<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

料理教室

月に1度、会社の休みが取れる時はイタリアンの料理教室へ通っています。
いつもは先生が出張教室をされている所へ行っているのですが、
今回は、先生のサロン「ラマーノ」へ伺いました。

綺麗なお庭を見ながらのレッスンで、もう幸せ053.gif
b0198721_1041512.jpg


メニューは
「カプレーゼのスープ」
    ・・・モッツアレラチーズ&マスカルポーネチーズの冷たいスープ。
      濃厚なようで、とてもあっさり。元気になれるスープでした。

「白ワインとしょうゆのスパゲッティ」
    ・・・生ハム&ベーコンの旨みとしょうゆが美味しい~~~。

「白身魚とあさりとズッキーニの蒸し煮、コラトゥーラ風味」
    ・・・スープの美味しいこと!魚のぷりぷりなこと!コラトゥーラ万歳!!笑
                                     
「はちみつのジェラート」
    ・・・期待を裏切る喜びのはちみつ味053.gif

スープの仕上げをされている先生です。
綺麗なお顔が・・・・映っていなくてすみません。ものすご~~く綺麗な先生なんですよ053.gif
b0198721_10533818.jpg

ちなみに、先生の服&アクセサリーは先生の手作りです。す、素晴らしい053.gif

b0198721_11114335.jpg


料理に使う野菜や調味料も、先生こだわりの品ばかり。
ちょっとしたコツや美味しい野菜の見分け方などもたっぷり教えて下さいます。
料理下手な私ですが、ほとんどの品を家でも復習して作っています。
(作りたくなるメニューばかりなんですもん)
次回はどんな嬉しい驚きのメニューかしら・・・楽しみ053.gif

今回、先生のサロンからお嫁入りした調味料。
パンテレリーア島のケイパーの塩漬け。
b0198721_1125052.jpg

アンチョビの魚醤、コラトゥーラ。感動の調味料!
b0198721_1142339.jpg

しっかり料理に活用します~~~。
by naoyan2005 | 2010-08-28 11:12 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

残暑厳しい中・・・

残暑が厳しくて、外へ出る気がしない休日でした。
子供が「仮面ライダーW」を観ている間、私は七五三の着物選び。
って、私の着物ですけど019.gif
5歳の七五三。男の子なので、今回が最後・・・ウルウル。

付け下げ3姉妹(!?)

最有力候補かなぁ。でも春っぽいんだよなぁ。
b0198721_22355282.jpg

こちらの帯でもいいかしらん。
b0198721_22472072.jpg


ちょっと若いよなぁ。でも今回着なかったら、もう着れないかも。
b0198721_22372620.jpg


秋なので、この色も有りかなぁ。
b0198721_2240261.jpg


こちらは3才のお参りで着た無地(総絞り)。
前回と帯を変えて着てもいいかも・・・って、これも若いかなぁ・・・
b0198721_22414138.jpg


と、あれこれと出してはみたものの・・・決められず。
訪問着を出そうと思いながら・・・何故か大島紬のコーディネートへ。笑

b0198721_22492354.jpg
b0198721_2249341.jpg


そして、気力失せて決められないまま片付けた私・・・あはは024.gif

子供の着物はこちらです。
b0198721_22524483.jpg


写真でお分かりのように、暴れます。息子さん。
自分が着物を着てから、子供を着付けるか・・・
子供を着付けた後に、自分の着物を着るか・・・
そんな事も悩みの種。
by naoyan2005 | 2010-08-22 22:57 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(4)

食洗機

日曜日、スライサーで指まで切ってしまいました007.gif

痛がる私を可愛そうに思ったらしく、主人が夕食の皿洗いをしてくれました。

共働きの我が家。家を建てた時に食洗機をつけたのですが・・・

今はこの有様014.gif
b0198721_2122247.jpg


使いこなせません・・・私。
私が使わないので、主人も使えません。

使えない理由は・・・

*「このお皿は入れていいのだろうか?」と考えるのがイヤ。
*お皿を並べにくいのがイヤ。
*乾燥が終わって茶碗の糸底に水が溜まっているとイヤ。
*乾燥が終わって食器に汚れが残っているとイヤ。
*食洗機の掃除がイヤ。
*朝起きて、前の日の食器を食器棚へ片付けるのがイヤ。

こんなことがストレスになる、小さい私。(体はデカイけど)
そんな訳で、すっかり食洗機は物置状態。
日々、お皿洗って、拭いて、片付けています。

大判クロスは大活躍。
b0198721_21291122.jpg


使いこなせば、もっと時間を有効活用できるんでしょうね・・・
by naoyan2005 | 2010-08-17 21:37 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

食パン

我が家の朝食はパン食です。
ホームベーカリーを購入してから、週3,4回は焼いています。

私が好きなのは、前の晩に焼いたパンを翌日の朝、軽くトーストして
食べるスタイル053.gif(スライスもし易いですし。笑)
夕方6時までにセットすれば、寝る前に焼きあがるのですが・・・
なかなかそう上手くセットできない時もあり・・・
そんな時は、朝焼きあがるように予約して寝ています。

b0198721_1444476.jpg
b0198721_144458100.jpg


パンの甘い香りに包まれたキッチンへ向かう朝も幸せ。

b0198721_14451913.jpg

by naoyan2005 | 2010-08-14 14:47 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

今日は会社のお盆休みでした。
会社の同期入社で、結婚退職後、遠方に住む友達が
帰省しているので、同期入社の3人が我が家へ集合。
久々の再会で話はつきず・・・

b0198721_1662373.jpg


3人それぞれ違う生活環境で、
3人それぞれ何かしら悩みを抱えつつ、
3人それぞれ一生懸命生きています。

b0198721_168586.jpg


ただ話を聞いて、話を聞いてもらって、
それだけで幸せ。

b0198721_16114090.jpg

by naoyan2005 | 2010-08-13 16:15 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(2)

ぼちぼちと

ブログなるものを始めてみようと思いました。

続くかどうか不安だけど・・・
by naoyan2005 | 2010-08-11 21:56 |   -ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし