<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好きな・・・

子供が保育園の芋ほりで巨大なサツマイモをゲットして帰りました。
っで、夕食終わって、作ったのは・・・
スイートポテト010.gif
子供と主人に食べつくされそうな中、死守した1個。笑

b0198721_21483191.jpg


素朴なお菓子は大好きなスポードの食器が合う気がします。
スポードは昨年、破綻したのですが(今は復活していますが)、
その際、大阪のスポード店で大セールがっ!
そのセールでゲットしたのがこちら・・・

b0198721_21532833.jpg


ハチドリの色鮮やかな花瓶です。
インドネシアをイメージして作られた数量限定の品。
大切に飾っています。
スポードの日本店が早く復活しないかなぁっと願う日々です。
by naoyan2005 | 2010-10-26 21:59 | 【暮らしの・道具】 | Trackback | Comments(0)

料理教室

さてさて、先週の料理教室は・・・

大根の白バルサミコ風味
b0198721_12325025.jpg


かぼちゃのリゾーニ
b0198721_12333510.jpg


ゆで鶏のロトーロ、マスタード風味のソース
b0198721_12342941.jpg


いろいろなフルーツの白ワインゼリー
b0198721_1235083.jpg


今回も美味しく頂きました016.gif

リゾーニはお米のような形のパスタ。初めてです!!
スープの中に入れても美味しいとのこと・・・結構使えるパスタかも。

ゆで鶏のロトートは、とても簡単な手順なのに、柔らかく美味しい出来上がり。
我が家の今年のクリスマス料理に決定です~~~。

そして・・・これまた初めて出会いました「パールアガー」。
今までゼリーはゼラチン使っていた私。
常温で固まり、キウイやパイナップルでも固まるというパールアガーがあったとは・・・
早速、家で作りました。(写真撮り忘れたのよね・・・汗)
主人も子供も「美味しい~、美味しい~」と食べてくれました。嬉
我が家でよく作るパンナコッタもパールアガーで作ってみようっと。
b0198721_12442921.jpg

(昔作った時の写真です。へーゼルナッツシロップをかけるのがお気に入り)

木村先生のレシピは、「家で作ろう!」という気持ちになれるレシピばかり。
頂いたレシピの紙は、家で何度も作るから、油シミだらけ・・・あははっ。
by naoyan2005 | 2010-10-24 12:49 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

やっぱりね・・・

ブログが私にできるだろうか・・・っと不安でしたが、
やはり前回から1ヶ月もあいてしまいました。あはは012.gif

10月は大阪、福岡と展示会対応で出張が続いたうえ、
子供の運動会や遠足など行事が多く、PC開く時間もありませんでした。

今日は休日働いた代休の日。
主人と子供を送り出し、1人でゆっくり朝食です。
b0198721_934093.jpg

コーヒーと求肥のお菓子。(求肥大好き016.gif
いつもは、がっつり食べていますが、今日は料理教室に出かけるので軽めに。
出かけるまでの時間は、日ごろできない読書です。
「のぼうの城」面白いです。
映画では野村万斎さんが主人公をされるとか・・・
夏に友人がお会いした時、髪の毛を伸ばされていたそうです。
本同様、面白い映画になるといいですね。
by naoyan2005 | 2010-10-19 09:39 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし