<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再会

土曜日は以前勤めていた会社でお世話になったNちゃんと再会。
Nちゃんは本社(東京)の子で、私より年下なのですが、とても気が合い
展示会対応の時にはいつも一緒に食事をしていました。
今回は福岡出張の帰りに立ち寄ってくれました。

会社辞めた私に連絡をくれるなんて、もう涙ものです。
久しぶりに会えてと~~~っても嬉しかったです。

ほんわか、優しい心を持っているNちゃん。
私の事をお姉さんのように思っているとメールをくれたNちゃん。

会社を退職する際、Nちゃんから素敵なスカーフを頂きました。
ちょうど前日、同じような柄のスカーフを買おうかどうしようかと悩み、
結局「会社辞めるんだから無駄遣いしてはダメ」と諦めていたので、
もうビックリ!笑
「いいなぁ」と思うツボが似ているんだなぁっと改めて思いました。

今回はそのスカーフをして、久しぶりの再会を楽しみました。
b0198721_16151918.jpg


どうぞこれからも宜しくね♪
名古屋女子マラソン頑張ってよ~~~!
ティファニーのネックレス、ゲットするのよ~~~~!!

*おまけ。今日の弁当。昨日主人と大喧嘩したので、その後遺症がお弁当に・・・
b0198721_16191972.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-31 16:20 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(2)

オーガナイズ 洗面所その②

オーガナイズ 洗面所の第二弾は洗面台下です。
ここには歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンスのストックや、ヘアースタイリング剤などなど
ゴチャゴチャと入っています。

と~~~っても恥ずかしいのですが、自分への戒めということで
オーガナイズ前の状態

上段
b0198721_15335692.jpg

下段(ピンボケ)
b0198721_15342495.jpg

すごいですね・・・ゴチャゴチャもいいところ・・・

「とりあえず、中の物を出してしまおう」と思ったその時、ピンポ~~~ンと宅配便さんが。
注文していたシャンプー・リンスなどの生活用品が届きました・・・
ちょうど良かったといえば、良いのですが・・・収納場所をまた考えねば・・・

っで、オーガナイズ後はこちら。
あまり変わり映えしていないかも・・・あはは。

上段
b0198721_15371560.jpg

箱に収納してみたので、なんとなく整ったような気がします。笑

下段
b0198721_15372617.jpg

シャンプー・リンスのストックが・・・
でも、今回整理したお陰で、ストック個数は何個までって自己管理できそう。

今回もたんまり、捨てる物が出ました。

次回は洗面所に置いている・・・メイク用品入れ。(き、気が遠くなりそうだけど・・・)
by naoyan2005 | 2011-10-29 12:30 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)

オーガナイズ 洗面所その①

2級講座受講の勢いに乗って(?)、昨日は洗面所を整理収納してみました。
b0198721_1204449.jpg


まず最初は、洗面台後ろにある、タオルや下着を入れているタンスから。
b0198721_121186.jpg

元々、整理収納していた場所ですが、物が増えて引き出しを出すのが難しくなっていました。

整理収納後、このようになりました。
上から一段目。フェイスタオル、ハンドタオル、タオルハンカチ類
b0198721_12101076.jpg

グループ毎に一列に並べてみました。

二段目。バスタオル
未使用のタオルと、お風呂用以外のバスタオルを入れています。(子供のスイミング用など)
b0198721_12121327.jpg

重ねると取り出し難いので、丸めて一列に。

三段目。主人の下着
b0198721_12133477.jpg

半袖、長袖、パンツと一列に並べました。
主人のパンツ・・・実家に帰省する度に、義母が用意していて、それを持って帰るので
私は買ったことがありません。
っで、何故か義母はバーバーリーのパンツしか買いません。理由は怖くて聞けません。笑

四段目。息子の下着、寝間着
b0198721_1216774.jpg

これまたグループ毎に一列に。オールシーズン入っています。
写真を撮って思ったのですが、パンツと下着の列を主人と合わせれば良かったなぁ・・・

五段目。息子の靴下、未使用の足拭きマット
b0198721_12175697.jpg

真ん中の鞄の中身は・・・私の着物用の髪飾り類。
まとめ髪をするのに使うコームや毛たぼが入っています。
「ここがベストの場所か?」と長年思っているのですが・・・

いちお、整理収納してみましたが、下着のたたみ方、収納方法など、
これから先も思考錯誤していくんだろうなぁっと思います。
息子の下着や寝間着だって、成長とともに一緒には納まらなくなるだろうし。
とりあえず、各段に入る量がMAXと考えて、増えたら減らすを継続しようと思っています。

ちなみに・・・
主人は寝間着は真冬しか着ない為、二階のクローゼットに入っています。
真冬時は、タンス横の籠に入れています。
私の下着と寝間着は二階のクローゼット。なんだか恥ずかしくて一緒に収納できません・・・

お風呂用のバスタオルはこちらに置いています。
b0198721_12233022.jpg

お風呂から出てすぐ取れるようにと、棚を付けています。
真ん中は使ったバスタオルを干す用。
見えにくいのですが、下にも棒があって、足拭きマットを干しています。

次回は・・・洗面台下収納に挑戦です。
(タンスの上もオーガナイズ必要だけど・・・)

*いつものおまけ。今日のお弁当。
 金曜日なので、気力も冷蔵庫内の財力も有りません・・・涙
b0198721_1240336.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-28 12:42 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)

K-POP

私と息子、すっかりK-POPにはまってしまいました。

毎週「ミュージックバンク」を録画して、一緒に見ては乱舞しています070.gif
(乱舞する二人を遠くから冷めた目で見る主人・・・)

息子と私が好きなグループは「Super Junior」。
韓国ではベテラン(?)アイドルグループです。
息子はメンバーのイトゥクやドンへがお気に入り。(カッコいいわ~~~~と連呼します)
私はお気に入りのヒチョルが入隊(正確には公益勤務)してしまったので、
ちょっとトーンダウン気味・・・いやいや、2年間待っているわよ!
息子から「入隊って何?兵役って何?なんでヒチョルはいないの?」と聞かれて
説明に困っています・・・息子の好きなイトゥクも来年あたり・・・涙
ちなみにうちの母、ドラマを見てシウォンは知っていたのですが、
Super Juniorのメンバーだとは知りませんでした。
(5歳児に教えてもらっていました。笑)
一日一度は録画したミュージックバンクを見ている息子の為(?)に・・・

ファンクラブに入りました!070.gifあははは・・・

っで、もう1グループ、私が好きなグループ・・・それは・・・
「U-KISS」
みんな踊りが上手で、も~~~う目がハート053.gif
中でもキソプにハート射抜かれました。
ほんと・・・かっこいいんです・・・

ネットでCD購入しました。車の中で親子二人ガンガン聞いています。
b0198721_13474755.jpg


今日のお昼。
昨日の講習会会場近くに、広島で美味しいと評判のパン屋さん「Boulangerie 101BRIO」があって、パンを買って帰りました。
b0198721_13493210.jpg


主人のお弁当。お弁当箱買いました。ホーロー製でツルツルしていて、ちょっと詰めにくい・・・
b0198721_13501853.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-27 13:55 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

ライフオーガナイザー2級認定講座

今日は「ライフオーガナイザー2級認定講座」を受講する為、広島まで行ってきました。
ライフオーガナイザーとは、空間や暮らし、人生を俯瞰し、仕組化する技術の資格です。
b0198721_20464810.jpg


私の場合、目に見える空間は綺麗にできるのですが、棚の中・収納の中など目に見えない部分が・・・苦手。
自分で言うのもなんですが、ある程度までは頭の中でイメージして、計画立て、整理すること
はできるのですが、詰めが甘いというか・・・
「どーしてそこまで整理したのに」って場所(収納)があちら、こちらに・・・
その「詰め」部分を自分自身、認識するために受講することにしました。

講座は物に対する考え方の柔軟さを学びました。
「捨てる・捨てない」という2つだけでは無い。

一緒に受講された方々も気さくな方ばかりで、とても充実した一日でした。
さ~~~~ってと、明日からどこの部分を整理しようかなぁ。

*今日は私のお弁当も一緒に作りました。
b0198721_2047130.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-26 20:50 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(4)

料理教室

火曜日は料理教室でした。

野菜のテリーヌ
b0198721_9575774.jpg

テリーヌを家で作ったことが無い私・・・
これが作れると、料理上手に見えるような気がする・・・笑

ニョッキフリットとカニソース。
えび芋をニョッキにして油で揚げます。
b0198721_1012243.jpg

フワフワ軽いニョッキの美味しさにビックリ!

メインは鯛の塩釜焼き!
卵白のメレンゲに塩を入れて焼きました。
メレンゲによって、鯛に程よく塩味がしみて、まぁ~~~美味しいのなんの!
b0198721_1043026.jpg

b0198721_1045076.jpg

b0198721_105132.jpg


デザートはかぼちゃのブリュレ。
バーナーが家に無いんだけどなぁ・・・
b0198721_106957.jpg


今月も美味しい料理と、天真爛漫な木村先生のパワーを頂きました。

おまけ・・・今週のお弁当。どーーんと3日分。
b0198721_1073118.jpg

b0198721_1074023.jpg

b0198721_1075237.jpg

なんだか・・・変わり映えしない弁当だなぁ・・・遠い目。

おまけ②・・・エプロン
hyeranさ~~~ん、同じタイプのエプロン買ったと思っていたのですが・・・
袋開けたら、ちょっと(かなり)違ってました。(買って袋に入ったまま放置していたので気付かず)
クリック間違えたみたい・・・
b0198721_1092978.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-21 10:13 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(4)

マルセイユ石鹸とカラー

今日はSちゃんと一緒に、アロマの先生をしている友達のところへ行って
マルセイユ石鹸作りをしました。
b0198721_14443970.jpg

石鹸作りは初めてだったので、オイル計るだけでも大騒ぎ。
出来上がりまで6週間はかかるとのこと。
う~~~ん、早く使いたい~~~。

帰りはSちゃんと一緒にランチ。
b0198721_14454696.jpg

短い時間だったけど、私が「こう思っている」という事に対して、ズバリと意見を言ってくれ、
と~~~~っても納得&スッキリ。
やはり持つべきものは友達です。

実は私、センセーション・トリコロールカラーセラピーを勉強しています。
3層に色が分かれている12本のボトルを用います。
ボトルの象徴と色の意味合いでカウンセリングをするものです。
深層心理、潜在意識、意識を色から読み取ることや、五行説になぞっていることに
興味を持って勉強を始めました。
b0198721_14533260.jpg

っで、最終レポート提出用に、今日はSちゃんに協力いただきカウンセリング。
難しいですね・・・色を読み取ることはもちろんですが、人に伝えるということは・・・しみじみ。
色んな方をカウンセリングして経験を積まないと。

おまけ・・・今日のお弁当。
妻は楽しくランチ、夫は・・・・ごめんよ~~~~~。
b0198721_14552616.jpg

by naoyan2005 | 2011-10-19 15:06 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

テーブルセッティング講座

b0198721_1512058.jpg


週末、「気軽に楽しむテーブルセッティング&フラワーアレンジメント講座」に参加しました。
田舎に住んでいるもので、なかなかテーブルセッティングの講座が無く、とても楽しみに出かけました。

場所が、ナチュラルな住宅展示場だったので、セッティングもナチュラルな雰囲気で。
籠を使ったセッティングで、「これはテラスでも使える!」と、とても参考になりました。

私が作ったフラワーアレンジメント。
b0198721_1515519.jpg

フラワーアレンジメントの勉強をしたことが無いので、もういい加減。笑
習いに行きたいなぁ。

今日のお昼は、昨晩焼いたパウンドケーキに杏ジャムをたっぷりと。
b0198721_15182870.jpg


こちらは今日の主人のお弁当。
b0198721_15193559.jpg

昨日の夕飯と同じおかず・・・
by naoyan2005 | 2011-10-17 15:21 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(2)

弁当箱

毎朝、主人のお弁当を作っています。
以前はおにぎりだけを作ってくれと言われていましたが、
やはり体が心配なので、ちゃんとお弁当を作るようになりました。
使っているお弁当箱は私が以前会社へ持っていっていた物。

b0198721_1112886.jpg


2日に1度は、私「これで足りる?」主人「うん、これでいい」の繰り返し。
どーーーー考えても足りないと思うんですけどね・・・

強制的にお弁当箱を変えてみようと思い、あれこれ探しているのですが、
なかなか「ピン」っとくる物に出合えていません。

曲げわっぱのお弁当箱も考えてみたのですが・・・持ち運びや手入れに不安。
「これよ~~~~♪」と思える出合いがないかなぁ。

っで、昨日の私の昼食はこちら。
b0198721_115664.jpg

ほんと、自分の事は、どーーーでも良くなりますね。笑
by naoyan2005 | 2011-10-14 11:07 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

ぶどう豆

久しぶりに「ぶどう豆」を作りました。
肌寒くなると、暖かい飲み物に合う食べ物が欲しくなります。笑
暖かい緑茶に、ぶどう豆や羊羹、甘納豆・・・考えるだけでお腹が鳴りそうです。

ルクルーゼのお鍋でコトコト。
b0198721_144719100.jpg


出来上がってから、米飴入れるの忘れたと気付く・・・ま、そんな日もあるさ。
b0198721_14485532.jpg

主人はぶどう豆を食べると、「小学校の給食を思い出すなぁ」と言います。
きゅ・・・給食に出たっけ・・・???福岡だけか???

先日、買った器の本
b0198721_1451895.jpg

素敵な作家さんの作品が沢山載っていました。
インテリアの好みが変わるように、器の好みも変わってきて、
ここ最近は和食器に目がいきます。(でも洋食器も好きだけど。笑)
家の納戸に置いている和食器と、キッチン棚の洋食器を入れ替えようかと思っています。
今日は、いつもお世話になっている「ギャラリーくわみつ」さんのお店へ行き、
菅野一美さん、黒岩卓実さん、山村秀和さん、古谷信男さんの器を購入しました。
今晩、米のとぎ汁で煮て、出番待ちです。
あとは・・・器に負けない料理よね・・・あはは。汗
by naoyan2005 | 2011-10-12 14:59 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし