<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

兜と押入れ

昼食を作っている間に、主人が和室でゴソゴソと・・・

何をしているのかと思ったら・・・

兜出していました・・・はやっ・・・

b0198721_18541937.jpg


私の実家から贈られた、この兜・・・
家を建てる際、床の間のサイズを兜サイズにしました。
現場監督さんに、「どうしてこのサイズ?」と聞かれるくらい、不思議なサイズでした。笑
そして、押入れも・・・
b0198721_18552684.jpg

開き扉です。
和室の押入れは引き違いが一般的ですが、我が家は兜の収納ケースが取り出しやすくするために開き扉にしました。

押入れの一番下がほぼ全て兜収納スペースです。
b0198721_18575128.jpg

上の段には、来客用の布団と、息子のお昼寝用布団と、息子の遊び相手のデカイぬいぐるみが入っています。

子供が成長して、兜を飾る体力が無くなったら、和室の押入れと床の間をクローゼットにリフォームする予定です。

気の早いパパさんに、お疲れ様のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-31 19:04 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

BonChic

インテリア雑誌「ボンシック」の最新号を購入しました。

今回はケイティー恩田先生のお宅も掲載されていました。
と~~~っても温かみのある素敵なインテリアにうっとりでした。
また、ブルー&ホワイトの特集もあり、大好きなスポードのブルーイタリアンも
ありました。

大阪のスポードがなくなって以来、ケイティー先生にお会いする機会がなく、
とても残念です。
葉山に行きたいなぁ・・・

b0198721_20502584.jpg


雑誌に載るようなインテリアはできないけど・・・とりあえず片付けしていこう・・・うん
がんばれ~~~のクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-30 20:54 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

アクセサリー収納 その②

春休みに入りました。

昨日、一昨日と、関東に住んでいる友達が帰省してきていて、久しぶりに会いました。
子供の中学受験を終えたばかりで、都会のお受験のすごさを色々と聞きました。
のほほ~~~んっと日々過ごしているので、動揺しまくりの私・・・
テレビの世界ではないのね・・・お受験って・・・

さてさて、アクセサリー収納の続きです。
大ぶりネックレスをどうしようかと悩んでおりましたが・・・
今朝がた、ぴ~~~んっと閃き、100均へGOー!
家にあったファイルケースと、100均で購入した厚めのコルクシートとフックの押しピン・・・
b0198721_1341846.jpg


これらを使って、このように収納。
b0198721_13413339.jpg


っで、タンス上に立てて置きました。
b0198721_13421195.jpg


少しはスッキリしたかしら。
いつか、素敵なジュエリーボックスを持てる日がくるといいなぁ・・・
と夢見る41歳にクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

*今日のお弁当。3人分。息子と私はテラスで食べました。
b0198721_1354252.jpg

b0198721_13541435.jpg

by naoyan2005 | 2012-03-29 13:55 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

アクセサリー収納 その①

アクセサリーをリビングダイニングの収納棚に置いていましたが、
鏡の近くに置いた方がコーディネートし易いと思い、洗面所に移動させました。
場所は洗面所のタンス上です。
向かいが洗面台なので、振り向けば鏡があります。

以前のタンス上・・・メイク道具とティッシュを置いていました。
b0198721_1485485.jpg


ここに今回、アクセサリーケースが加わりました。
(メイク道具は無印に変え、ハンドクリームをすぐ使えるように別収納にしました)
b0198721_14101644.jpg


b0198721_14111094.jpg


タンス上にアクセサリーケースが増えた分、スッキリ感をどのようにしたら出せられるか・・・
大ぶりネックレスの収納をどうするか・・・
壁に掛けている「ウーテンシロ」を使ってみようか・・・
などなど考え中・・・

「閃け~~~~」の気合のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

*今日のお弁当。明日からは3人分作ろうかと・・・(できるか?私??)
b0198721_14193393.jpg

by naoyan2005 | 2012-03-28 14:22 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

玄関クローゼットその②

昨日に続いて、玄関クローゼットのオーガナイズです。

ここは季節の小物や、新聞、スリッパ、子供のレッスンバックなどが入っています。
あと、上着を掛けられるように、レールも付いています。
オーガナイズ前。
b0198721_14294034.jpg


クローゼット内を全て出し、減らす作業をしましたが、あまり減らす物はありませんでした。
収納用品も既存の物を活用したので、大きく変化は出ませんでしたが、収納の仕方を見直して、入れ直してみました。
オーガナイズ後。
b0198721_141825.jpg

A・・・クリスマスグッズ(ツリーは2F納戸。どれだけあるのか・・・クリスマスグッズ)
B・・・シーズンオフの靴、ブーツ
C・・・季節の小物、飾り物(玄関やキャビネに飾る物)、花瓶
D・・・キャンドル類、アウトドアグッズ(土間収納に置けない物)
E・・・スリッパ
F・・・新聞、新聞梱包グッズ、紙袋、子供のレッスンバック
というグループです。

レールには無印の小物ケースを買って付け、家族の帽子を収納しました。
ちょっと外に出る時用に、小さい鞄もレールに掛けています。

一番下(F)とスリッパ(E)の出入りは多いですが、上の棚は出入りが少ないし、今後、お客様のコートを掛ける時に靴箱が見えるのもなぁと思い、上の部分だけ目隠しを付けました。
(下まで隠れる方が良いかなぁ・・・ぶつぶつ)
b0198721_1441241.jpg


一番下の部分は、今後の課題です。
(って、必ず、そういう部分が残るよね・・・私・・・あはは。汗)

まだまだ片付け・収納下手な私へ、頑張れのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

*今日のお弁当。シャケど~~~~んっと乗ってます。
b0198721_1451382.jpg

by naoyan2005 | 2012-03-27 14:57 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(2)

玄関クローゼットその①

卒園式は終わりましたが、息子は水曜日まで保育園です。

子供が春休みに入るまでに、オーガナイズしておきたい場所・・・・それは玄関クローゼット。
(まだまだ片付けないといけない場所はあるんですけどね・・・)

玄関ホール横のこの扉の向こうは・・・
b0198721_14321680.jpg


じゃ~~~~ん、ねっ、今回もすごいでしょ。笑
b0198721_14324957.jpg

写真に撮ったのを見ると衝撃的だ・・・これが現実か・・・こわいこわい・・・

3日間でどれだけできるだろうか・・・

頑張って実測していたら、脚がつりました・・・今年で42歳だもんね・・・遠い目。
お茶します・・・

b0198721_14361562.jpg

藤田長夫さんの信楽焼のポットが我が家に仲間入りしました。
立ち姿が美しいです。
お皿は余宮隆さん、湯呑みは石黒いずみさんです。

*お弁当に春休みは無い。
b0198721_14393725.jpg


ブログ村に入りました。
実測で脚つった哀れな私にクリックお願いします・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-26 14:46 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(2)

卒園式

b0198721_20171848.jpg

今日は保育園の卒園式でした。

1歳になる直前、まだ歩くこともできない赤ちゃんで保育園に通い出した息子・・・

保育園に通い始めて、風邪ばかりひいて、月に何度も熱で保育園から呼び出し電話がかかり、その度、職場の方々に「すみません、すみません」と頭を下げて早退して病院へ行ってたっけ。
上司から「鼓さんのお子さんは体が弱いわけ?」と嫌味を言われて、悔し涙をロッカーで流したっけ。
それでも3歳過ぎると、ぐっと体力もついて、病院行く回数も減ったなぁ。

歩き出した時、コップで飲めるようになった時、オムツが外れた時、プールで顔付けができるようになった時、一輪車に乗れるようになった時・・・色んな出来た時を先生から教えて頂きました。
感謝の言葉しかありません。
b0198721_2019299.jpg


0歳児クラスから年長クラスまでの写真を、先生方が1冊のアルバムまとめて下さいました。
何枚も何枚も・・・息子の成長をまとめて下さいました。
b0198721_20273781.jpg

親の私ですら、ここまで可愛くアルバムを作っていません・・・
先生、ありがとうございました。

卒園式では、保育園の思い出や将来の夢を発表しました。
b0198721_20292320.jpg

大きくなったら、「ウルトラマン物知り博士」になりたいそうです。笑

保育園での楽しい思い出を胸に、小学校も楽しんでね。
パパとママに思い出を作ってくれて、ありがとう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-24 20:38 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)

諦めたのは・・・

我が家はトイレや洗面所、台所にマットを敷いていません。
b0198721_1859148.jpg

b0198721_18592451.jpg

水に濡れたマットが床にそのまま数日あるのが嫌で・・・埃も付きやすいし・・・
(毎日マットを洗濯するのもね・・・)
洗面所や台所には、近くに床用のタオルを置いておき、都度拭いて、毎日洗濯をしています。
トイレもマットが無いので、汚れがすぐ分かり掃除しやすいです。
その代わり、床のワックスがけは入念にしています。

お風呂の足拭きマットは使った後に、写真のように横に干して、翌日洗濯しています。
b0198721_18593910.jpg


そんな私も、ここはお手上げでした。
b0198721_1925113.jpg

IHの前です。飛んだ油で床が汚れるんです。
気をつけて掃除をしていますが、水と違って、油汚れは取りにくく・・・
諦めてマットを敷くことにしました。

暮らしてみないと分からない事って色々ありますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-23 10:00 |   -その他 | Trackback | Comments(2)

クローゼット

今年に入って、ぼ~~~~ちぼちとオーガナイズしていたクローゼット。

とりあえず、第一段回完了しました。

b0198721_1528231.jpg


写真に写っている右側の収納と、入口左側に少しだけ収納スペースがあるだけで、少し狭いクローゼットです。
家族全員の服がここに入っています。(息子1割、主人2割、私・・・7割。汗)

ハンガー下の収納は「無印」と「Fit's」の収納ケース。
アパート時代に使っていたケースをそのまま使っています。
同じ収納ケースだったら凸凹せずに綺麗ですが、将来、我が家でセミナーをする際、お客様に比較してもらおうと、しばらくこのまま両方を使っていこうと思います。
個人的な意見は・・・
見た目スッキリしているのは「無印」、引き出すのが楽なのは「Fit's」かなぁっと個人的には思います。

減らす作業をサクサクっとしたことろ・・・
着ない服や、古くなった不織布など・・・45L袋が5袋出ました・・・汗
買った自分もビックリ&反省・・・汗

ハンガーを同じ物にし、コートやジャケット、スーツはサイドファスナー付やショルダータイプの不織布製に収納しました。
b0198721_156583.jpg

前合わせのショルダーカバーは、取り出しやすくて便利です。

収納ケースの洋服は、同じサイズにたたんで収納。
b0198721_14561830.jpg


入口左側には突っ張り棒で棚を作り、使用頻度の少ない冠婚葬祭グッズなどを置きました。
その日に着た服もちょっと掛けられます。(重たいのはダメだけど)
b0198721_1457177.jpg


次はハンガー上の棚収納を考えていこうと思っています。

*久々、今週のお弁当の2つ。作っています。はい
b0198721_15305161.jpg

b0198721_1531887.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-22 15:33 |   -クローゼット | Trackback | Comments(0)

6歳のレバレッジ

先日、夕飯を作っている時、息子がせっせと絵を描いていました。

のぞいて見ると・・・

b0198721_15275357.jpg

「縄跳び頑張り表」でした。

中はこちら
b0198721_15283240.jpg

前跳び連続30回飛べたら、出来た日に色を塗るそうです。
(カレンダーの日にちが左→右なんですけど・・・笑)

以前も、「おねしょを10日続けてしなかったら、この表に〇を書いて、〇が100個になったら、
布団のおねしょシーツを取るんだ」と自分で目標を立てていました。
(何年かかるのかい?でしたけど。笑)

目標を立てて、行動を表に記すなんて・・・
私よりレバレッジ・オーガナイザーが得意かも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-03-21 15:36 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし