<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ていねい

昨夜は女子友達と3人、眺めも味も最高の「焼き鳥」屋さんへ。

3人何気なく、さっと座ったテーブルに敷いてあった言葉・・・
ビックリするくらい、今の自分の言葉。
友達2人のを見ると、それぞれ違う言葉なのに、それぞれピッタリの言葉が・・・
「み、見られていたのか?」って思うくらい。

私のは、こちら・・・
b0198721_9314752.jpg


帰りにSちゃんが、自分で焙煎したコーヒーをくれました。
友達内では、Sちゃん焙煎のコーヒーは、そんじょそこらの喫茶店のコーヒーより美味しいと評判。
「豆が2回弾いた時に・・・」っと、自家焙煎も面白そう。
b0198721_9415498.jpg

丁寧に焙煎してくれたSちゃんのその時間もしっかり味わいます。


昨日は沢山のクリックありがとうございました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-31 09:46 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(4)

覚悟

ずっと心の奥底で、静かに静かに佇んでいた土鍋さん。
炊飯器があるんだよ。ルクルーゼでも炊けるんだよ。ちゃんと使いこなせるのかい?
第一、物が増える事になるんだよ・・・
そんな言葉をずっと投げかけては、「そうね」と今まで過ごしていました。

今回、「買おう」と決めた自分の心に「何が決め手だったの?」と問いかけたら、
出てきた答えは・・・

覚悟・・・「この土鍋と暮らしていこう」という覚悟。

ライフオーガナイザーの仕事を始めて、私はつくづく、この仕事に向いていないのではないかと思っていました。
部屋もスッキリよりは、あれこれ飾って暮らしたいし、服だって、スタイリッシュ系もナチュラル系も好き。

ストイックに「それはその数まで必要ですか!」「私は食洗器に入れられない食器は持ちません!」
などなどと、ビシバシ提案される収納プロの言葉に、ピンとこない私。
ブログ村の「片付け収納」から離れたのも、「私が求めている暮らしじゃないな」って思ったから。
「モノは少なくてもいいのよ!!」分かっていますよ、そんな事。
っていうか、モノの少ない家、遊びに行っても落ち着かんし。(あああ、毒舌。笑)
もしや、異端児なのか?私???な~~~んて心の隅で思っていました。
(ブログもアメブロじゃなくてエキサイトだしね。笑)

でもね、今回の土鍋で分かった「覚悟」。
そうだ、部屋を飾るのだって、「掃除覚悟」で飾っているなぁ。
食器だって、乾かす「手間覚悟」で土物選んでいるなぁ。
な~~んだ、私、ちゃんとモノに対して覚悟持ってたじゃん。
「持つ覚悟」があって、ちゃんと把握して、使って、暮らしていたら、それで良いんだ・・。

かなり心がスッキリ。
これからもきっと、異端児として、ふ~~らふ~~~ら飛び回っていくことと思います。
今までそうであったように、風の吹くまま、気持のままに・・・

b0198721_157549.jpg

今月の「天然生活」。
多分、クローゼットオーガナイザーの勉強では出てこないであろうジャンルの服。
でも、「覚悟」の点では勉強になりました。


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-30 15:11 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(8)

やっと届きました

住所を決めたものの、なかなか届かなかった品が、やっと届きました。
b0198721_20244269.jpg

長谷園の「かまどさん」♪IH用です。

土鍋でご飯を炊きたいなぁっと思いつつ、「IHだし」「ちゃんと使いこなせるのか?」と
なかなか手が出せなかった品。
っが、「14分でご飯が炊けるなんて、エコじゃん!」(正確にはその後、20分ほど蒸らしますけど)
思い切って購入しました。

届いた土鍋は3合用です。
見た目と違い、思いのほか軽い!ルクルーゼより軽い!嬉
洗うのも苦にならない感じです。

あとは・・・ちゃんと使いましょうね、鼓さん。

すっぽりと収まりました。嬉
b0198721_20292481.jpg



いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-28 20:32 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

チャレンジ!

今日は雑誌取材を兼ねた8月収納教室でした。
b0198721_1454101.jpg

小さくでも記事に載せて頂けた嬉しいなぁ・・・って思っていたら・・・
今日の教室風景ではなく・・・

な、なんと!

「毎月コラムを書いていただけますか?」

「・・・・・・・・・・」

「ええええええええええええええっ!!わ、私がですかーーーーーーー!!!???」

動揺しまくりでしたが、私が学んだ事、経験した事、思った事・・・
私の出来る範囲で良ければとお引き受けすることに。
b0198721_1501826.jpg

ど、どうなることやら・・・汗。(まだ動揺中)

さてさて、土曜日の「グラン・ジュテ」。
喜多流能楽師の大島衣恵さんが出演されました。
弟さんの「姉はいつも中心に能がある。能が本当に好きなんだ。」に大きく頷きました。
彼女とは、彼女が地元に戻ってすぐの頃に出会いました。
楽天的な私は、「女性能楽師という珍しさを逆に売りにしたら?」
な~~~~んて素人考えを言ったところ・・・
「私は女性だからと取り上げられるのではなく、芸で評価されたいのよ」
ほんと、自分のおバカ具合に閉口しちゃいました。笑
彼女のプロ意識に感動したのを覚えています。
「見たよ~」とメールしたところ、薪能で息子が映っていなくてゴメンネという返信が。
いやいや、あなたの特集ですから。笑
心優しい方です。
これからも応援していますよ。


頑張れ~のクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-27 15:01 |   -その他講座 | Trackback | Comments(4)

BBQ

鼓家、初のBBQ~~~~~~!!

朝からテンション高い家族3人。
浮かれ気味の私と息子。

私「お肉は少し漬けダレする?」
主人「いや、網に付いて大変になるかもしれんから、シンプルにしよう。」

私「玉ねぎをアルミホイルに包んで、炭の中にいれて焼くと美味しいんだって~」(sachiciさんより)
主人「いや、炭がどうなるか分からんけー、今回は辞めておこう。」

主人「いいか、初めてということは、何が起こるか分からんということだぞ。
    何が起きても、ニコニコ笑顔でいるんだぞ!」

心配性のパパ・・・・笑

さてさて、夕方、テラスにて初BBQ~~~~!
心配していた炭も無事、火が付き、お肉もちゃんと(?)焼けました。
b0198721_1624937.jpg
b0198721_16241811.jpg

〆の焼きそばも無事美味しく出来上がり・・・
な、何も起きなかったぞ・・・スムーズだったぞ・・・おかしいな・・・

そう思っていたところ、息子が花火を始めました。
思うように花火が出来ず、かんしゃくを起こした息子。
ビールが入って、少々テンション高くなっていた九州男児のパパ。

主人「お前はワガママなんじゃ~~~~~!!!」

っと頭を小突かれた反動で、息子、テラスから落下。
ローズマリーの茂みに埋もれました・・・

体中、ローズマリーの香りに包まれたギャン泣きの息子を抱きかかえ、
「やり過ぎじゃろ~~~~~~!」と主人に怒る私。

あああああ・・・・やっぱり、騒がしい我が家・・・

とはいえ、最後は家族3人、笑って片付けできたらから、ま、良しとしよう。
「次はいつする?」とご機嫌な我が家です。

ご近所の皆様・・・お騒がせして申し訳ありませんでした・・・汗



いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-26 16:32 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

要らないモノが必要となる

昨日は子供の登校日でした。
持って帰ったお便りの中に・・・
「2学期始まって、空き箱を持ってきて下さい」と。(それも4、5個)
ええええええっ、空き箱ーーーーー!!

「教科書を参考に」と書かれたあったので、教科書を見ると、立方体や円柱などの空き箱の写真が。
ええええええっ、無いしーーーーー!!

慌てて家中を探し回る私。
とりあえず、なんとか工面して出てきた箱がこちら。
b0198721_948891.jpg

残り少なくなっていた海苔を、ジップロックに移しました。
ストックしていた歯磨き粉を箱から出しました。
洗面所のティッシュをダイニングのティッシュと合体させて、空き箱にさせました。
円柱の箱があと1、2個欲しいけど・・・
箱の為に、駄菓子を買うのか?それは嫌だ~~~~。
嫌だから、子供と一緒に画用紙で円柱の箱を作るか・・・

以前も、学校でこんなことが・・・

≪その1≫
ある日の学校からのお便りに・・・
「来週、シャボン玉遊びをするので、道具を持ってきて下さい」
「クリーニングの針金ハンガーを丸くして、毛糸を巻きつけると、大きなシャボン玉ができます」

・・・・・

針金ハンガー無いし・・・

息子が「持っていきたんよー。何でハンガー無いんよーーーーー!」涙

実家に走った母です・・・


≪その2≫
夏休みのお便りの中に・・・
「休み明け、レジ袋5枚持って来て下さい」

ご、5枚も~~~~~~!?

我が家、2~8枚くらいのストックです。
この缶に
b0198721_1031440.jpg

これくらい(今日は3枚)
b0198721_1033648.jpg


夏休みの期間中、コツコツとレジ袋を5枚確保した母です・・・

要らないモノが必要となる・・・
ライフオーガナイザーのみなさ~~~ん!
ライフオーガナイザー泣かせの事が起きるんですよ~~~。笑


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-25 10:13 |   -キッチン | Trackback | Comments(6)

飲み物

我が家の冷蔵庫の扉部分です。
b0198721_15292740.jpg

飲み物が沢山です。いつも満員状態。

b0198721_15334199.jpg

奥:左側より・・・水1本(長谷園のボトル)、ルイボス茶4本
手前:左側より・・・カルピス、コーヒー、牛乳2本、ピーチティー

夏はルイボス茶の消費が早いので、ほぼ4本(4L)は冷蔵庫に入っています。
牛乳も消費が早いですね・・・
未開封の牛乳を庫内の方に置いて、水出し緑茶やジャスミン茶のボトルが入ることもあります。

この夏の暑さをしみじみ感じる冷蔵庫です。
よそ様の家の飲み物量って、どれくらいなんでしょう・・・
3人家族の我が家がこれだけあるなら・・・5人家族はもっとですよね・・・妄想


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-24 08:00 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

兄弟喧嘩

b0198721_155422.jpg

この夏休み、ほぼ毎日のように遊んでいる近所のK君。
息子より2歳年下の年中さん。
うちの子、活発な同級生と遊ぶのが怖いらしく、年下と遊ぶ方が落ち着くそうです。
(1人っ子よね・・・はぁ・・・)

ここ最近は、K君と遊び慣れてきたのか、喧嘩をします。
仲良く遊んでいるなぁっと思ったら、カードバトルの勝敗で口喧嘩勃発。
やはり4歳のK君が「うえ~~~ん」って先に泣いちゃいます。
しばらく様子を見て、泣きやまないようなら、「お膝においで」とK君をハグ。

息子はバツが悪そうにこちらを見ています。
二人に喧嘩の理由を聞いたり、妥協案を出してみたり、変顔してみせたりして仲直り。
また遊び始めようとする息子にも「お膝においで」とハグ。
「お兄ちゃんも良い子、みんな良い子」
兄弟がいるとこんな毎日なのかなぁって思ったり・・・

夜はパパと息子でカードバトル。
容赦なく勝ち続けるパパ・・・
大泣きする息子・・・
「お膝においで」と息子をハグする私・・・
なんとなく仲直りさせて、また二人で遊び始めようとするパパに向かって一言・・・

「大人気ない!!」

ああああ・・・ハグしてあげられないわぁ。
6歳児相手にドヤ顔で勝つパパなんて・・・笑


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-23 15:09 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

8月収納教室と取材

夏休みがもうすぐ終わります。
始まった時は、「どうなるんだろうか・・・」と不安でしたが、
今では寂しく感じます。

さてさて、8月の「暮らしのはこ 収納教室」を来週開催します。
b0198721_1843341.jpg

今回は、取材を兼ねての教室になります。
どんな感じになるのかしら・・・ドキドキ
b0198721_18464696.jpg


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-22 18:47 |   -その他講座 | Trackback | Comments(4)

BBQセット

夫婦揃ってアウトドアが実は苦手・・・。
テラスで食事をする時は、キッチンで料理したものをテラスへ運んでいます。

そんな我が家が・・・BBQセットを購入しました~~~~。
(主人が、突然目覚めました。笑)

家族3人で、道具を買いに行き、満足顔で帰ってきたら・・・主人の一言。
「収納は、プロのママにまかせたけ~~~」
ええええええええええ・・・・・・、そりゃあ、住所の見当はつけていたけどさぁ・・・丸投げって・・・。

玄関の土間収納に無造作に置かれた道具達(右下)。
b0198721_18513524.jpg

最近、土間収納を見直ししていなかったので、この際、オーガナイズ。

棚を増やして、使わなくなったゴルフクラブなどを捨てました。
b0198721_18542186.jpg

右側の大きな段ボールはレンタルしている電子ピアノの返却箱。
自転車はこれからお下がりに出すので、ピアノの箱と自転車が無くなれば、かなりスッキリです。

さてさて、BBQは土曜日の予定。
我が家がすんなり出来るはずもなく、きっと、想定外のハプニングが起きて大騒ぎでしょう。
どんな大騒ぎになるのか・・・そっちの方が楽しみ。笑


いつもクリックありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-08-20 19:02 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし