<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

GW前半とキッチンクロス収納

GW前半は保育園の友達が家に遊びに来てくれたり、
家族で「大鉄道博」を見に行ったりして過ごしました。

そんな前半最終日の今日は、夜の寒暖の差からか、息子が風邪気味・・・
「明日、小学校楽しみじゃ~」とは言っていましたが、行けるかしら・・・とほほっ。
明後日は遠足もあるんだよなぁ。天気予報は雨だけど・・・とほほっ。

そんなGW前半にちょこっとオーガナイズ作業をしました。
キッチンの布系収納。
キッチンクロス、ランチョンマット、ティーマット、キッチン用タオル・・・など。
食器棚のカトラリー引き出しの下が収納場所です。

BEFOREの写真が無いので、AFTERだけ。
b0198721_20141363.jpg


見直ししたのは、たたみ方。
輪を上にするように変えました。
洋服をたたむ時は気を付けている私ですが、ここの収納では気にせず、大雑把にたたんで入れていました。
やはり、輪を上にする方が取り出し易いし、見た目も綺麗ですね。(実感)

ちょっとした見直しも大切ですね。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-30 20:18 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

家庭訪問

昨日は家庭訪問がありました。
小学校入学して、初めての家庭訪問。
それも滞在時間10分の・・・・

息子は先生がおみえになる予定時間少し前から
家の前でスタンバイ。
先生の車が到着したら、すかさず縄跳び開始。
先生に褒められて、ご満悦。笑

先生からは息子の学校での様子を教えて頂きました。
とても頑張っていますとのこと・・・几帳面だとも・・・
良いところでもあるけど、気がかりなところでもあるんですよね・・・私からみたら。

あとはアレルギーやスイミングについて(水が苦手か)などを聞かれて・・・終了。

ジャスト10分。お茶も飲まずに先生は次のお宅へ・・・はやっ。

去年までは、保育園の先生と、あれやこれやとお話し&お茶して、息子の日々の様子を共有できたのですが・・・
まぁ、これが小学校なんですよね。
保育園の先生に甘えていたところもあったかも。
これからは親の私も気持ちを切り替えて、息子の小学校生活を見守っていきたいと思います。

家庭訪問ということで、和室にテーブル置きました。
(いつもはテーブルを置かず、主人と息子の相撲部屋となっています)
b0198721_21101759.jpg

by naoyan2005 | 2012-04-28 21:11 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

リビング収納 2012.4

今週は学校の家庭訪問週間で、息子の帰宅がとても早いです。涙
いつもは家族がいない時にオーガナイズ作業をしていますが、
今日も息子が宿題をしている隣で、せっせとオーガナイズ作業。
親子で真剣です。

今日は、「リビング収納」
以前→2月にオーガナイズ作業をしていたのですが、主人から「ラベルに全部書き出して」と要望が出ました。

せっせとラベルに引き出し内の物を全て書き出しました。
テプラ買おうか考え中・・・
AFTER
b0198721_2241073.jpg

今日の全体写真。全体的にほとんど変わっていません。
b0198721_22425680.jpg

ボックスファイルが1つ空になったくらいかなぁ。
維持できているので、今のところ、この状態が合っているのかな。

家族の意見・・・大切だなぁっと思いました。
聞き流さないようにせねば。

さてさて、我が家の家庭訪問は明日です。
滞在時間は10分とのこと・・・み、短くてビックリ・・・
保育園の時は、我が家は毎年1時間くらい、先生がゆっくりされていたので、
10分って・・・不安・・・
息子は張り切って、「先生に縄跳び跳んでるの見てもらうんじゃ」と言っていたけど・・・
縄跳びだけで10分過ぎるよな・・・遠い目。

我が家のオーガナイズ作業に終わりは無いと気付きました・・・そんな私にクリックを・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-26 22:48 |   -リビング・ダイニング | Trackback | Comments(0)

初仕事のご報告

昨日はライフオーガナイザー初仕事でした。
新築の友達のお家の整理収納です。

息子の帰宅が早い為、作業時間は2時間。
どれだけ出来るだろうか不安がいっぱいでした・・・

友達の家は、と~~~~っても良く考えられていて、収納場所も充実していました。
間取りフェチの私も感動の間取りでした。
(ここに住みたいと思いました)

以前はアパートに住んでいたので物自体は少なかったとのと、
また、引越し時に、不要な物を処分されていたのもあって、
我が家と比べて物が少なく、正直「ど、どこを作業したら良いの?」と動揺しました。笑

友達からの依頼は、2階の寝室(和室)の収納でした。
充実した収納スペースがあるのですが、何故か布団を入れるスペースが
押入れに無いとのこと。
なので、たたんだ布団は寝室に置かれたままでした。

今回は寝室内で収納迷子になっていた下記3つを収納しました。
(1)布団
(2)75cmX75cmの来客用座布団(箱入り)
(3)アイロン台

ブログへのBEFORE、AFTERの写真掲載はNGなので、ブログでは作業内容を
文章のみとさせていただきます。
(実績データ用としては写真撮らせてもらいました。)

まず、「布団」から。
寝室の押入れを見てみると・・・
(1)物が横に横にと収納されていた。
(2)押入れの3段中、上段が活用されていなかった。
(3)布団を置きたい中段に、使用頻度の低い物が置いてあった。

という状態でした。
物の量ではなくて、配置の仕方が原因でした。
使用頻度を友達に聞きながら、物の配置を見直す事で、無事、布団はゆったりと収納可能となりました。

続いて「座布団」
座布団は1階和室押入れに移動。
使用頻度は低いものの、使用する時は1階和室になる事、あと1階和室押入れに余裕があるので、そちらに移動しました。
押入れに余裕があるとはいえ、やはりこちらも配置移動をしました。
友達の家で使われていない突っ張り棒も活用して、布団収納させてもらいました。

最後は「アイロン台」
寝室にある収納棚(可動式)の段を見直して、アイロン台を収納。

以上、2時間弱の作業でした。
既に不用品が処分されていたので、物の配置を見直す作業となりました。
友達からは私が作業する事で、「そうすれば良いんだと思った」と言ってもらえました。
自宅以外を収納するのは初めてなので、最初はかなり動揺しまくりでしたが、友達が私の初仕事を心広く受け止めてくれて感謝感謝です。
やはり現場実績を積んでいかないといけないなぁっと思いました。

「これからも頑張れ~」のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-26 09:00 |   -お客様実例 | Trackback | Comments(0)

ライフオーガナイザー初仕事

明日は、ライフオーガナイザー初仕事です。

友達の家ですが、嬉しいクライアント第一号です。

同じハウスメーカーなのも嬉しいところ・・・
(収納がだいたい分かるので)

子供の帰宅が早いので、短い時間でどこまで出来るか分かりませんが、
満足していただけるように、精一杯頑張ろうと思います。
b0198721_1442884.jpg


頑張れのクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

*今週もお弁当頑張っています。
b0198721_1461415.jpg


*庭の草木が出てきました。だ~~~~~い好きなホスタも出てきたよ~~~♪
b0198721_1473044.jpg
b0198721_147362.jpg

by naoyan2005 | 2012-04-24 14:09 |   -お客様実例 | Trackback | Comments(4)

新藤兼人監督

昨日は、映画監督の新藤兼人監督の100歳の誕生日でした。

12年ほど前、とあるイベントで新藤監督にお目にかかりました。

監督は一般の方々の映像の講評を、私はイベントのアシスタントでした。

舞台裏が暗く、舞台袖へ行くまで、監督と手をつないで行きました。

手をつなぎゆっくり歩きながら、「暗くて足元が見えないなぁ」とおっしゃる姿を見て、
大変失礼ですが、「ああ、もうご高齢で講評どうなんだろう・・・」と思っていました。

しかし登壇されて、マイクに向かわれた途端、監督の目はキリッと鋭くなり、声は力強く、
一瞬にしてそこには映画監督の新藤兼人監督の姿がありました。
本当にビックリしました。

講評が終わり、舞台袖から楽屋に戻られるまでも手をつなぎ二人で歩きました。
祖父も祖母も他界していたので、久しぶりに孫になれたようで嬉しかったです。

楽屋で少しお話をしましたが、その時の監督の目はほんわかと柔らかい目でした。

普段の新藤監督と、映画監督の新藤監督、両方を見れた日でした・・・

100歳のお誕生日、おめでとうございます。
by naoyan2005 | 2012-04-23 09:32 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

キッチン収納 その②

キッチン収納の続きです。

今回はこちらの小さい引き出しの収納。
現在の状態です。(オーガナイズ前)
b0198721_15405284.jpg


一番上。
b0198721_154276.jpg


二段目。
b0198721_15425674.jpg


一番下。ここはこれでも(笑)、以前オーガナイズしました・・・っが、まだまだダメですね。
b0198721_15431938.jpg


小さい物が多い場所だけに、工夫が必要ですね・・・
頑張れ~、ライフオーガナイザー~~~・・・笑

あと、最後にこちらの引き出し収納。
b0198721_1550050.jpg

上は使っていない食洗器。笑
下は台所の掃除用品入れ。
b0198721_15505823.jpg


クリックが励みになります。宜しくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-21 08:00 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

キッチン収納

昨日はゴソゴソとキッチン収納をちょこっとオーガナイズをしました。
ふっと思い立ってした為、BEFOREの写真は無く、AFTERだけ・・・
場所はキッチンカウンターの引き出し部分。

☆まずはIHの下。上が浅く、下が深い収納です。
b0198721_9305328.jpg


上の引き出しには、片手鍋・やかん・使用頻度の高い鍋。
b0198721_9315287.jpg


下の引き出しには、フライパンと使用頻度の低い鍋など。
b0198721_9333229.jpg

パスタ鍋を処分しようか悩みましたが、年に1度、たけのこを茹でるのに使っている為、
そのまま保留に・・・(たけのこ茹でる時だけ、実家から鍋を借りても良いのですが・・・)
頂き物で箱に入ったままだった、キッチンはさみやピューラー等は、箱から出して
刃先を保護して缶に立てて収納。
今使っているのがダメになったら、こちらを使用する予定。

やかん大1つ、片手鍋1つ、鍋1つ、フライパン大1つ・・・これから半年、使用しなければ処分します。

☆お次はシンク下の収納。
b0198721_9412036.jpg

こちらも上が浅く、下が深い収納です。

上の引き出し。ボール・ざる・弁当箱・ブレンダー。
b0198721_946243.jpg


下の引き出し。タッパー・麦茶ポット・製菓道具・ビンなど。
b0198721_9511493.jpg


子供のお弁当箱と、ポット、ビン類・・・半年後さらに見直し予定です。

今回のゴミ・・・ゴミを見て、もっと勉強せねばと思いました。
b0198721_9501964.jpg


まだまだキッチンはオーガナイズが必要な場所が沢山あります・・・

キッチンのオーガナイズも大切だけど、料理も頑張れよ!のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-20 09:59 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

初めての参観日

昨日は、初めての参観日でした。

息子の小学校では、一年生の初参観日は、毎年「図工」だそうで、
今回も図工でした。

まだまだ可愛い一年生達が、一生懸命頑張って、画用紙で顔を作りました。
息子も元気いっぱい、先生の質問に手を挙げて答えました。ウルウル
担任の先生(女性)は、ずっと高学年担任で、久しぶり(7、8年振り)の低学年担任だそうで、
「私のダジャレに子供たちが笑ってくれるんですよ~~~~~。可愛いんです~~~。」
と嬉しそうにおっしゃってました。
高学年は大変だったんだろうなぁ・・・
先生も楽しそうで、ほっとしました。

参観日終了後は懇談会&役員決めでした。

来年、町内の役員が我が家になる為、できたら今年役員になっておきたかった私・・・
クラスの学年部に手をあげたら、クラス代表に・・・
(もう一人の学年部役員の方が、仕事があるので副が良いと言われたので)

っで、3クラスのクラス代表でジャンケンをしたら・・・
見事に負けて・・・

「学年部長」になってしまいましたーーーーー。
(そこまでは求めていなかったーーーーー。涙)

ま、親も子も成長の一年です。
こういう運命も楽しまないといけませんね。

毎年、学年部長に引き継がれるファイルを先生から預かりました。

今までの活動報告書などがファイルされています。
いちお年度順には並んでいますが、ただファイルされているだけなので、
オーガナイズしてみます。
b0198721_14263086.jpg


来年の学年部長さんが気持ち良く使えますように・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-04-19 14:35 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

春の大掃除 ベランダ

今日も良い天気です。

今日の大掃除はベランダ掃除です。

春先の強風もあって、ベランダの汚いこと・・・
少し離れた工場からの鉄粉などが我が家を襲います。
これから黄砂もきますしね・・・やだやだ

b0198721_1049065.jpg


我が家のベランダは洗濯物が風に吹かれて家の壁に当たらないように
(壁の汚れが洗濯物に付くから)、奥行きのあるベランダに設計してもらいました。

掃除の事を考えて、ベランダには水を引いています。
使用頻度は低いですが、掃除の時は助かっています。
あ、掃除前に撮ったので、汚れがすごいでしょ。白く汚れが・・・
b0198721_10512268.jpg


ベランダの窓や網戸も真っ黒でした・・・
一緒に掃除を・・・と思いましたが、午後から参観日があるので、体力温存で後日にします。
(疲れがすぐ溜まるお年頃・・・・涙)

春の大掃除はまだまだ続きます~~~~~。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

*お弁当も続いています~~~~~~。
b0198721_1058748.jpg
b0198721_10581369.jpg

by naoyan2005 | 2012-04-18 13:00 | 【暮らしの・手入れ】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし