<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご冥福をお祈りします・・・

新藤兼人監督がお亡くなりになりました。

優しい眼差しが思い出されます。

お会いして感じた思いを大切に、これから進んでいこうと思います。

どうぞ、奥さまと仲良くお幸せにお過ごし下さい・・・
by naoyan2005 | 2012-05-31 14:26 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

着物のオーガナイズ

イベントと運動会が終わり、新しく勉強を始めました。
毎晩、夜遅く、ちょっと寝不足です・・・
PCにもなかなか向かえませんが、まぁ、ぼちぼち頑張ります~~~。

さてさて、そんな生活ですが、梅雨に入るまでにしておかねばと腰を上げたのは・・・

「着物の虫干し」 今回はそれに

「着物のオーガナイズ」をプラスしました。

取り出した着物たち
b0198721_9535645.jpg


虫干しといっても、一枚一枚広げて、着物に風を通して畳み直すだけです。
っが、そう簡単に作業は出来ず・・・
一枚一枚に、何かしら思い出があり、「あの時、こうだったなぁ~」など思い出にひたったり・・・
「この着物に、この帯とこの帯揚げも有りだわね」とコーディネイトを始めたり・・・
それもまた虫干しの楽しみでもあります。

そんな中、ライフオーガナイザーの視点で、今回は着物をチェック。
やはり出番のほとんど無い帯や着物がありました。
(リサイクルショップで購入したものばかりでした)
小紋1枚、帯4本。
b0198721_1031669.jpg

この子達は再度、リサイクルショップ行きです。
実家にもまだ他に、私の着物が置いてあるので、虫干し&オーガナイズをせねばです。

洋服のオーガナイズと違って、着物のオーガナイズはとても楽しく、そして深い・・・
(まぁ、枚数が違うのもあるんですけどね)
そう思った時、「あ、そうか」と逆に洋服のオーガナイズでも気付きが・・・
着物さん、ありがとう。


や~~~~~~~~っと、名刺を作りました。
名刺も「和風」。
b0198721_10184235.jpg



寝不足の私に、応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-30 10:24 |   -クローゼット | Trackback | Comments(4)

諦めない心

昨日は小学校の運動会でした。

初めての小学校の運動会。
子も親もドキドキ&ワクワクの朝でした。
朝4時30分に起きて、お弁当も作りましたよ~~~。

個人走では、スタートダッシュが遅く3位スタートだった息子さん。
しかし、コーナー曲がって、最後の力を振り絞り2人抜き1位に!
b0198721_1554266.jpg

一年生は、スタートダッシュからの順位が変わることがあまり無い中、
諦めずに頑張りました。(すみません、親ばかです。笑)

初めての運動会、親が一番燃えたかも。

そして、そんな息子が今、頑張っているのが「渡り棒」。
先月から、毎週末、朝5時30分にパパと一緒に公園へ行き、渡り棒の練習をしています。
最初は1つも前へ進むことが出来ませんでした。
毎回、毎回、できない悔し涙を流しながら家に帰ってきていました。
それが、先週、「半分進めた」と笑顔で帰宅!
そして今朝は・・・
「全部できたよ~~~~~!」と満面の笑顔で帰ってきました!!

すごいな~。
頑張ったな~。
諦めなくて良かったな~~~~。
ありとあらゆる称賛の言葉を絞り出して言う私。(親ばかですから。笑)

子供って、すごいなぁ。すぐ諦めちゃう私は・・・教わることばかりです。反省

そして何より、諦めずに毎週末、息子に指導してくれた主人に感謝。
b0198721_1518714.jpg

by naoyan2005 | 2012-05-27 15:21 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)

2012オーガナイズウィーク チャリティイベント(広島)

今日は広島市内で、2012オーガナイズウィーク チャリティイベントが開催され、
私もスタッフとして参加させていただきました。

午前中は、PCのオーガナイズや北欧インテリアの講座と無料相談会。
午後からは、関東で活躍されているライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーの
鈴木尚子さんの講座がありました。
雑誌VERYでも活躍されています。

b0198721_2337472.jpg


沢山のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。
また、時間のオーガナイズの無料相談を担当しましたが、若葉マークの私の話に耳を傾け、
メモを取って下さるお客様もいらっしゃり、本当にありがたいなぁっと思いました。

今回のイベントで、ライフオーガナイズを身近に感じ、自宅で実践してみよう!と思われた方が1人でも多くいらっしゃったらいいなぁっと思います。

スタッフとはいえ、私自身、先輩方の講座を聞いて、胸にず~~んと響くものがありました。
明日から、心新たにオーガナイズだーーーー!
っと思ったけど、明日は運動会~~~~。笑
時間のオーガナイズで弁当作り、頑張ります。

*鈴木尚子さんとご一緒に。やっぱデカイな・・・私・・・
b0198721_23453250.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-25 23:50 | 【イベント、セミナー】 | Trackback | Comments(4)

どうせ書くなら

5月に入り、子供の宿題に「本読み5回」が加わりました。

「本読み頑張りカード」もあって、親が記入するようになっています。

っで、どうせ書くなら、毎日違う言葉で褒めてあげたいと思い・・・
b0198721_9532493.jpg

b0198721_9534621.jpg
b0198721_9535352.jpg


「もう、限界か・・・」っと思う時もありますが、子供の本読みを聞きながら、
「何が良いなぁって思ったか?」などなど自問自答しながら頭回転させています。笑

子供も「今日はどんな感じだった?」と嬉しそうに聞いてきます。
子供のやる気アップと、私の表現力アップのために、今日も頑張るぞ~~~~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-23 09:58 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

本の紹介

自宅が図書館の支所に近く、常に家には図書館の本があります。
今回は、「おおおおお、出会えた!」と思える本を借りれました。

「捨て方上手」で生き方が変わる (主婦の友社 2007年4月発行)
b0198721_10332865.jpg


この本の中でフォトジャーナリストの大塚敦子さんの記事がありました。
大塚さんがアメリカで活動していた時に出会ったのは・・・「オーガナイザー」の仕事をしている女性でした。
そう、日本のライフオーガナイザーの原点です。
(日本の協会ができたのは2008年10月)
アメリカのオーガナイザーからの言葉で、どんな心の変化が起きて、どう行動したか、そして何を教えられたか・・・という話が載っています。
心にじんわりと伝わってきます。

人生、どれだけ心に響く本と出会えるか・・・
やっぱり図書館通いは楽しい。

先週活けてもらったお花が寂しくなったので、
b0198721_10482952.jpg

自分でアレンジしなおしました。
b0198721_10484163.jpg


見直しすることで、また生かされる物もある・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-22 10:50 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(0)

お皿

我が家のちょっと大き目のお皿達。

こちらの扉の中に・・・
b0198721_9441169.jpg


立てて収納しています。
b0198721_9444839.jpg


取り出しやすいのですが、が、が、が~~~
実はこの場所、レンジ上のちょっと高いところにあります。
背が高い私だから大丈夫ですが、あと5センチ背が低かったら置けなかった。

当たり前ですが、自分にとって取りやすい位置が他人にとっても同じではない。
そういう基本的な考えを忘れてはいけないと思った月曜日・・・

無駄に背が伸びた私に、頑張れの(?)クリックを~~~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-21 11:00 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

今日は・・・

今日は、主人が4時30分出勤・・・

今日は、朝3時に起き(目が覚めた)・・・

今日は、6時から、掃除機を家中かけ・・・

今日は、7時から、庭の水やりをして・・・日食見て・・・

今日は、洗濯機2回まわし・・・

今日は、7時40分から旗振り当番をして・・・

今日も(笑)、実家の母を会社まで車で送った・・・

そして・・・

今日は、マックに寄って・・・

朝マック買って帰りました。
b0198721_933281.jpg


そんな今日は・・・

結婚記念日~~~~~~~。

*今日も作っています~。
b0198721_9382633.jpg

by naoyan2005 | 2012-05-21 09:41 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(7)

これがないと・・・

我が家のキッチンに、なくてはならない物。

それは・・・

太陽油脂のスポンジ!
b0198721_944565.jpg


以前も書きましたが、私は・・・食洗機が・・・使えません・・・あはは~~~~。
なので、毎日毎日、せっせと手洗いしております。
そんな私の強い味方が、このスポンジです。

何が良いって、汚れが落ちやすいのはもちろん、全てが軟質ポリウレタン で水切れが
と~っても良いこと。
衛生的です。泡立ちが良いのも◎。

このスポンジに出会ってから、一度も浮気していません。笑
私にとってなくてはならない物の一つです。

お気に入りの道具があると、片付けや掃除が楽しくなりますよね。
クリック宜しくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-19 09:13 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

ご縁

昨日は、先輩オーガナイザーのHIROさんとランチをしました。
メールで色々とアドバイスいただいていましたが、お会いしたことはなく、
ドキドキの「はじめまして♪」でした。

HIROさんから頂いたお土産。
b0198721_1504621.jpg


仕事の分からない事や不安な事など、色々とお聞きしました。
お話しながら、共感するところが多く、ほっとした気持ちになりました。
自分の考えや気持ちをHIROさんに聞いていただけて、
客観的に自分を見ることができました。
そして、これから先へ進む道もハッキリと見えてきました。
本当にありがとうございました♪

そして、夜は、以前勤めていた会社の女性3人+男性1人とお食事会。
会社を辞めた後も、声を掛けていただけるのは、本当にありがたいことです。

今の自分があるのは、沢山の方々とのご縁があったからだと
改めて感じた一日でした。
そしてこのご縁を大切にしていこうと、強く強く思いました。

*や~~~~~~っと、髪を切りました。
(入学式に着物を着るために伸ばしていました)
b0198721_15143287.jpg

スッキリしました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-05-17 15:16 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし