<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

台所で・・・事件

b0198721_20986.jpg

(息子が大きくなり、箸を買い替える・・・一緒に家族全員も買い替え)

朝、主人が悲しそうな顔で・・・
「昨日、大変だったんじゃ・・・」

ど、どうされた???

昨晩、送別会で帰りが遅かった主人。(私も息子も寝ていました)
喉が渇いて冷蔵庫を開け・・・

「お、紅茶がある」

っとコップに入れて飲んだら・・・
b0198721_20133366.jpg

ブイヨンでした・・・涙

「おえ~~~~ってなったんじゃ~~~~」と涙目。

面白すぎて慰めの言葉が見つからず・・・笑

可愛そうなので、今日はこのブイヨンでリゾット作ってあげました。はい


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月10日(水)、12日(金)、19日(金)、23日(火)、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-31 20:23 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)

ブログからのご縁

b0198721_15263655.jpg

インテリアと洋裁がお得意のhyeranさんのブログに・・・

インテリアからお邪魔するようになった私と・・・
洋裁からお邪魔するようになられたretromoさん・・・

ある日、共通の知人がいることが分かり・・・交流が始まりました。

趣味の違う二人が・・・遠く離れたhyeranさんのブログで知り合い・・・
そして・・・今日・・・会うことに053.gif

なんと、retromoさんのご実家が我が家の近所だったのです!!
あああああ・・・すごいなぁ・・・ご縁って。
帰省されると知り、「会いましょう!」とナンパした私。笑

二人で「くわみつ」さんのギャラリーで開催されている、有松さんの個展へ伺い()、
その後、ランチを。

初めてお会いするのに、「久しぶり~♪」という感覚になる不思議さ・・・
retromoさんの「人とのご縁」を大切にされる思いが、私を見つけて下さったのかしら・・・
っと思ったり。
私も大切にしていきます・・・

休めていた羽を、この秋から羽ばたかせるretromoさん!楽しみにしています♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月10日(水)、12日(金)、19日(金)、23日(火)、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-30 15:55 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(6)

お茶にしましょうか

b0198721_15201633.jpg

冷蔵庫のルイボスティーと牛乳をコップに入れることしか出来なかった主人が・・・
今年に入り、紅茶・・・それもリーフティーを淹れてくれるようになりました。
最近では緑茶も・・・。

動きが鈍い私に苛立ちを感じ、自分で動き出したのか・・・
それとも何か、別の狙い(?)があるのか・・・笑

なので、以前は、「お茶しない?」っと私にふっていたいた言葉が・・・
今では、「お茶にしましょうか」に変換されました。

素晴らしいです、パパ!! パチパチパチ
あとは、珈琲・・・か?笑

互いに労りあえるように・・・
「これ幸い」と甘えるのではなく、私がもっと美味しい紅茶を淹れてあげられるように・・・ですね。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月10日(水)、12日(金)、19日(金)、23日(火)、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-29 15:42 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

玩具収納の見直し

b0198721_14182912.jpg

(春休み突入・・・お茶時間が増えました・・・)

終業式から微熱が続いている息子さん。
病院でもらった風邪薬を飲みながら、大人しく家で過ごしています。
なので・・・

リビングの玩具コーナーが・・・
b0198721_14312585.jpg

こんな感じ・・・ぐちゃっ
b0198721_1421236.jpg

ぐちゃっの原因の一つは、玩具を入れているシールべたべたの茶色の箱。
(シールはこの箱にだけOKにしていました)
蓋の上にモノを置いているから、箱の中のモノを取り出す時に、「ぐちゃっ」となる・・・
そうよね・・・そうよね・・・引出しタイプがいいのかもね・・・
もうシールを貼っていないみたいだし・・・

っということで、引出しタイプの箱にチェンジしました。(ニトリのCDケース)
b0198721_142789.jpg

b0198721_14273175.jpg

少しは遊びやすく、片づけやすくなったら良いのですが・・・


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月10日(水)、12日(金)、19日(金)、23日(火)、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-28 14:50 |   -子供の物 | Trackback | Comments(2)

水切りカゴで分かったこと

b0198721_2063887.jpg

我が家の水切りカゴ。
おしゃれ度ゼロのこの水切りカゴ、かれこれ8年選手。
食洗機を使うのが嫌いな私にとって、水切りカゴは無くてはならないモノです。

「もっとおしゃれなモノに・・・」とあれこれ探しながら気付いたこと・・・
それは・・・

私は「金属音が嫌い」ということ。笑
食洗機が嫌いな理由は、食器と金属がぶつかる「金属音」が嫌なんだと。
(その他、糸底に水が溜まったままとか、食洗機の掃除が面倒とかありますけど)
「おしゃれ」といわれる水切りカゴは、だいたい金属製が多い・・・

それなら竹の水切りカゴなら・・・っと思ったけど、「家族が使いこなせるかな?」っと。
見た目ばかり気にして、家族に不便をかけないように・・・

食器を入れる時の音も柔らかく、深さもあるこのダサい水切りカゴが・・・
我が家にはピッタリと気付いたら、なんだか気持ちが軽くなりました。

(余談)
「金属音」といえば、取っ手の取れるフライパンや鍋も苦手。
某有名店で取っ手を着脱させた時の金属音が・・・ダメでした。
(着脱によりお店のフライパンが傷だらけだったのもNGポイント)
自分の苦手を知るのも大切ですね。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-27 20:28 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

コラムをリニューアル

b0198721_12591825.jpg

コラムを連載している、福山・備後のタウン情報誌「Wink」4月号が発売になりました。
新学期が始まる4月ということで、コラムタイトルを「くらしのミカタ。」にリニューアル♪
「暮らしの見方を変えることで、味方を得る」・・・そんな片づけ、収納についてお届けします。
福山市近郊にお住まいの方は、コラムもどうぞ宜しくお願いします。

4月号のテーマは「学校のプリント」です。
コラムの400字には書ききれなかった内容をこちらに・・・

我が家のスケジュール表&給食メニュー表はこちら
b0198721_1365996.jpg

ダイニングからは死角になる食器棚の横にカレンダーを。(生活感たっぷり)
カレンダーに家族3人のスケジュールを書き込んでいます。
毎月の給食メニュー表をカレンダーに貼って・・・

隣が洗面所ということで、歯を磨きながら家族三人、スケジュールとメニュー確認をよくしています。笑
1か月が終わったら、メニュー表ともどもカレンダーを破棄。
このスタイル・・・かれこれ6年です。
我が家の3人には、このスタイルが合ったようです。

さて、4月号ではタイトルのほかに、プロフィールもリニューアル。
3月号まではブログでも使っている「鼓」という名前で書いていましたが・・・
本名の「橋本裕子」で出ています。
プロフィール写真もブログ、HPと同じ写真に。
(コラムを始めた時は、軸がぶれていたのかもしれませんね)

ここ福山市でライフオーガナイザーの認知度を上げるためにも・・・
プロとしての自覚をきちんと表さなくちゃね。
言葉だけでなく行動で表す!
(自分で自分のお尻を叩いています・・・笑)


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-26 13:36 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

教科書やテストは残す?

b0198721_1157643.jpg

(カメラ男子を撮る・・・)

2年生になるにあたり(本当になれるのか?笑)、教科書やテストなどを息子と二人で整理。
「手放すのはちょっと不安」「持っていた方がいいなぁ」「持っていたい」「絶対持っていたい」などなど
それぞれのモノと向き合って、二人で考えたのですが・・・

結果・・・あきらかに「もう見直さない」ようなモノ以外は、すべて「要る」に。笑
まぁ、小学生になったばかりですからね・・・
取っておいた方が良いのかどうかの判断は「分からない」が正直なところです。はい
2年生が終わって、「あー、これは要らないか」が見えてくると思います。

机の上の棚に置いていた教科書は、引出しへ移動。
b0198721_11483718.jpg

テストや作文なども保管したいものをピックアップしてまとめて袋に。来年、見直すようにラべリング。
b0198721_11535432.jpg

チャレンジ一年生の問題集。
さすがにこれは要らないのでは???っと思い、息子に聞いてみると
「頑張ったから取っておきたい」と。
b0198721_11565240.jpg

そうねー、毎月頑張ったもんね。
(男の子って、ほんと、頑張った証を持っておきたいんですね)
ということで、教科書と一緒に引出しへ。
これも来年、見直す約束を息子とする・・・

さぁ、あとは2年生になるだけです~~~。ワクワク



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-25 12:07 |   -子供の物 | Trackback | Comments(6)

モノの出入りが多い春

b0198721_18432827.jpg

(PHOTO:息子さん・・・最近、カメラ男子しています)

4月から1年間、我が家は町内の役員です。
主人が会合へ出てくれるので助かりますが・・・
今日は、お土産をどっさり持って帰ってきました。
b0198721_18464494.jpg

回覧板のケースや、引き継ぎ書類、イベントで使う小物などなど・・・

要・不要の判別と、モノの分類を主人と二人でしました。

さて、住所決めですが、やはり分かりやすい場所が良いだろうということで、
リビング収納へ。下段と中段に手を加えました。

               before    →      after
b0198721_1852747.jpg


b0198721_18565939.jpg

回覧板のケースは、すぐ取り出せるように横に倒して収納。
(主人は「見た目が・・・」っと言っていましたが、ここは使いやすさを優先させてもらいました。笑)

15分ほどで収納は完了。
モノの住所が決まっていて、ある程度収納スペースに余裕があると、
予想外の物が入ってきても対応できるんだぁっと実感。

あ~~~、役員・・・役員・・・。遠い目


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-24 19:14 |   -リビング・ダイニング | Trackback | Comments(0)

マスキングテープを使って

b0198721_19405910.jpg

いつもお邪魔しているハナメさんのブログで、三段ボックスにマスキングテープを貼られた記事が→
ハナメさんは「klastyling」の記事を参考にされたとのこと。

わ~~~、かわいい~~~~っと、早速マネしてみました。

こちらの可愛くないボックスに・・・
b0198721_19444216.jpg

マスキングテープを貼ってみました。
b0198721_1945994.jpg

うーーーーん・・・
リビングに置いているからと、あまり目立たない柄を選んだら・・・本当に目立たなかった。涙

これはちょっと大胆な色でいってみるか・・・
しばらくマスキングテープで遊んでみます♪



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-23 19:50 |   -子供の物 | Trackback | Comments(4)

池田理代子先生と

b0198721_21491862.jpg

今日は池田理代子先生を囲んでのお食事会へ♪
お誘いくださいました藤井文子先生、お嬢様、ありがとうございました。

9歳の時にベルばら全巻をお年玉で買い、
すっかりベルばらの虜になった私・・・
42歳になった今でも全巻持っております・・・・はい。

先生にお会いするには初めて!
あああ、33年後に先生にお会いできるなんて・・・涙
食事中、斜め前に座っていらっしゃる池田先生をハートマークの目で見つめる私でした。笑

池田先生の、愛あふれるお話を伺いながら・・・
「あああ、なんて可愛らしい方なんでしょう」
と、これまたハートマークの私。
先生のお話はブログでは書けないけど・・・家に帰って、パパをハグしたくなりました。笑
夢のようなひと時でした・・・アンドレ~~~~~!!

*今年、花粉症デビューされた池田先生へ・・・アロマをプレゼント。
 (ラームナテュレルさん、Mちゃん、ありがとう♪)
b0198721_21484381.jpg


*池田先生にサインを頂きました。
b0198721_21551845.jpg

☆岡山市天満屋で「ベルサイユのばら展」4月1日まで開催しています♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「ライフオーガナイズのススメ」を連載中!
 ただ今、3月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-03-21 22:08 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(8)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし