<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休日の朝は

休日の朝は、フレンチトーストを時々焼いています。

前日から卵と牛乳と砂糖に浸したパンをゆっくりゆっくり弱火でじっくり。
b0198721_21422742.jpg


ホテルオークラのレシピだと24時間液に浸すのですが、
さすがにそこまではできず・・・16時間が精一杯。笑

半分サイズに切ればいいけど、我が家はど~~~~んっと一枚で。
メープルシロップをたっぷりかけて・・・
b0198721_21433057.jpg


ゴセイジャーを見ながら、家族でワイワイと食べる休日の朝食です。
by naoyan2005 | 2011-01-16 21:50 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

お弁当

月曜日から会社へお弁当を持って行っています。
b0198721_2025417.jpg


今までは、主人も私も会社のお弁当を注文して食べていましたが、
主人がある日、「最近、お昼を食べずに仕事をしている」と言い出しました。
「昼休憩は、ちゃんと休んで!」とお願いしたのですが、仕事が一番片付くと言い張られ・・・
それなら、「おにぎりだったら、食べながら仕事できるんじゃない?」と妥協案を出したところ、
受け入れてもらえました。

っで、主人におにぎりを作るなら、私もお弁当持って行こう!となった訳です。
私はおかずを別に入れ、主人のおかずはおにぎりに押し込んでいます。笑
とにかく食べてもらわねば。
写真のおかずは全て前の晩の残りです。

朝、20分早く起きるのは正直辛いですが・・・
まぁ、日の出も早くなってくるので、慣れてくる・・・はず。笑
by naoyan2005 | 2011-01-14 20:38 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

おつかい

TVで「はじめてのおつかい」を観た後、息子に
「明日ばあちゃんの家にお使い行ってくれるかしら?」と聞くと・・・
(注:ばあちゃん家は我が家から徒歩10分ほど)

「無理!」・・・そ、そうですか・・・
車の往来も多いし、まぁ、何回か練習しなくちゃね。

翌日の朝、バタバタと手土産のドライフルーツ入りのケーキ(パン?)を焼きました。
b0198721_1951113.jpg


それを持って、息子とばあちゃんの家へ。
息子は自転車、私は歩き。(痩せろ~~~痩せろ~~~)

b0198721_1953139.jpg

ちょ、ちょっとママを置いていかないで~~~

b0198721_19542573.jpg

今年は補助輪取れるかしら。
by naoyan2005 | 2011-01-11 19:58 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

初釜

昨日は初釜でした。
b0198721_10411646.jpg

独身時代、茶道のお稽古が大好きで、熱心に通っていました。
子供を妊娠してからはお稽古に行く時間が取れずお休みしているにも
かかわらず、初釜などの行事には先生からご案内が届きます。
本当にありがたい事です。

着物はこちらです。
b0198721_1045106.jpg

40代になったので、封印しようと思っていたのですが(笑)、
柄の御目出度い感じが捨て難く・・・選んでしまいました。
そして・・・年々、帯を結ぶのに腕が上がらなくなってきたのを感じる私・・・涙
いっそ、作り帯にしてしまおうかと思ったり・・・

初釜では、華やかさと凛とした静寂さとを楽しませていただきました。
あああ、お稽古復活したいなぁ~~~。
by naoyan2005 | 2011-01-10 10:55 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(0)

2011年

2011年初めてのブログです。
今年も更新頻度の低いブログだと思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年末から九州の主人の実家へ帰省しました。
帰省した翌日は・・・

b0198721_17493551.jpg

雪が積もりました。
九州なのに・・・・雪・・・ビックリでした。

雪に大喜びの息子は朝食を食べてすぐ庭へGO070.gif
b0198721_17504983.jpg

パパと一緒に雪だるまを作りました。
のどかなお正月をすごしました。

1日には自宅へ戻り、3日は毎年恒例の能楽師の友達の新春能楽祭へ。
b0198721_17551731.jpg

こちらの能舞台、神社にあるので初詣もできちゃいます。笑
毎年、清々しい気持ちになれる日です。
今年も家族みんなが健康で過ごせますように・・・

そして、マイペースな私のブログを訪れて下さる方々にとっても素敵な年でありますように053.gif
by naoyan2005 | 2011-01-06 17:48 |   -ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし