<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

知らなくて良いこと

ネットをふらふらしていると、インテリア雑誌で見た素敵なお宅を発見!
そのお宅をリフォームされた会社が、雑誌の撮影風景を撮ったものでした。

その撮影風景の中に、驚愕の1枚が・・・
カメラマンの後ろに、無造作に積まれたおもちゃ達・・・
おもちゃスペースからリビングに進出してきたおもちゃを移動させながらの撮影と書いてありました。

夢が崩れる音がしました・・・・がらがらがら・・・

素敵なお宅だったので、きっとリビングにおもちゃがあったとしても、
それはそれで素敵に写っていたと思うんです。
でもあえて除外したということは、そこには雑誌編集者の「読者への夢」があったと思うんです。
インテリア雑誌としてのクオリティーの高さとか。
それを・・・壊しちゃダメでしょ~~~~~~。涙

インテリア雑誌を参考にするよりも、やはり実際のお宅訪問が一番の勉強。
そう確信した出来事でもありました。

b0198721_16224124.jpg



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-29 16:25 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

無花果

無花果買って・・・

やっぱり生ハムですかね・・・オリーブオイルと塩、コショウ。
b0198721_11322266.jpg

塩分が気になるので、生ハムは少しずつね。笑

あとは赤ワインとグラニュー糖でグツグツと・・・
b0198721_11331965.jpg

先日の料理教室で皮つきのまま煮ると形が崩れないと教えていただいたので、皮つきのまま。
生ハム用に取った皮も一緒にグツグツ。

主人は家でほとんどお酒を飲みません。飲むとしても缶ビール。
私は出産後、ほとんど飲めなくなってしまったので、家にあるアルコールは料理酒と時々缶ビール。
料理で赤ワインが必要な時は小さいサイズを買いに行き、都度、使い切っています。
b0198721_11385264.jpg


ということで・・・ワイン生活満喫のKちゃん、Sちゃん!残ったワインがあったら我が家へお願いします♪
(えっ?いつも飲みきってるって?笑)


昨日は沢山のクリック、ありがとうございました♪感謝!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-28 11:47 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(6)

発売されました

初コラムを書いた雑誌が発売されました。

地元情報誌「Wink」10月号。
b0198721_9261682.jpg


400字にぎゅぎゅぎゅーーーっと思いを込めて。

b0198721_927976.jpg


これから毎月お届けします。


いつもクリックありがとうございます♪はげみになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-27 09:30 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(10)

ワックスがけ

秋になりましたので・・・ぼちぼちと大掃除をしています。
先日からレースのカーテンを洗い、窓掃除をし・・・
そして、今日は1階のワックスがけ。

日ごろは掃除機やクイックルワイパーなど立ったままでの掃除ですが、
やはりワックスの時は、コツコツと這いつくばって拭き掃除をします。

「あ、こんなところに傷」「あ、こんなところに色鉛筆の汚れ」と確認しながら
腕と足をプルプルさせています。(日ごろ運動しないので・・・涙)

キッチンやトイレはマットを敷かない分、入念にお掃除。(ワックスも入念に)

涼しくなったとはいえ、ワックスがけが終わった時には汗がどっと出ていました。
明日は筋肉痛かなぁ・・・(って、明後日に出るかも。笑)

b0198721_14121610.jpg



いつもクリックありがとうございます♪はげみになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-26 14:14 | 【暮らしの・手入れ】 | Trackback | Comments(0)

9月収納教室 その2

今日は9月最後の収納教室でした。
b0198721_13324292.jpg

先日のさくら建設さんでの収納教室にお越し下さった方がいらっしゃいました。
引き続き来ていただき、ありがとうございました。感謝。

「やはり実際の収納を見ると勉強になります」とおっしゃっていました。
家族構成や間取りも違いますが、我が家を見ながらお客様は、頭の中であれこれと
ご自宅の収納を考えているご様子・・・すごい!
私にとっては、それがすごいこと。(以前は出来なかった私・・・)

「まず不要なモノを減らさないとダメですね!」と力強くおっしゃって帰られました。
どんな変化が起きるのか・・・楽しみにしています。頑張って下さいね♪

b0198721_13395177.jpg



昨日は沢山のクリックありがとうございました♪感謝。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-25 13:42 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

十河隆史 陶展へ

昨日は息子と二人、倉敷へ行きました。(パパはお仕事)

えーーーっと、何年振りの運転でしょうか・・・と考えるくらいの高速道路・・・
全身固まったまま運転しました。笑

行き先は、倉敷の美観地区。
日本郷土玩具館で開催されている、十河隆史さんの陶展へ。

以前からお名前や作品をネットや雑誌で見ていて、気になっていた作家さん。
先日、私のブログへ遊びに来て下さるぶんぶんさんが、十河さんの陶芸教室の生徒さんだと知り、
これは一度作品を見に行かねばと。

ちょうど昨日は、十河さんが在廊されていらっしゃいました。

粉引や白・灰釉の作品を前にワクワク。
ずっと6寸皿の和食器を探していた私。(ネットで探すも、やはり実物見ないと・・・と購入出来ず)
こちらにあったら良いなぁっと探してみると、粉引のお皿を発見!
息子に、「これとこれ、どっちが良い?」と4枚選んでもらいました。
染みができるかも・・・っと心配はありましたが、まぁ、染みも味わいに変わるでしょう。

以前雑誌で見た、ハグオーワーの雅姫さん愛用のマグカップも発見!
嬉しげにそちらも購入。(使う人の差が・・・気になるところですが・・・笑)
あと、箸置きも。

箸置きを私が4つ購入したら、お店に1つしか残らないのを見て、息子が
「ママー、大変だよ!あと1つになっちゃったよ!!」と1人大騒ぎ。
「大丈夫、また工房から持ってくるからね」と十河さん苦笑。
「オレ、小1なんよ」と人見知りゼロの息子の話しかけに、十河さんも優しく対応して下さいました。

芳名録に親子の名前を記入して帰宅。

あとは美味しい料理ですね・・・

b0198721_10331217.jpg



いつもクリックありがとうございます♪感謝。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-24 10:38 | 【暮らしの・道具】 | Trackback | Comments(2)

バナナ

食べ物ブログのような毎日ですが、今日は「バナナ」。

バナナを買った翌日、生協さんが「鼓さん、バナナいかがですか?」と。
「いえ、昨日、買ったばかりなので・・・」と断ろうとすると、背後から息子が「オレ、食べるから買って!」と。

ええええっと思いつつ、食べるのだったらと買ったのですが・・・その後・・・

食べんしっ!息子!!怒
朝食、おやつ時に声掛けしても「うーーーん、いらん」と。涙

それでは大人2人で消化しましょうかと、バナナミルクを作り、主人に朝出したところ帰宅して、
主人「会社途中で、お腹の調子が・・・・」

ならば半分をスライスして、トーストに乗せてみたら大丈夫かなぁっと出したところ・・・
主人「食べにくい!」

・・・・・・・・・・

私はというと、バナナミルクで快腸ですし、トーストもスムーズに食べられるし~~~。笑

もうバナナ食べるな、男ども!!


*バナナトースト。
パンにバターを塗り、スライスしたバナナを乗せて、上からメイプルシュガーをかけて焼きます。
b0198721_11132751.jpg



最後はバナナケーキかなぁっと考えている私に、クリックお願いします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-21 11:20 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

ポテトサラダ

昨日は息子が夕方、ご近所のお友達の家に遊びに行きました。
夕方の忙しい時間にすみません・・・の気持ちを込めて、
夕飯の一品にと、ポテトサラダを持ってお迎えに。
(私はゆっくり夕飯作れたし)
b0198721_1258346.jpg


ポテトサラダって、その家その家の味がありますよね。
我が家の場合、ポテトサラダにツナ缶(王道)を入れる時もあり、カニカマを入れる時もあり・・・
でも一番好きなのはオリーブオイルで炒めたベーコンです。
一緒に生ハムも炒めて入れる時もあり。

ポテトは茹であがったらすぐ、砂糖・バター・酢を入れて潰します。
酢はリンゴ酢だったり、バルサミコ(白)だったり。酢だったら何でも。

キュウリと玉ねぎのスライスも必須。
茹で卵は入れません。

黒コショウとマヨネーズで完成。

以前、アメトークで「ポテトサラダ好き芸人」をしていて、あらためて色んなポテトサラダが
あるんだなぁって思ったことがあります。笑

みなさんの家のポテトサラダはいかがですか?


食欲の秋、爆走中の私にクリックお願いします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-20 13:02 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(6)

図書ボランティア

今日は小学校の図書ボランティアの方々と、ご近所の小学校の図書室へ。
どんな風に、ボランティアの方々が活動されているのか、
図書室の本の管理をどうされているのかなどを見せて頂きました。

息子が小学生になり、ガラッと環境が変わりました。
保育園時代とのギャップが大きく、私自身がオロオロ状態ですが、それでも学年部の役員と
図書ボランティアを通して子供達の世界がどんな状態なのかを垣間見ることができます。

子育て先輩ママ(歳はずっと私よりお若いですけどね)のお話は、
何を聞いても新鮮で、そして、グッと私にパワーを与えてくれます。

子供たちが本を楽しく選べるように・・・そして本がもっと好きになるように・・・
少しずつ次へ次へと繋げていけるようなボランティアができるように・・・

そんな暖かい集まりでした。


************
料理の時のBGM。何のCDか全く分かりませんが(笑)、無印の「17」です。
何故か落ち着くアイルランドの曲・・・。我が家のキッチンに馴染んでいます。
b0198721_15381287.jpg



いつもクリックありがとうございます励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-19 15:42 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

料理教室

今日はラマーノ・木村先生のイタリアン料理教室でした。

インカの目覚めを使ったビシソワーズは、とっても濃厚。
中にブロッコリーや椎茸、ホタテが入っています。
b0198721_1416020.jpg


茄子とフォアグラのパスタ。フォアグラのパテを使うので、手軽に作れて美味しい~~♪
b0198721_14173978.jpg


舌平目のムニエルはモロヘイヤのソース。こちらはトリュフのパテも。
b0198721_14184262.jpg


デザートはチーズケーキ。いちじくの赤ワイン煮のソースで。
b0198721_1419151.jpg

まさに食欲の秋、スタート!ってかんじのメニューでした。

フォアグラとトリュフのパテをお持ち帰り。
しっかり家でも作らねば・・・
b0198721_14202724.jpg

(海苔は、先生のご実家が海苔屋さんなので・・・これまた美味しくて、おにぎり最高です。)


いつもクリックありがとうございます励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-18 14:23 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし