<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寝室改造計画

家ができて5年、手付かず状態の寝室をぼちぼちと考えております。
8畳の部屋にダブルベッドとシングルベッドを並べて親子3人で寝ています。

ベッド後ろの壁にカーテンを付けてみようかしら・・・でも埃がきになるなぁ・・・
絵を飾ってみようかしら・・・落ちたら怖いなぁ・・・
などなど考えて・・・

結局、ホームセンターで軽量パネル(と~~~っても軽量)を購入して
ファブリックパネルを作りました。
b0198721_17355719.jpg

本当は大柄なエレガント柄が良かったのですが、良い柄の生地に出合えず・・・
まぁ、出合えた時に作り直せばいいということで、色重視で選択。

ベッド横の棚には目隠しを。
3人とも寝る前に本を読むのが習慣なので、両サイドの棚には色々な本が入っています。
絵本に、料理本に、インテリア雑誌に、ゴルフ雑誌などなど・・・
とりあえず簡単に隠すだけのタイプで。
我が家にミシンは無いので、両面テープで作成。(縫うの面倒だったし。笑)

あとはクッション系をどうにかしたいなぁ・・・
ベッドスカート作りたいなぁ・・・
などなど想像は膨らみます。
by naoyan2005 | 2011-05-26 17:50 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(8)

月曜日

雨の月曜日です。
息子が「一輪車の練習ができないじゃんかー」と空に向かって怒っていました。
10月の運動会へ向けて、毎日一輪車の練習を保育園でしています。
子供ってすごいですよね・・・む、無理・・・私には。笑

平日の朝食は、だいたい時間差となる我が家。
月曜日に家族3人で朝食が取れると嬉しい。
b0198721_132359.jpg


そして月曜日といえば・・・月2回、ヨガを教えてもらっています。
お友達の自宅に先生が来られるのですが、もう・・・もう・・・最高です~~~♪
今日はお願いしていたヨガマットが届きました。
家に帰って早速、2階ホールに広げてニンマリ笑う私。
b0198721_13294860.jpg

これからしっかり体をほぐしていきます!(体硬いので・・・汗)

今週も頑張るぞ~~~ぅ♪
b0198721_13332873.jpg

by naoyan2005 | 2011-05-23 13:35 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(8)

手続きいろいろ

会社からの離職票が届き、国民年金や失業給付手続きに動いています。
20年間ずっと同じ会社で働いていたので、どれもこれも初めての手続き。
仕事を通して社会と繋がっていると勝手に安心していましたが、
知らない事がまだまだいっぱいなんだと改めて自分の未熟さを感じました。
どれもこれも新鮮で、担当者の方々に質問責めの私。笑

さてさて、退職後、どうしてもやりたかった事のダントツ1が・・・庭!
我が家は北側玄関なので、北側の外構や植栽は既にしているのですが、
南側の庭は手付かずの更地状態。
息子が常日頃、「お庭でご飯が食べたいよ~~~♪」と言っているだけに、
なんとかしてやらねばっと思っていました。

っで、いよいよ始動!
昨年末に知り合いになった素敵なガーデンプランナー(女性)に来ていただきました。
お気に入りのガーデン雑誌の写真を見てもらいながら、あれこれと希望を伝えたのですが、
も~~~う楽しいのなんの!
こちらの思いがすんなり伝わる気持ちよさ。笑
以前、外構した時は別の会社で、担当がおじちゃん。
全く私の思いが伝わらなくて、「きぃーーーー!」という思いをしたことがあるので、
本当に楽しかったです。
プラン図と見積は2、3週間後とのこと。
うううう、待ち遠しいです。
っが、予算もあることなので・・・きっと夢を削る作業が入るとは思いますが・・・

北側の置いている鉢植え植物も地植えになるのねぇ~~~(夢の中。笑)
b0198721_1535763.jpg
b0198721_154611.jpg
b0198721_1541736.jpg
b0198721_1542621.jpg
b0198721_154375.jpg

by naoyan2005 | 2011-05-20 15:08 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)

酢たまねぎ

いつもお邪魔しているShokoさんのブログに「酢たまねぎ」が載っていて、
昨晩作ってみました。
主人の実家でも作っていて、帰省すると食べていたのですが、
家では作らず・・・まぁ、ぐうたら嫁です008.gif
専業主婦になったのだから、手抜きしていた食生活に、もっと目を向けなくてはと
思った次第です。(くぅ~~~、いつまで続くか。笑)

新玉ねぎを前に、切り方に悩む悩む。
薄くスライスがいいか・・・ピクルス感覚で少し噛み応えが有るのがいいか・・・

っで、今回は噛み応えを選びました。
ちょうど頂物のラディッシュがあったので、そちらも一緒に。
Shokoさんに倣ってリンゴ酢で挑戦。米飴も加えてみました。
b0198721_136398.jpg


早速、今日のお昼にいただきました。体に良いと思うだけで美味しいです。
b0198721_139862.jpg


主人と息子は酢の物が苦手なので、ポテトサラダやコールスローサラダに
酢玉ねぎを入れてみようと思っています。
by naoyan2005 | 2011-05-10 13:14 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(4)

GW後半

GW後半の我が家・・・

遊園地へ行き、仮面ライダーオーズのショーを観ました。
サイン&握手をしてもらって、息子も大満足。
b0198721_20553984.jpg

b0198721_20582785.jpg


子供の日は毎年恒例の「こども能体験教室」へ。
1歳の時から参加しています。
真剣に先生のお話を聞いています・・・
b0198721_2144849.jpg

今年は鼓の打ち方も習いました。
実は、私の「鼓」はこちらからきています。独身時代、習っていました。
俳句の名前にも「鼓」を入れています。うふふっ

これからも健やかに育ってね。
b0198721_2182226.jpg


そして、母の日のプレゼント。
息子がカーネーションを持っている姿です。
「おてつだいけん」はもったいなくって、まだ使っていません。笑
b0198721_2184338.jpg


保育園には息子が描いた「お母さんの絵」が飾られていました。
私の顔の横に・・・黒い物体が・・・
「何?あれは?」と聞くと、「ジョイ君だよ~~~♪」って・・・隣の犬(ゴールデン)・・・
いつも言っているのですが、隣の犬は我が家の犬ではないからね・・・涙

そんな我が家のGW後半でした。
by naoyan2005 | 2011-05-08 21:18 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

今日から

専業主婦生活に入りました。
「何から片付けよう・・・」と悩む暇も無く、今日は息子のおねしょ処理&掃除で午前中を過ごしました。笑

4月を振り返り・・・
まず、息子が年長さんになりました。
b0198721_11514941.jpg


10月の運動会へ向けて、毎日一輪車の練習をしています。
運動苦手だけど大丈夫かしら?と心配していましたが、
日に日に上達しているようです。
先日は飛び箱4段が飛べました。
「お友達の『頑張れ~~~!』の声が心に届いて、飛ぶことが出来たんだ~」と言う姿に
成長を感じた母です。ウルウル
また、下の子供たちのお世話をすることも増え、先日は1歳児クラスに行って
お昼寝の寝かしつけをしたそうです。
「背中をね、トントン静かに叩いてあげるんだよ~~~」と、これまたウルウル。

他には・・・
家族でお花見やら
b0198721_1157616.jpg


遊園地やら
b0198721_11573885.jpg

b0198721_11574948.jpg


お出かけも多い4月でした。

さてさて、5月からどんな生活になるんでしょうね~~~。
(まったくピンときていない状態です。笑)
by naoyan2005 | 2011-05-02 12:05 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(6)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし