<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

女子力

昨日は俳句仲間の女子会でした。
b0198721_9445799.jpg

5人全員、異業種。(器・ギャラリー、雑誌編集、書家、能楽、収納教室)
何気ない会話の中から、新しい知識がどんどん入ってきて、ほんと楽しいです。
活躍の場は違えども、なにかしら繋がるものがって、「あんな事したいね」「こんな事しようか」などなど企画も出て・・・女子力って、すごい!

私のとても身近な女子力強い方・・・それは母。
74歳ですが、台湾旅行に出かけて行きました。
私よりも海外旅行多い・・・
お土産にもらった「蓮の実」。
b0198721_9551094.jpg

見た目「えっ?」と思いましたが、お、美味しい♪手が止まらない・・・

そんな食べ物が美味しい台湾といえば・・・
つい最近までBSで放送されていた「王子様の条件」。
がっつりハマって観ました。
台湾版「やまとなでしこ」といったかんじですが、スケールは全然違います。超豪華~~~!
なにせ、衣装監督がSATCのパトリシア・フィールド!!(本人出演したし)
主人公のリン・ホンの可愛いこと~~~~。スタイル抜群~~~~♪
そりゃ~沢山のブランド物が、出るは出るは・・・目の保養でした。
このドラマでも女子力のすごさが・・・

いくつになっても女子力を持ち続けたいです。笑

がんばれよ~のクリック宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-29 10:09 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

できる事から

昨日は、ライフオーガナイザーの大先輩:国広さん国分さんのセミナーがありました。

ここ最近、「そうだな~」「そうだったよな~」と自分自身、色々と気付いてきた事と
国分さんのお話が絶妙にシンクロし、お話を聞きながらウルウルきてしまいました。
「そうだ、私のライフオーガナイザーとしての意味はこれだ」と再確認。

自分は何が出来るのか・・・
これは出来ないけど、これなら出来る・・・
自分が出来ることから、少しずつ進めばいい・・・

セミナーから帰宅後、子供から小学校での出来事を聞いて、軽く(いや、かなり)ショックを受け、主人と夜遅くまでディスカッション。
親として、今出来る事は何か・・・
主人も私も、手探りの子育て。

今日は、ちょっぴり体がお疲れモードなので、まったりと「こはるちゃん」と遊んでおります。
クローゼットの収納箱に札付けようと思っています。
b0198721_102532100.jpg


今出来る事を少しずつ・・・

暮らしが全ての根っこなんだと・・・クリック宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-28 10:34 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(2)

ラベル印刷

収納する際、ラベル作成に何が良いかと、ずっと考えておりましたが・・・
結局、「こはる」に。

マスキングテープへの印刷です。
いろいろ試してみましたが、ラベルはマスキングテープが使いやすいです。
b0198721_22171675.jpg


テプラも、テプラ用のマスキングテープがあるので、かなり悩んだのですが・・・
コンパクトさが決め手で「こはる」にしました。
使いたい時にすぐ取り出して使いたいから。
ただ、自動カットしないので、毎回ハサミで切らないといけません・・・

我が家に新しい住人がきたので、住所決めを。
リビングのキャビネの引き出しです。
(キャビネの中にはPC関係が入っているので、器械関係はキャビネに)
b0198721_22231390.jpg

しっかり働いていただきますっ。

キッチンにも新しい住人が。
b0198721_22244244.jpg

しっかり育っていただきますっ。

全ては持ち主次第なんですけどね。笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-26 22:27 |   -その他 | Trackback | Comments(2)

茶杓

朝、目を覚まして台所へ行くと・・・

シンクに・・・
茶杓とグラス・・・

夜中、主人がカフェオレ作って飲んだ履歴が残っていました。

「なんで茶杓なん・・・」ただただ、絶句。笑

マドラーあるのにね・・・なんで茶杓選んだんだろうね・・・
そんなビックリの月曜の朝。
動揺しながらもお弁当は作りましたよ。
b0198721_13541984.jpg


今朝は、図書館で予約していた本を取りに行きました。
(山本ふみこさんの本たくさん)
テラスで読書する時間が、とても幸せ。
b0198721_13503595.jpg


主人が茶杓使ったのはこのカフェオレ。(ドトールの氷de・アイス・カフェオレ)
b0198721_13532829.jpg

氷のコーヒーがミルクに溶けていく飲み物。
なので、混ぜながら飲みます。

そして、使われた茶杓はこちら・・・
b0198721_13556100.jpg

私の手作り茶杓です。
まぁ、道具は使われて何ぼですけどね・・・

ブログ村のリンク先を「片付け・収納」から「丁寧な暮らし」へ変更しました。
私にとって、「暮らしあっての片付け・収納」です。
どうぞ、宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-25 14:01 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(2)

時間はね・・・

昨日のブログにも書いた、山本ふみこさんの「おとな時間の、つくりかた」。
「-はじめにー」と最初のページに書かれてあった言葉・・・

「時間は、未来から過去に向かって流れているもの」

ドキッ!・・・うっ、この言葉・・・どこかで読んだぞ・・・

慌てて家の本棚へ。

あった、あった、こちらの本。
b0198721_1250221.jpg

苫米地英人さんの「気を整えて夢をかなえるリセット整理術」。
こちらの本に書かれてありました。

「時間は未来から現在、過去へと流れていきます」

ドキドキ・・・ドキドキ・・・
そうだった・・・ちょっと忘れてた・・・
「忘れるなよ」って、ことですね・・・ありがとう・・・気付かせてくれて。

今日はちょっぴり曇り空ですが、家族の歯ブラシをテラスに出しました。
b0198721_12592294.jpg

パン教室のtakujyunちゃん家に行った時、テラスに歯ブラシが出ていてビックリしました。
お母様の習慣が娘へと受け継がれているそうです。
きっとお祖母様もされていたんでしょうね。
外の風や太陽に当たって、歯ブラシも気持ち良さそう。

時間は未来から・・・

いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-24 13:06 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(0)

おとな時間の、つくりかた

私の好きなエッセイスト:山本ふみこさん。
昔雑誌に、お子さん(3姉妹)のお掃除力が載っていて、その素晴らしさに感動。
それからファンに。

先日、図書館で「おとな時間の、つくりかた」を借りました。

正に、「時間のオーガナイズ」

この本読めば時間のオーガナイズはOKです。
(オーガナイザーなのに。あはは。爆)

どんな暮らし方をしてきたか・・・やはり経験者の言葉は響きます。
同じ事も、誰から聞いたかによって響き方が違う。
全ては、その人自身・・・

あ~~~~、まだまだやな~、私~~~~~。(すみません、頭が休日モードです。笑)

b0198721_11232634.jpg

アンパンとジャスミン茶。

どんな休日お過ごしですか?頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-23 11:28 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(0)

違った

昨日のキッチンの収納ケース。(
息子に、「お菓子がどの箱かラベル貼っておこうか?」と私が言うと・・・

息子「いらんよ。右から2番目の一番上って覚えられるから。」

すばらし~~~い、左脳派~~~~。母、感涙

さて、そんな左脳派の息子と先日テレビの収納番組を観ていた時、収納王子が「突っ張り棒にトイレットペーパーを置く」ってなことをしていました。
っで、昨日のオーガナイズ後に撤去した突っ張り棒を観て、息子と二人、「やってみましょか」と2階トイレで実践。
b0198721_1339367.jpg


息子と二人、しばし固まる・・・な、なんか違うよね・・・
座って「無い~」と気付き、後ろ振り向いて取る・・・取れるか?
何より、扉開けて、これって・・・・どうなん???
インテリア的にも・・・アウトやね・・・

ってなことで、元に戻しました。
b0198721_13403438.jpg


2階のトイレは棚1つありません。殺風景なトイレです。
家を建てる時、設計士さんに「棚は要らない」と伝えたところ、「トイレットペーパーや掃除道具を入れる棚が要るでしょう?」と何度も言われましたが、「要りません!!」と断りました。笑
〈理由〉
*2階は使用頻度が低いのでトイレットペーパーの減りは少ないはず。
*1階と2階のトイレは階段横にあるので、掃除道具を持って上がるのが苦にならないはず。
  (流せるトイレブラシを使っているので、大変ではないはず)
*同じ用途の掃除道具が2ヶ所あったら管理するのが大変なはず。

入居して5年過ぎましたが、困った事は何一つありません。
トイレットペーパーを入れているカゴも、掃除の時ひょいっと持ち上げれば良いですしね。

さてさて、今回のオーガナイズは「違った」でした。笑
やってみて「成功!」が理想ですが、「違った」という経験も、自分の基準作りには大切。
「違う」と思えば軌道修正すれば良い。
動かないで空想だけではダメ。
何もしないでいるより、する方が良い。

頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-22 14:08 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(6)

お菓子などの置き場

我が家のお菓子置き場。
一番下の布で目隠ししているところ。
b0198721_18323537.jpg

布を取ったら、こんな感じ。
白いバックの中に入れています。
b0198721_18321667.jpg

頂き物の海苔や、缶詰などの未使用物は茶色のケースに。
このスペースは長年、どう使って良いか決められない場所でもありました。
又、布の目隠しが邪魔で、お菓子が取り出しにくくし、管理もし難い状態でした。

こちらには開封した海苔やふりかけなど使用中の物が入っています。
b0198721_18345640.jpg


いちお、使用・未使用で場所を分けていましたが、今回同居してみることに。
b0198721_1838849.jpg

無印のケースにしてみました。
目隠しは白のポリダンを入れてみました。
っが、真っ白は・・・きついですね・・・。

宿題している息子の横で、目隠しに使っていたリネン生地をポリダンに貼り付け。
こんな感じになりました。
b0198721_18452914.jpg

少しは優しい感じになったかな???

お菓子もストック品も管理しやすい感じです。
(本当の使い勝手の良さは、これから生活してみないと分かりませんが。笑)

頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-21 18:53 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

宿題している横で・・・

息子が宿題をしている間、私も隣で読書や勉強をするようにしています。
あと、ちょっとしたオーガナイズ作業も。

昨日は、文房具(ペン類)の見直し。
今までペン類は仕切り無く、まとめてケースに収納していましたが、
ケースに深さがあるので、2段にして仕切ってみました。
下はあまり使わない筆ペンや蛍光ペンなど。
上は頻度の高いボールペンや名前ペン。
b0198721_14462857.jpg
b0198721_14463526.jpg

ちょうど良いサイズの箱があったので、切ったり貼ったりしながらケースを作成。
見栄えが悪かったので、余り布でカバー。
息子から「何じゃ、それ」という冷たい視線を感じながら作りました。
(なにせ、不器用ですから・・・あはは。汗)

宿題時間は私にとっても良い勉強時間です。

頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-20 14:58 |   -リビング・ダイニング | Trackback | Comments(0)

6月料理教室

今日はイタリアン料理教室の日でした。

2カ月ほど出席できなかったので、久しぶりで楽しかったです♪
イカスミのリゾット
b0198721_14372787.jpg

スペアリブのグリル
b0198721_14374173.jpg

竹炭のシフォンケーキ。黒いのが竹炭です。クリームにはハイビスカス塩。
竹炭の食感と、クリームと塩の絶妙なバランス。面白いですよね~。
b0198721_14375090.jpg

先生は、珍しい食材を見つけては、家庭料理に取り入れやすくレシピを考えられています。
料理を楽しんでいらっしゃる姿は、本当にすごいなぁっと思います。

思いっきり料理下手な私。
食器は多いけど、料理道具は少ないかも。あはは
シンク下収納を先日見直しました。

BEFORE
b0198721_14455159.jpg

AFTER
b0198721_14462581.jpg

最近日の目を見ないミキサーをすぐ取り出せる場所に。
っで、お弁当箱を白の取っ手付きカゴに入れて収納。
b0198721_1447583.jpg

ちなみにカゴの下の空いているところは、平日、主人と子供が使っている水筒置き場。

ミキサーは使用頻度が低いから、棚の上に置いていたけど、それでさらに使用頻度を下げていたような・・・
時々、見直ししてみながら、本当に使用頻度が低いかを見極めるのも大切・・・
せっかく持っているのなら、活用せねばっ。

我が家のゆ~~~るい収納に、頑張れよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-19 15:05 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし