内容、申込みはHPをご覧下さい。
                        ↓
b0198721_18441740.png


2月予約可能日:13日、14日、21日、26日27日ご予約済、28日

*福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、2月号発売中です♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー 鼓(橋本裕子) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-02-05 14:58 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(4)

違った

昨日のキッチンの収納ケース。(
息子に、「お菓子がどの箱かラベル貼っておこうか?」と私が言うと・・・

息子「いらんよ。右から2番目の一番上って覚えられるから。」

すばらし~~~い、左脳派~~~~。母、感涙

さて、そんな左脳派の息子と先日テレビの収納番組を観ていた時、収納王子が「突っ張り棒にトイレットペーパーを置く」ってなことをしていました。
っで、昨日のオーガナイズ後に撤去した突っ張り棒を観て、息子と二人、「やってみましょか」と2階トイレで実践。
b0198721_1339367.jpg


息子と二人、しばし固まる・・・な、なんか違うよね・・・
座って「無い~」と気付き、後ろ振り向いて取る・・・取れるか?
何より、扉開けて、これって・・・・どうなん???
インテリア的にも・・・アウトやね・・・

ってなことで、元に戻しました。
b0198721_13403438.jpg


2階のトイレは棚1つありません。殺風景なトイレです。
家を建てる時、設計士さんに「棚は要らない」と伝えたところ、「トイレットペーパーや掃除道具を入れる棚が要るでしょう?」と何度も言われましたが、「要りません!!」と断りました。笑
〈理由〉
*2階は使用頻度が低いのでトイレットペーパーの減りは少ないはず。
*1階と2階のトイレは階段横にあるので、掃除道具を持って上がるのが苦にならないはず。
  (流せるトイレブラシを使っているので、大変ではないはず)
*同じ用途の掃除道具が2ヶ所あったら管理するのが大変なはず。

入居して5年過ぎましたが、困った事は何一つありません。
トイレットペーパーを入れているカゴも、掃除の時ひょいっと持ち上げれば良いですしね。

さてさて、今回のオーガナイズは「違った」でした。笑
やってみて「成功!」が理想ですが、「違った」という経験も、自分の基準作りには大切。
「違う」と思えば軌道修正すれば良い。
動かないで空想だけではダメ。
何もしないでいるより、する方が良い。

頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-22 14:08 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(6)

オーガナイズ 洗面所その②

オーガナイズ 洗面所の第二弾は洗面台下です。
ここには歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンスのストックや、ヘアースタイリング剤などなど
ゴチャゴチャと入っています。

と~~~っても恥ずかしいのですが、自分への戒めということで
オーガナイズ前の状態

上段
b0198721_15335692.jpg

下段(ピンボケ)
b0198721_15342495.jpg

すごいですね・・・ゴチャゴチャもいいところ・・・

「とりあえず、中の物を出してしまおう」と思ったその時、ピンポ~~~ンと宅配便さんが。
注文していたシャンプー・リンスなどの生活用品が届きました・・・
ちょうど良かったといえば、良いのですが・・・収納場所をまた考えねば・・・

っで、オーガナイズ後はこちら。
あまり変わり映えしていないかも・・・あはは。

上段
b0198721_15371560.jpg

箱に収納してみたので、なんとなく整ったような気がします。笑

下段
b0198721_15372617.jpg

シャンプー・リンスのストックが・・・
でも、今回整理したお陰で、ストック個数は何個までって自己管理できそう。

今回もたんまり、捨てる物が出ました。

次回は洗面所に置いている・・・メイク用品入れ。(き、気が遠くなりそうだけど・・・)
by naoyan2005 | 2011-10-29 12:30 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)

オーガナイズ 洗面所その①

2級講座受講の勢いに乗って(?)、昨日は洗面所を整理収納してみました。
b0198721_1204449.jpg


まず最初は、洗面台後ろにある、タオルや下着を入れているタンスから。
b0198721_121186.jpg

元々、整理収納していた場所ですが、物が増えて引き出しを出すのが難しくなっていました。

整理収納後、このようになりました。
上から一段目。フェイスタオル、ハンドタオル、タオルハンカチ類
b0198721_12101076.jpg

グループ毎に一列に並べてみました。

二段目。バスタオル
未使用のタオルと、お風呂用以外のバスタオルを入れています。(子供のスイミング用など)
b0198721_12121327.jpg

重ねると取り出し難いので、丸めて一列に。

三段目。主人の下着
b0198721_12133477.jpg

半袖、長袖、パンツと一列に並べました。
主人のパンツ・・・実家に帰省する度に、義母が用意していて、それを持って帰るので
私は買ったことがありません。
っで、何故か義母はバーバーリーのパンツしか買いません。理由は怖くて聞けません。笑

四段目。息子の下着、寝間着
b0198721_1216774.jpg

これまたグループ毎に一列に。オールシーズン入っています。
写真を撮って思ったのですが、パンツと下着の列を主人と合わせれば良かったなぁ・・・

五段目。息子の靴下、未使用の足拭きマット
b0198721_12175697.jpg

真ん中の鞄の中身は・・・私の着物用の髪飾り類。
まとめ髪をするのに使うコームや毛たぼが入っています。
「ここがベストの場所か?」と長年思っているのですが・・・

いちお、整理収納してみましたが、下着のたたみ方、収納方法など、
これから先も思考錯誤していくんだろうなぁっと思います。
息子の下着や寝間着だって、成長とともに一緒には納まらなくなるだろうし。
とりあえず、各段に入る量がMAXと考えて、増えたら減らすを継続しようと思っています。

ちなみに・・・
主人は寝間着は真冬しか着ない為、二階のクローゼットに入っています。
真冬時は、タンス横の籠に入れています。
私の下着と寝間着は二階のクローゼット。なんだか恥ずかしくて一緒に収納できません・・・

お風呂用のバスタオルはこちらに置いています。
b0198721_12233022.jpg

お風呂から出てすぐ取れるようにと、棚を付けています。
真ん中は使ったバスタオルを干す用。
見えにくいのですが、下にも棒があって、足拭きマットを干しています。

次回は・・・洗面台下収納に挑戦です。
(タンスの上もオーガナイズ必要だけど・・・)

*いつものおまけ。今日のお弁当。
 金曜日なので、気力も冷蔵庫内の財力も有りません・・・涙
b0198721_1240336.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-28 12:42 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし