<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いお別れ

卒園式を前に、2月いっぱいで息子が0歳クラスでお世話になったM先生が
退職されることになりました。
ベテラン先生で、他の先生は毎年担当クラスが変わるのですが、
M先生だけは0歳クラス専任。
次の子ができたら、絶対、またこの保育園に預けたい!っと思っていたのは、
M先生がいらっしゃるからだったのに・・・ショック。涙

0歳クラスの時のお帳面(連絡帳)を久しぶりに出してみました。
b0198721_10583844.jpg

小さいノートですが、その日の出来事を沢山書いて下さいました。
最初の1ヶ月は、事細かく、何時に何をして、何を食べて、ウンチを何回した等も
書いてあります。
迎えに行くと、さらに細かく、どんな遊びをして、どんな様子だったかも伝えて下さいました。
初めて歩き出した時は、先生と喜びを分かち合ったっけ・・・
家では出来ない沢山の遊びもして下さいました。
安心して仕事ができたのも、先生のお陰です。
感謝の言葉しかありません。
今後は家でお孫さんの面倒を見られるとのこと。お元気で・・・

ところで・・・
ノートを読むと・・・息子が昼食の時間になると途中で寝てしまうという内容が多かった・・・
(その度、先生が散歩に連れて行ってくれていました)
そうだ、そうだ、そうだった・・・
朝5時には起きていたので、昼には電池切れしてたっけ。

連絡帳、息子が結婚する時に、お嫁さんに渡そう。
by naoyan2005 | 2012-02-29 11:12 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

ぺコロスと朝食

近所のスーパーに、久々、北海道産の小玉ねぎ発見。
b0198721_1042573.jpg

ず~~~~~っと「小玉ねぎ」と呼んでいましたら・・・
袋に「ぺコロス」と記載されていました。
知らなかった・・・・そんな洒落た名前があったのね。
(最近、多いな・・・知らなかった事に出会う事が)

そのままコンソメスープでコトコトと煮ることに。
b0198721_10441380.jpg

器は加藤仁志さんの作品。

さてさて、我が家の朝食。
息子はおのぎりが多いのですが、主人と私はパン食派。
月島食品「パン屋さんのおいしいマーガリン」とイタリアのフェレロ社「ヌテラ」は
切らしたことがありません。
そんな我が家に、アメリカ在住のケセララさんから「ガリガリ」(我が家の呼び名)が届きました。
昨年頂いて、我が家で大好評だった品。
厚かましいリクエストにお応えいただき、また送って下さいました。
(ありがとうございます~~~)
チョコ・コーヒー豆・砂糖が入っていて、ガリガリと削ってトーストにかけます。
b0198721_10522023.jpg

今回は、お花とコショウが一緒に入っているタイプも頂きました。
スクランブルエッグや、白身魚の料理に使っています。
日本で発売されたら、絶対流行ると思うんだけどなぁ。

数年前に、ケセララさんから頂いたチョコレート菓子。
あまりの美味しさに、家族全員、感動しました。
当時は、「近所で買えたらいいねぇ」っと家族で言っていたのですが、
昨年から、田舎のわが町の輸入雑貨のお店で見かけるようになり、
なんと先日は、セブンイレブンでも発見!すごいわ~~~~。
苺味も出ていました。
b0198721_1121176.jpg


ガリガリよ・・・日本にこいっ!笑
by naoyan2005 | 2012-02-28 11:07 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

保育園最後の・・・

先日、最後の保育園行事、「おかいものごっこ」がありました。
今年も真っ先に指輪を買ってくれました。
b0198721_204959.jpg

嬉しそうに指輪をはめる私を嬉しそうに見つめる息子・・・
息子って・・・可愛い・・・うふっ

1月から保育園で編んでいたマフラーもで出来上がり、私へプレゼントしてくれました。
b0198721_20505250.jpg

息子にもらったマフラーを着け、指輪をはめて、保育園の送り迎えをしています。笑

2月は保育園のプール参観も最後でした。
b0198721_2055593.jpg

な・・・なんとかプールに飛び込めるようにはなっていました。笑
去年は先生が手をつないでくれないと飛び込めなかったので、
これでも成長しました。

あとは来月の卒園式を待つばかりです。涙
by naoyan2005 | 2012-02-25 10:46 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室

今月はブログ更新を頑張ろうと思っていたのに・・・2月って・・・はやっ。
課題に追われる日々の中、イタリア料理教室とパン教室に参加しました。

今月のイタリア料理のパスタはちょっと珍しい「コルツェッティ」。
初めて食べましたが、つるんとした食感のパスタです。
b0198721_1952245.jpg

専用の型を押して作ります。
型の〇の部分で生地をくり抜き、模様のある対の型で押し、模様を付けます。
結構、ハマる作業でした。っで、この型、木の型ですが、ビックリするほど高額!
ネットで見たら、1万円くらいしていた~~~~。ビックリ。
貴重なレッスンでした。パスタもいろいろですね。

デザートはチョコレートのスフォルマート。
b0198721_2015359.jpg

中からとろ~~~~りチョコレートが出てきます。
驚くほど簡単なレシピで出来上がりました。
さすが先生です。

そして、今月のパン教室は「メロンパン」。
b0198721_204950.jpg

サックリ、シットリの美味しいパンが焼けました。
今回、バニラエッセンスとバニラオイルの違いを初めて知りました。
バニラエッセンスは生菓子でバニラオイルは焼き菓子だそうです。
また一つ学びました。

*お弁当。今週も頑張りました。2日分。
b0198721_2014990.jpg

b0198721_20142339.jpg

by naoyan2005 | 2012-02-24 20:14 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

自分を俯瞰する

オーガナイズの勉強をしています。
毎回、課題が出されます。
その中の一つに、本田直之さんのレバレッジの記入があります。
1年・3年・10年後の目標をたて、それに向かって毎月の目標をたて、
さらにそれに向かって日々の習慣を身につける・・・・

家計簿すらつけられない私が、レバレッジを記入することは、
と~~~~~~っても苦痛です。笑
それでも、その苦痛を感じ乗り越えなければ、クライアントさんの苦痛を理解することは
できません。
また、自分自身を俯瞰して見つめることもできます。

昨日、2回目の講座がありました。
隣の席の方とお互いのレバレッジを見せ合い、感想を述べたのですが、
その中で、ある方が、
「プライベートで大変なことがあり、レバレッジを開くことすら出来なかった。
正直、2回目の講座出席も辞めてしまおうかと思っていた。
でも、そうやって、今まで辛い事から逃げてきたんだと分かった。
今日以前のレバレッジはどうすることもできないけど、
今、今日から思いを新たにレバレッジを記入して頑張っていこうと思った」
そう力強く言われました。
彼女の一言一言の重みを自分の中に感じました。
自分自身をきちんと俯瞰して認め、前へ進もうとする姿に感動しました。

参加されている方々は、受験生の子供がいる方、子供さんが怪我をしてリハビリ中の方、
仕事をしながら勉強されている方、妊婦の方・・・
みなさん自分だけの時間を持っていません。
そんな中で、頑張っています。

自分の甘さを俯瞰でき、背筋が伸びた日でした。

三角スケールなる物を持つようになりました。
b0198721_2039412.jpg


*今日のお弁当。今週も頑張ります。
b0198721_2040440.jpg

by naoyan2005 | 2012-02-13 20:40 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(7)

下駄箱のオーガナイズ

今日は我が家の下駄箱をオーガナイズしました。

こちらが下駄箱。
b0198721_15202626.jpg

お分かりのように、収納力・・・無し・・・涙。
下駄箱はデザイン性を重視し、入りきらない靴は玄関の土間収納に・・・っと思っていたのですが、土間収納は、自転車、ゴルフ道具、ガーデニング用品などなどが入り、靴が入る余地なし。涙
ブーツ3足は土間収納に入れていますが、他の靴は結局、ぎゅうぎゅうに下駄箱に・・・涙
(余りに恥ずかしくて写真は撮れませんでした。笑)

入っている靴を全部出し、不必要な靴を処分しました。
私の靴は、無理やり上下重ねて入れていましたが、ヒールの高い靴はそのまま収納。
(これが本来の収納なんですよね。笑)
ヒールの低い靴だけ重ねることに。
b0198721_1525059.jpg


それでも収納しきれなかった、春夏用、使用頻度はものすごく低いけどお気に入りの靴の合計8足は100均で購入したシューズ箱に入れて、玄関ホールにあるこちらの収納へ。
b0198721_15352828.jpg
b0198721_15353490.jpg

春夏用の靴は、4月に下駄箱の冬用の靴と入れ替えする予定です。

仕事を辞めて思ったのは・・・「そんなに靴は要らない」。
この下駄箱で納まりきれる数を目標にしていこうと思います。

*今日のお弁当&ブログにのせていなかったお弁当たち。今週も頑張りま~す♪
b0198721_15464214.jpg

b0198721_15471362.jpg

b0198721_15472931.jpg

b0198721_15475422.jpg

by naoyan2005 | 2012-02-06 15:48 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(0)

立春

今日は立春です。

朝4時に起床し、今年一番の水を汲みました。
b0198721_616276.jpg

今朝は4時のお水で、ご飯を炊き、スープを作りました。
家族が起きたら、汲んだお水で白湯と紅茶を淹れましょう。
小皿に入っているのは、秋篠野先生から頂いた高野山のお清めのお塩。
半分は玄関にまき、半分はお守りに。

寒いのをグッとこらえて、1階の窓を開け、今年一番の気を家の中にも取り込みました。
一人ゴソゴソと、玄関のしつらえをお雛様へ変えて・・・
b0198721_619845.jpg

岡山のガラス作家、有松啓介さんのお雛様。
後ろの書は、私の友達で息子の書道の先生でもある、書家の中村文美さん。
毎年飾りますが、ふわっと優しい気持ちになれる大好きな作品たち。

一足お先に白湯を飲みながら、今年一年の目標を強く心に思いました。
b0198721_6255837.jpg


*昨日の息子。保育園で作った鬼のお面です。
b0198721_6263717.jpg

by naoyan2005 | 2012-02-04 06:13 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(7)

新春七草の会

昨日は、空間・環境デザイナーの秋篠野安生先生の「新春七草の会」に出席しました。
立春の新しい年を迎えるにあたり、2012年の心のもちよう、暮らし方など大変貴重なお話を秋篠野先生から頂く会です。
出席できるかどうかギリギリまで不安でしたが、前日、病院の先生から「もう外出OK」と言われ、「これもまた意味ある事」と思い、心新たに広島まで出かけました。

会場は広島市内にある「三瀧荘」。
素晴らしいお庭と、美味しいお料理(七草粥も)を頂きました。
b0198721_1952822.jpg

b0198721_1961327.jpg
b0198721_1962235.jpg
b0198721_1962870.jpg

会場のしつらえも華やかに。
b0198721_1953612.jpg

昨年開催されたトゥールダルジャンのイベントのDVDも流れました。
(先生はトゥールダルジャンの空間コーディネートもされていらっしゃいます)
今年は4月20日~5月6日まで「モネの秘密の花園」というタイトルで開催されるそうです。
ああああ・・・・一度で良いからトゥールダルジャンでお食事したいわぁ♪

新春ということで、会場にお越しの皆さまも華やかでした。
着物で出席できなかったのが残念でした。

秋篠野先生とご一緒に。
それはそれは素敵なお着物でした。(綴れ帯に釘付けだった私)
b0198721_19112734.jpg

秋篠野先生のお弟子さんで、広島で活躍されていらっしゃる濱崎先生とご一緒に。
とってもチャーミングな先生。大好きです。
b0198721_1913993.jpg


秋篠野先生のお話は、私のこれから進む道をハッキリと力強く後押して下さいました。
美しく・礼儀正しく・おおらかな気を育てる仕草・行動・言霊・品格・・・・
自分を整えることが周りを幸せにすること・・・
先生から沢山のパワーを頂きました。

明日は立春!!
by naoyan2005 | 2012-02-03 19:26 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(2)

1月は・・・

ブログ更新が滞っていましたが、実は年明けすぐに妊娠が判りました。
っが、初診の時から赤ちゃんがハッキリ確認できず、何度か病院へ通ったものの、
結局、ダメでした。
自然に流産にならなかった為、先日手術をしました。

この1ヶ月、不安と期待と入り混じった気持ちと、軽い悪阻もあり、気持はかなり滅入っていま
したが、手術後、麻酔でうつろになっている私に母が、「尚くん(息子)がインフルエンザに
なった」と言った一言で、「しっかりしなくっちゃ」と我に返りました。

なので、手術した私と、インフルエンザの息子と、なんとも大変な日となりました。
息子は初めてのインフルエンザ。
何か感じるものがあったのかなぁ・・・っと思ったり・・・
私の妊娠を一番喜んでいたのは息子だったので・・・
甘えん坊だった息子が、急に、「もう抱っこはしなくていいから」「お母さんは横になってな」
とか「オレが何でもしてやるからな」などなど、心強い言葉を掛けてくれていました。

息子のインフルエンザもすぐ回復し、私の術後も経過は良好で、今は普通の生活に戻っています。
今回のことは、きっと私に与えられた意味ある出来事。
2012年の課題なのかもしれません。

そんな1月でした。
2月は立春。パワーアップして頑張ります!!
by naoyan2005 | 2012-02-02 19:33 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし