<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちdeカフェ展

b0198721_13272495.jpg


常日頃、大変お世話になっているギャラリー「くわみつ」さんで、
只今、「おうちdeカフェ展」を開催しています。

昨日は、実際展示されている作品を使って、一日だけですがカフェも開催されました。

カフェのケーキ&マカロンは地元で隠れファンの多いお店、EYRIEY(エリエ)さん♪
エリエの赤木さんは、笑顔の可愛い、ほんわかした女の子。
っが、なんと単身フランスへ行き修行された経歴の持ち主。
(それも修行したお店に日本人は彼女だけ)
彼女の作るマカロンは、ほんと~~~~に美味しいのです053.gif

っで、昨日はそのカフェのお手伝いに行ってきました。
手伝いというよりは・・・遊びに行ったみたいなものですが。笑

地元で、ご夫婦で活動されている、藤本ご夫妻のガラスの作品。
ほんわか暖かいお人柄が作品に出ています。
b0198721_13304440.jpg
b0198721_13305565.jpg
b0198721_1331989.jpg


実は、我が家の近くにアトリエがあるという、超シャイで真面目な石井和洋さんの作品。
b0198721_1333454.jpg
b0198721_13331631.jpg


他にも心惹かれる作品が沢山。
b0198721_1334955.jpg

b0198721_13342151.jpg


こんな素敵な作品でカフェしました。
b0198721_13352340.jpg

b0198721_13353396.jpg

器って、やはり使われてこそ生きるんだなぁ。
我が家でも、しっかり器を生かしてやらねば・・・

作家さんや赤木さんと、ワイワイ楽しく過ごせて、幸せなひと時でした。

今日は、赤木さんからお土産に頂いたマカロンで、おうちでカフェです。
b0198721_13445184.jpg

by naoyan2005 | 2011-09-26 13:54 | 【暮らしの・道具】 | Trackback | Comments(0)

書作展

息子が通っている書道教室の書作展が美術館で始まりました。
私の可愛い俳句友達が先生をしていて、1年前から通い始めました。
(可愛い先生だと子供のやる気も違います。はい)

昨日、おばあちゃんも誘って家族みんなで見に行きました。
初めての書作展は「しま」です。
b0198721_1039370.jpg


元気いっぱい書きました。
先生は、とってもセンスが良くて素敵な方。
今回も生徒さんの書一つ一つを、それは綺麗に表装して下さいました。
特に大人の方の作品は芸術ものです、
(ブログに載せられないのが残念です~~~~)
先生の大作も・・・・家族全員「おおおおおおおっ」と声出るほどでした。

帰りの車中、息子の満足した顔を見て、通わせて良かったなぁっと思いました。
来年はどんな書ができるか楽しみです。

全然、話は違いますが・・・
髪を切りました。4年振りのショートヘアーです~~~♪
b0198721_10392540.jpg

楽・・・すごく楽・・・
by naoyan2005 | 2011-09-24 10:40 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(0)

気付いたこと

保育園のKちゃんが盲腸で入院していました。

Kちゃんが保育園に復帰して、息子が気付いたこと・・・

それは・・・

「俺はKちゃんが好きだ~~~~~~~~」

えええええっ?????

年少さんの時には腕を噛みつかれ、年長さんになっても突き飛ばされたり、
口も達者で、あれこれと注意ばかりされて、
「Kちゃん・・・こわい・・・」と言っていた息子。

それが・・・好きになったとは・・・ビックリ

息子いわく、保育園に久しぶりに来て、気付いたとのこと。
ドラマのようだわ。笑

そんな息子のお気に入りの絵本「きょだいな きょだいな」
b0198721_15375889.jpg


もう何十回と読んでいる本です。。
繰り返しの文章が面白いのでしょうね。
息子も私もほぼ文章覚えました。

繰り返しといえば、ここ最近、私の頭の中で何度も繰り返し流れる・・・
Super Juniorの「Mr.Simple」
韓流ドラマは好きですが、K-POPまでは・・・と思っていたのですが、
結構好きだと気付きました。

気付きの秋です026.gif
by naoyan2005 | 2011-09-20 15:44 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

ランドセル

早々とランドセル・・・買いました。(鬼が笑うわー)

b0198721_1385428.jpg


8月に入り、お店にはランドセルが並び、家にはカタログが届きと、
主人と二人、かなり動揺しまくり。笑

当初はベ☆ッ☆のネットオーダーで買おうかと思っていたのですが、
「現物見たいよね」ということでミキハウスのショップで購入。

た、高いですね・・・ランドセルって・・・
九州のおじいちゃん&おばあちゃんからのお祝いなので、
大切に6年間使ってよ~~~、勉強してよ~~~。
by naoyan2005 | 2011-09-18 13:08 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

松竹大歌舞伎

先日、地元であった松竹大歌舞伎へ行ってきました。
出演は、片岡仁左衛門さん、孝太郎さん、愛之助さん、薪車さん、秀太郎さんなどなど。
こんな素晴らしい役者さんが巡業で来られるなんて~~~070.gif
(歌舞伎座建て替え、ばんざ~~い!?笑)

演目は、愛之助さんの「雨の五郎」の舞と、仁左衛門さんが「いがみの権汰」演じる「義経千本桜」でした。

「雨の五郎」では、愛之助さんが廓へ向かう五郎を演じたのですが、
今回は珍しく、若い衆が加わって立ち廻りもあり、愛之助さんの色気と男らしさを
十分に満喫できました053.gif
途中、トンボをした若い衆のお一人の・・・カツラが・・・取れたけど・・・
他の人は取れないのが不思議なくらいの立ち廻りでした。

「義経千本桜」では、ほんわかとした仁左衛門さんのイメージとは違い、
悪い人だけど、どこか憎めない役をそれはそれは力いっぱい演じられて、
見ているこちらもドキドキするほどでした。

そ・し・て・・・胸きゅんしたのが、孝太郎さんの娘役。
も~~~~~~う、可愛いのなんの053.gif
一つ一つの仕草や雰囲気が可愛くて、「私も娘時代は、あんな風だったなぁ」と思うほど。笑
孝太郎さんの魅力発見!でした。

席も、それはそれは良い席で、いや~~~~、本当に楽しかった!!

今回は、単の一つ紋付色無地と綴れ帯でお出かけしました。
b0198721_12491888.jpg

6月~9月は着物をあえて着てこなかった私・・・
でも歌舞伎ですもんね・・・頑張りました・・・暑かった・・・
by naoyan2005 | 2011-09-17 12:26 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

植栽と15夜

庭の植栽が終わりました~053.gif

庭東側
b0198721_1292884.jpg


サイドの小道
b0198721_129406.jpg


庭西側とテーブル&チェア
b0198721_1211276.jpg


殺風景だった南の庭が、テラスと植栽で気持ちの良い空間に変わりました。
昌三園の皆さま、ありがとうございました!

新しく生まれ変わった庭で、15夜も楽しみました。
とても明るくて綺麗なお月さまでした。
家族3人、「綺麗だねぇ」とゆっくり過ごしました。
来月の13夜も楽しみ♪

b0198721_1214874.jpg

古いカメラなので、夜の撮影は・・・・なんだかなぁ・・・

果物と団子は片付けて、それ以外はそのまま朝までお庭にお供えしました。
b0198721_12154291.jpg


息子も私も月光浴は大好き♪(主人はそこまでは・・・笑)
これから冬になるまで、夜のテラスも楽しめそうです。
by naoyan2005 | 2011-09-16 12:20 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

伝える力

昨日は以前から参加したいと思っていた
空間・環境デザイナー:秋篠野安生先生の「礼節セミナー」へ。

先生の著書「気の12ケ月」をもとに、9月10月の過ごし方や
日々の生活の心がけ、自然に添った生き方、食の事など、
色々と教えて頂きました。

「自然の気を味方にすることで五感が冴える」
「自分の感を育て信じる」
ほぼ、直感で生きている私にとって、胸に響いた言葉でした。
直感がぶれないように・・・自然を味方にして・・・

何よりも先生の先生の穏やかな声と綺麗な言葉に感動しました。
体が優しい気持ちに包まれるような感じです。
一言、一言が胸に響いてきました。
次回、11月も参加しようと思います。

b0198721_20575587.jpg
b0198721_2058320.jpg


さてさて、タイトルの「伝える力」。
実は本日、「食の安心について」お話を聞く機会がありました。
自然食品を扱われている会社の方(男性)でしたが、
うーーーーん、正直、あまり心に伝わってきませんでした。
言われている事は正しいと思うのに何でだろう?
どうして心に響かないんだろう?
昨日秋篠野先生が言われた事と似た事を言っているのに・・・なぜ?

家に帰って、あれこれ考えた私の答え・・・
それは・・・「声」とその声への「安心感」

具体的な表現ができないのですが・・・
元気で明るい声だけど、安心感を得られなければ心には
伝わらないのかなぁ・・・と思ったり。
勢いだけで説明されても、心には響かないのかなぁっと思ったり。

人に大切な事を伝えるということは、とても難しいことです。
伝える人自身の器によって、きちんと伝わるか伝わらないか別れると思います。
だから人に教える仕事をされている方はすごいなぁっと思います。

そんな偉そうなことを書いている私・・・
声デカイし、ちっとも穏やかではありません。笑
50代にはもう少し、穏やかな安心する声になれるといいなぁ・・・遠い目
by naoyan2005 | 2011-09-07 21:25 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(4)

買い替え時期か?

我が家の体重計です。
結婚祝でいただいたので、6年過ぎました。
b0198721_1314482.jpg


体脂肪率などから体年齢が計測されます。

っで、私の体年齢は・・・29才。
b0198721_13161472.jpg


買い替え時かなぁっと思う今日この頃・・・042.gif
by naoyan2005 | 2011-09-03 13:18 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし