<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会と稽古茶事

土曜日は息子の初めてのピアノ発表会でした。
息子はハモンドを選んで発表することに。
b0198721_18512431.jpg

3歳から習い始めたのですが、保育園で教えて下さる為、
親の私は2回くらいしか練習を見たことがありません。
家にも楽器は無いので、発表会は大丈夫なのだろうか・・・と
不安な気持ちいっぱいでしたが、無事、演奏できて親ばかですが感動053.gif
右手、左手、左足と別々の動きがよくできました。笑
息子も自信がついたようで、これからも練習頑張ると言っています。

っで、今日は私の稽古茶事。
なんとか、海老しんじょもできました。
結局、はんぺんと白身魚を半々にし、山芋、卵白、海老を入れました。
b0198721_18552140.jpg

正客もひやひやものでしたが、無事、務めることができました。
久しぶりの茶事は楽しく、あ~~~茶道っていいわぁっと実感。
先生のお茶室が私にとってパワースポットのようです。
b0198721_18584729.jpg


親子ともども学びの日でした。

*今日のお弁当。今週も頑張っていきましょう!
b0198721_18593290.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-28 19:02 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(4)

ワックスがけ終了

ここ2、3日、ぐっと寒くなったので、ワックスがけが残っていた
子供部屋とトイレを慌ててワックスかけました。
これで我が家のワックスがけは終了です。
b0198721_13563241.jpg

これで春まで過ごせます。
ワックスの効果を感じるのは、綿ごみが床から浮いているのを見た時ですかねぇ。笑
「効いてる、効いてる」と思います。

今日は午前中、友達が勤めている住宅メーカーのモデルハウスに行き、
クリスマスツリーの飾り付けをしてきました。
b0198721_1445023.jpg

b0198721_1481714.jpg

と~~っても可愛いモデルハウスなので、アットホームなツリーを。
我が家とは全然違うタイプの家なので、と~~~~~っても楽しいです。
あ~~~~、また家建てたい・・・笑

家に帰って玄関にリースを飾りました。あああ、今年も終わりが近い・・・しみじみ
b0198721_14101094.jpg


*今日のお弁当。今週もよく頑張りました。(自分で慰め。笑)
b0198721_14104655.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-25 14:12 | 【暮らしの・手入れ】 | Trackback | Comments(2)

海老しんじょと器たち

来週の茶事に向けて、海老しんじょの試作。
今回は、はんぺん・海老・長いも・卵白で作ってみました。
b0198721_1526273.jpg

見た目、全く分かりませんが、右:蒸し器、左:シリコンスチーマー。
味見した結果・・・蒸し器の勝ち!
シリコンスチーマーの方が短時間に出来上がるのですが、ふんわり感が・・・
もっと短い時間にすれば良いのかもしれませんが、どうもシリコンスチーマーを使いこなせない私・・・
一番大切な味ですが、はんぺんだけだと、やはり「練り物」感が強いです。
明日は白身魚のすり身で挑戦。
家族には申し訳ありませんが、今週は海老しんじょ週間です。

お願いしていた、石井和洋さんの器が出来上がってきました。
b0198721_15281581.jpg

上の白いお皿2枚、下のブルーの皿4枚、カップ&ソーサー2客。
スッキリした和食器で、何でも合いそう。

和食器は「ギャラリーくわみつ」さんで購入することが多いです。
使用頻度の高い物がこちら。とても使いやすいです。
b0198721_15311966.jpg

白長皿:古谷信男さん、茶色小鉢:菅野一美さん、花柄小鉢:黒岩卓実さん、黒長皿:岐阜の大西さん(名前が分からないんですよね・・・)

*今日のお弁当。昨日も遅かったので、おにぎり。
 
b0198721_15383749.jpg

 私のお昼は昨夜のシチューとパン。食器はポルトガルのコスタノーバ。
 
b0198721_15392230.jpg

 紅茶にはハーブのローズバッズピンクを。とても良い香りです。
 
b0198721_15402149.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-24 15:46 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

キッチン その①

今日は勤労感謝の日なのに、主人は休日出勤。お疲れ様です・・・

なので祝日とはいえ、いつも通りに家族3人起床。
8時30分には家事一通り片付いたので、キッチン引きだしのオーガナイズを少し。
b0198721_9174373.jpg

一番下の深さのある引きだしには、お米・油類・粉類・パスタ・乾物などなど。
使用頻度の高い物をこちらに入れて、頻度の低い物やストック類は別の収納にしています。
深さがある引きだしなので、ついつい上へ上へ物を重ねてしまい、いざ使おうと思うと
大変なことに・・・
まだまだ改良する点はあるのですが、とりあえず・・・

さてさて、先日、偏頭痛の話を書きましたが、昨日は友達のアロマの先生(lame naturelles さん)
の所へ行き、頭痛用のアロマオイルを作りました。
ペパーミント、シナモン、クラリーセージ、マジョラムをブレンド。
薬は持っているのだけど、できるだけ自然の力で回復したいなぁ。
(ま、頭痛が出ない体になるのが一番なんですけどね)
b0198721_931735.jpg


*お弁当。今日もおにぎり。頑張って~~~
 
b0198721_9435843.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-23 09:41 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

あん食パン

昨日は、元同僚で、今はパン教室をしているtakujyunちゃんの「あん食パン」レッスンに行ってきました。

小麦も小豆も北海道産。
takujyunちゃんが予め作ってくれた「あんこ」は甘すぎず、リッチな生地(牛乳と卵黄入り)とピッタリ。

家ではホームベーカリーで一気に焼きあげてしまう私・・・
手ごねなんて・・・何年振りか・・・10年以上は経っているな・・・
手ごねから成形、巻き込みと手取り足取り指導いただき、なんとか焼きあがりました。

焼きあがったばかりの「あん食パン」
b0198721_14521048.jpg


すぐにでも食べたい気持ちをグググーーーーっと朝まで我慢。
パンを切ってみると・・・きゃっ、可愛いあんが登場。
b0198721_1456286.jpg


主人と子供に軽く焼いて朝食に。
私は少しつまみ食い程度に。
なぜなら、後でゆっくり食べたいから。笑
つまみ食いでも・・・・お、美味しい♪

っで、おやつの時間にテラスでゆっくりと♪
図書館で借りた料理本と一緒に。
b0198721_14585061.jpg

生地とあんのバランスがと~~~っても美味しかったです。
あんパンよりも、あん食パンの方がいいなぁ。
来月はシュトーレンです。楽しみ♪

*お弁当。先週から残業続きの為、「がんばって~~~」の気合を込めておにぎり。
b0198721_1511121.jpg

b0198721_1512260.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-22 15:05 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

6歳

b0198721_1416254.jpg


土曜日は息子の6歳の誕生日でした。
6年前、病院に着いて26時間後の午前5時55分に生まれた息子。
自然分娩とはいえ、微弱陣痛で体力も使い果たし、最後は先生が
ものすごい力でお腹をぐーーーーーっと押して出産できました。

子宮筋腫と子宮内膜症もあって、妊娠中は切迫流産・早産で入院ばかりしていました。
無事に産まれてくるまでは、絶対弱音を吐かないと心に決めていて、
入院中は、それはそれは良い(?)患者でしたが、出産した途端、
検査などで「痛い~~~!痛~~~~い!!痛いじゃん!!!」と言いたい放題。笑

毎年、そんな光景が思い出されます。

今年の誕生日は、キッシュとボロネーゼスパゲッティとサラダ。
b0198721_14261616.jpg


ケーキは「キャラデコがいい~~~」とリクエストがあって、しぶしぶ(笑)キャラデコに。
b0198721_14265771.jpg


おばあちゃんから恐竜図鑑(DVD付)、パパからはレンジャーキーセット。
私からのスーパージュニアの新曲CDは・・・配達間に合わず・・・あはは。

朝からテンション高かった息子。
夜、片付けをしていて静かだなぁっと思ってみると、寝ていました。
それも・・・おもちゃをこのように並べて・・・
この几帳面さ・・・ちょっと怖い・・・
b0198721_14294436.jpg


来年はいよいよ小学生。
元気いっぱい大きくなってね!
by naoyan2005 | 2011-11-20 14:34 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

気になる人

相変わらず、息子はスーパージュニアに夢中です。
朝からビデオ流して踊っているの姿を扉の隙間から見ている母です。笑

そんな私も、相変わらずU-KISSに夢中ですが、最近、新たに気になる方が出現!
ドラマ「逆転の女王」で、パク・シフさんの秘書役をしているイム・ジギュさんです053.gif
以前、ドラマ「パートナー」では、1話~3話の少しだけの出演でしたが、あまりに演技が上手で、号泣した私。すごい役者さんだなぁっと思いました。
っで、今回の秘書役はとっても可愛いんです~~~♪
ほんと、超、かわいいんです053.gif
個人的に、ど・ストライクにタイプの顔です。
出演している韓国のCMをネットで見たのですが・・・・もう・・・可愛い・・・
これから要チェックの俳優さんです。

*おまけ。今週最後のお弁当。
 あ、ちなみに主人はイム・ジギュさんとは全然タイプが違います。笑
 
b0198721_9213831.jpg

 私のおやつ。
 お弁当用に作った南瓜のおやき。形がいい加減なのが私の性格を表しています・・・
 
b0198721_9223011.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-18 15:44 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

オーガナイズ 掃除編


b0198721_1514555.jpg
今週は平日お天気が良いということで、お掃除ウィーク。
リビング、キッチン、寝室、2Fセカンドリビングとワックスをかけ、
換気扇の掃除もしました。
ワックスがけよりも、換気扇の掃除が体に堪えました・・・・
(日ごろから掃除していればね・・・苦労はないんでしょうけどね・・・)

b0198721_14511239.jpg

b0198721_14512225.jpg


それでも平日に、ちょこちょこ掃除が出来るのは楽だなぁっと知りました。
働いていた頃は、週末まとめて大掃除して疲れて倒れるってパターンでしたからね・・・

*おまけ①
  先週末、三田アウトレットへ行ってきました。
  ちょうどバーゲンをしていて、かなりお安く買い物が出来ました。
  ラルフでは3枚以上お買い上げで、1枚無料にしてくれました。
  主人2枚に私1枚。私のポロシャツがタダでした。
  バナナ・リパブリックのパンツはなんと、¥1、200!
  腰回りも裾丈もピッタリで、これまたビックリ!!
  
b0198721_14561533.jpg

  バーニーズニューヨークのコートは普段にガンガン着れそう♪
  
b0198721_14565453.jpg


*おまけ②
  いつものお弁当。
  
b0198721_1502431.jpg

 
b0198721_1503664.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-17 15:03 | 【暮らしの・手入れ】 | Trackback | Comments(0)

突然ですが、みなさんは足の指をグーにすると、足の甲に拳が浮き上がりますか?
私は・・・

ほ~~~ら、出ません・・・
b0198721_15473468.jpg

微かに、親指下が出ているかなぁってかんじ。

今日、ヨガの先生から教えてもらいました。
健康な足は手と同じように、グーをすると拳がでるそうです。
(先生はくっきり出ていました)
足の甲に腱も出ていない私・・・
足の指でパーもできないほど、末端の神経とお付き合いができていない私・・・
別に気にもしていなかったけど・・・やばいですっ!

先生から靴下履くなら、5本指の方が良いこと、足首を冷やさない方が良いこと、
しっかり指に「伝達」する作業をすること、などなど教えてもらい、
早速、5本指ソックスとレッグウォーマーを買いました。笑
b0198721_155219100.jpg


春までには足の拳が出るように、がんばるぞ~~~~~!

*今日のお弁当
b0198721_15542012.jpg

色々、お弁当箱を変えてみたけど、この細長タイプが詰めやすい。
by naoyan2005 | 2011-11-14 16:00 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

茶事

先日、茶道の先生から稽古茶事のお誘いを頂きました。
「喜んで~~~~」とお返事したのですが・・・

今日、お手前担当の友達から連絡があり、「正客お願いしますね~~」。
えええええええ・・・・・練習とはいえ・・・正客・・・・汗
「もう一人のお客の子は、まだお稽古始めたばかりだから、いきなり正客はねぇ。
先生が次客に入られるから大丈夫よ~」
と言われたけど・・・どきどき。

稽古茶事の時は、みんなで茶事懐石を分担していますが、なんと私は「煮物」。汗

これから2週間、この本とにらめっこです・・・
b0198721_14342888.jpg


ところで、玄関にクリスマスツリー出しました。
b0198721_1439586.jpg

毎年同じ飾りなので、子供も私も手早い作業で、とても速く出来上がりました。
こちらのツリーは180センチですが、今年はもう1本、150センチのツリーを新しく買いました。
新しいツリーはリビングに置いて、子供の好きなオーナメントを飾ろうかと。(ラメの無い物で)
ついつい、私好みの物を選んでしまうのですが、やはりツリーは子供が喜ぶ物でなくちゃなぁっと、やっと(?)反省した母です。
b0198721_14392915.jpg


*お弁当。今週も無事作ることができました。
b0198721_14405184.jpg

b0198721_1441283.jpg

by naoyan2005 | 2011-11-11 14:45 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(6)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし