<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年最後のブログ

先週は師走を実感するほど、バタバタと過ごしました。

パン教室でシュトーレンを作り・・・
b0198721_11375444.jpg

今年最後のイタリアン料理教室へ行き・・・
b0198721_11383877.jpg

俳句、茶道の忘年会へ行き・・・
b0198721_11391836.jpg

クリスマスイブの夜に我が家のクリスマス会をして・・・
b0198721_11404697.jpg

クリスマスケーキは男性陣リクエストのガトーショコラを焼き、息子が飾り付け・・・
b0198721_11413459.jpg

クリスマスの昨日は、家族でボーリング。3人ともベストスコアを出しました。
b0198721_1142482.jpg


今日は今年最後のヨガへ行き、図書館に本を返却し、年賀状を投函して、ほっとしているところです。
掃除も終わっているので、あとはボーーーーーっとします。笑
水曜日から主人の実家へ帰省する為、今年のブログ更新もこれが最後になります。
今年一年、温かいコメント、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

*お弁当。来年も続く・・・
b0198721_1145660.jpg

by naoyan2005 | 2011-12-26 11:49 |   -ごあいさつ | Trackback | Comments(8)

クリスマス発表会と誕生日

先週土曜日は、息子の保育園最後のクリスマス発表会でした。
数日前、「母さん、泣くかもしれん・・・」と私が言うと、
「声は出さないで泣いてね」と息子に言われました。笑

1歳の発表会は、舞台の上で、ただただ泣いていただけでしたが、
最後の発表会は、きりっとした顔で歌・踊り・劇と頑張りました。
ほんと、成長しました・・・・・ううううううっ。涙

っで、月曜日は私の41回目の誕生日。
なんでしょう、誕生日前後はいつも、気持が凹んだり、体調崩したりでしたが・・・
今年は、サプライズのお届け物でテンション高かったです。

アメリカ在住のケセララさんから、クリスマスプレゼントが誕生日に届きました。
b0198721_14172918.jpg

誕生日に届くなんて~~~~~053.gif
イチジクのチョコもあって、縁起良いです~~~~053.gif
今回も、家族3人、争奪戦でチョコを食べました。笑

あと届いた物は・・・・スーパージュニアのファンクラブ会員証。笑
息子の代わりに入りました。
今、スカパーのCMがスーパージュニアなので、息子が喜んでいます。

そして・・・夕方最後に届いた物は・・・更新した運転免許証。
それまで浮かれていましたが、今までの運転免許証と新しい免許証の写真を見比べて
冷静になれました。笑
5年はすごいね・・・・遠い目。

41歳もしっかり楽しみま~~~~す。

*お弁当。ぼちぼち作っています。
b0198721_14223478.jpg
b0198721_14224193.jpg

by naoyan2005 | 2011-12-14 14:28 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(6)

狛犬

b0198721_14152124.jpg

昨日は「ギャラリーくわみつ」さんで開催されている前川幸市さんの
個展へおじゃましました。

2年ほど前に、前川さんの犬の作品を買っていたので、とても楽しみでした。
(この犬、我が家の玄関で番犬しています。)

会場にはた~~~~くさんの可愛い動物作品が並んでいて、
「か、かわいい~~~」の連呼。笑

信楽にお住まいの前川さん、家の周りには鹿やタヌキやイノシシが出現するそうです。
と~~ってもナチュラルな生活風景が目に浮かぶような作品たちでした。

今回は、「狛犬」と「天使」を連れて帰りました。
私が「家に天使の小物が多いんです」と言うと、「僕もちょいちょい集めています」と。
と~~~~ってもほんわか雰囲気の前川さん。
信楽のご自宅には、天使もいそうだなぁ。笑
by naoyan2005 | 2011-12-10 14:09 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

友達とランチへ

昨日は友達3人と一緒にランチに出かけました。
友達3人は美味しいお店や美味しいお酒にと~~~~っても詳しくて、
連れて行ってもらえる私は幸せ者です♪

今回は先月オープンしたイタリアンのお店へ。
こだわりの野菜を使った温かい雰囲気のお店でした。美味しかった♪
b0198721_1452876.jpg


Sちゃんからはちょっと早めの誕生日プレゼントを頂きました。
b0198721_146247.jpg

なんと!Sちゃん手作りのランチョンマット!!
洋裁が得意なSちゃん。もう、尊敬です。
柄選びもさすがです~~~~053.gif

洋にも和にも合います。
b0198721_1473682.jpg
b0198721_1474220.jpg
b0198721_1474947.jpg

大切に&ガンガン使わせていただきます♪
by naoyan2005 | 2011-12-09 14:08 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

食べまくり

先週末、主人が「ちょっと出かけてくる」と言って家を出て30分後、
持って帰ったのは・・・
b0198721_1428653.jpg

牡蠣の大人(?)買い。笑
主人、11月に入ってから「もう牡蠣は出ただろうか」「ちょっと寄島まで行ってきてくれ」などと
言っていたのですが、相手にしなかった私。
とうとう、しびれを切らして、自ら隣町の道の駅へと行ったのです。
そ・・・そこまでして食べたかったのね・・・
電子レンジでチンして、半分以上、あっと言う間に二人で食べました。(息子は牡蠣は苦手)

っで、そんな私も大人(?)買い。
b0198721_1432279.jpg

シャコです。笑
火曜日の朝9時から、近所のスーパーで新鮮な魚介類が出るんです。
シャコ大好き~~~~♪(剥くのが面倒だけど)

昨日は地元のガス会社主催の料理教室へ。
アレンジおせち料理。
b0198721_1435060.jpg

5品作って、1、000円なんですよ~~~。安っ。
早速今日、料理教室で習った具だくさんの松風焼きを夕飯用に作りました。
b0198721_14362092.jpg


そして・・・今日のデザートは形が不細工なガトーショコラ。
b0198721_1438131.jpg

真ん中が凹んでいるのは・・・焦げたから。笑
いつもは途中でアルミホイルをかぶせるのですが・・・忘れました。
焦げを取った悲しい姿です。

最近・・・怖くて体重計に乗っていません・・・

*お弁当2日分。
b0198721_14403753.jpg
b0198721_14404371.jpg

by naoyan2005 | 2011-12-06 14:45 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

蒸篭

買うか買わないかと迷っていた台所用品の一つ。
それが蒸篭でした。
過去形です。っということは・・・買いました・・・先月・・・。笑

鍋で蒸すこともできるし、シリコンスチーマーもあるけど・・・
蒸す時間が違う物を一緒に調理できるのは蒸篭だよなぁっと思って。

とはいえ、やはり、すぐ使い慣れる事は無く、日々試行錯誤です。笑

昨日は茶碗蒸しと野菜を一緒に蒸しました。
b0198721_1513422.jpg

b0198721_15131458.jpg

途中で合体した野菜に気を取られ・・・茶碗蒸しを加熱し過ぎました。涙

蒸篭に対する「感」が働くようになれば、使うのが楽しい道具になりそうです。

*今日のお弁当。今週もお疲れ様でした。
b0198721_15155433.jpg

by naoyan2005 | 2011-12-02 15:18 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(4)

り、リンゴが・・・

家のリンゴ消費が遅く、ちょっと傷んできている様子。
どうするものかと昨日思っていたら、マーマレードさんのブログに
タルトタタンの記事があったのを思い出しました!
そうだ、タルトタタンだ・・・
栗原はるみさんのレシピなら家にある材料で作れるし。

っということで、早速、作る事に。
リンゴをバターでいためて、砂糖を少しずつ入れて溶かし・・・
b0198721_1228686.jpg

リンゴが「ふじ」だったので、レモン汁を途中で入れて酸味を追加。
シナモンパウダーも入れて、最後に一気に煮からめて・・・
b0198721_12282178.jpg

冷凍パイシートをのせて、オーブンで焼き、お皿にひっくり返して・・・出来上がり。
b0198721_12283754.jpg


暖かいうちにいただきました。
今年もまたサラ・ブライトマンの歌声が恋しい時期になりました。
b0198721_12284740.jpg

毎年、クリスマスソングのCDを探しては聞いてみるのですが、
彼女に勝るCDには出合えません。
アベマリアなんて・・・魂が浄化されるような気分です。

出来上がったタルトタタンは自画自賛の出来。(ブログなら好きに言える。笑)
しか~~~し、子供はシナモンがアウトで不評。
いいさ、いいさ、母さんと父さんで食べるからさぁ~~~~。
b0198721_12384078.jpg


母はサラ・ブライトマンで癒されて、息子はスーパージュニアの新しいCDでノリノリです。
b0198721_12471210.jpg


*お弁当三日分。レタスが無いと落ち着かない・・・笑
b0198721_12411738.jpg
b0198721_12412421.jpg
b0198721_12413047.jpg

by naoyan2005 | 2011-12-01 12:48 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし