<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月収納講座(住)とチャリティイベントのご案内

b0198721_1342468.jpg

今日は収納講座の日でした。
GWの間で、お忙しい中、お友達3人でご参加下さいました。
S様、N様、U様、ありがとうございました♪

お一人の方は、なんと岡山県倉敷市から。
岡山方面からのお申込みも増えてきました。
ありがたいことです。感謝

お申込みの際、S様は、「片づけができるようになりたいんです」と熱い思いを書き込んで下さいました。
ライフオーガナイズを学びたい・・・整理収納アドバイザーを学びたい・・・とかではなく、
「ただ自分で片づけができるようになりたいのだ」と・・・。

欲しいのは資格ではなく、片づけができる力・・・。
熱い思いを頂いて、身の引き締まる思いでした。
皆さんと、楽しく、実り大きい時間を過ごすことができました。
私も沢山、学ばせて頂きました。感謝

【ご感想】
*実際の収納を見ながら、片づけのステップを学べて良かったです。納得しました。

*頭の中がスッキリしました!家に帰ってすぐ片づけをしたいです。

*誰に教えてもらうかで、違うんだなぁっと思いました。先生に出会えて良かったです。

***************************

ライフオーガナイザー協会の「入門講座」「2級講座」は、
「オーガナイザーの仕事やその手法・概念を知りたい、学びたい」
という方を対象にした講座になります。

S様のように、自分自身の力で、片づけをできるようになりたい・・・と思われている方を対象には、
全国のライフオーガナイザーが自主講座や利き脳セミナーを開講しています。
どうぞライフオーガナイザー協会のHP(ライフオーガナイザー紹介欄)をチェックして下さい。

ライフオーガナイザーを仕事として活動している方々はこちらです→

さてさて、ライフオーガナイザー協会では5月30日を「ゴミゼロ」として「オーガナイズデイ」にしています。
それにともない、5月17日~6月1日にかけて、全国8か所でチャリティイベントを開催します。

広島は、5月25日(土)10:00〜16:00 広島県広島市 RCC文化センター 601会議室 で開催です。

ライフオーガナイザー協会理事の高原代表による「利き脳片づけ術」や
収納用品を扱う「収納の巣」さんによるセミナーなど、盛りだくさんです。

詳細、お申込みはこちらです → 
皆様のご参加、宜しくお願いいたします♪



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg


【基本の収納講座】 5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-30 14:36 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

バッグインバッグ

b0198721_14195374.jpg

機能的な収納ポケットが付いている鞄を使うよりも・・・
使いやすいバッグインバッグを使う方が私には合っていると・・・
最近、気付きました。笑

バッグを替える度に、
「財布を入れて、免許証を入れて、携帯入れて、名刺入れて・・・」
っと、鞄にあたふたと入れていました。
鞄によっては収納ポケットが違うので、見つけ出すのが大変だったり、
取り出しにくかったり。

ふっと、これはどうにかせねば・・・と。
いつも出かける時に持って出るモノが同じならば、
それらを一つにまとめておけば良いんじゃないか・・・と。
それには、バッグインバッグを利用してはどう?

ということで、写真のバッグインバッグを選びました。
長財布がピッタリ入るサイズ。
大きすぎず、小さすぎずのスッキリサイズ。
鞄に入れるとこんな感じ。
b0198721_14353124.jpg

使用してみた感想は・・・

楽!すごーーーく楽!!嬉

実は長年ずーーーっと、「バッグインバッグってどうよ?」と思っていた私。
猛烈に反省しております。笑
(変に固定観念を持つとダメですね・・・)

鞄を替える時も、そのままポンっと入れれば良い。
ジャストサイズなので、鞄の中でもたつかない。
「楽」と思ったということは、こういうところにも私はストレスを持っていたのだと気付く。

何かしら、「ん?」と心に引っ掛かったことは、暮しを楽にする課題。
課題に挑む面白さを大切に・・・



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)ご予約済、5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-29 14:49 |   -その他 | Trackback | Comments(8)

文房具収納の見直し

b0198721_1548876.jpg

(GWに入りましたが・・・旅行の予定はなく・・・家族で近場をウロウロとしています。)

最近の息子さん。家で工作するのが好きです。
我が家のハサミやテープなどの文房具類は、リビングダイニングの収納棚にあります。
(いつもダイニングテーブルで工作をしています。)
あれやこれやと思いついては、せっせと紙を切ったり、テープを貼ったり、楽しそう・・・。
そんな息子を観察していて気付く母・・・。

「あ、ハサミとテープを入れている引出しが違ったっけ・・・」
「それって、アクション数が多いってことよね・・・」
「いっそ、リビング用とは別に、工作道具としてハサミ・糊・テープ類を袋に入れて息子に持たせようか・・・」

などなど、考えた結果・・・ハサミ・糊・テープを同じ引出しに入れることにしました。
(工作道具として別に持たせると、モノが増えるだけなので。)

ちょうど無印良品週間に入ったのもあり、オーガナイズをすることに。

【Before】
b0198721_1665421.jpg

深さがある収納ケースに収納。
仕切り板を使って分類しています。
(ラベルに大雑把さが・・・笑)

【After】
b0198721_166733.jpg

取り出しやすさを考えて、浅い収納ケースを購入。
こちらに使用頻度の高い文房具を収納。
b0198721_1671882.jpg


収納が終わり、ほっとしている私の背後で息子が・・・
「何がどこに入っているか書かんと分からんよ」っと。

は、はい・・・ラベル作り頑張りますってば・・・。
厳しいっ。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)ご予約済、5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-28 16:18 |   -リビング・ダイニング | Trackback | Comments(2)

朝の流れ

b0198721_9135891.jpg

(我が家の寝室・・・ベッドメイキングは日々の楽しみのひとつ・・・)

独身時代の私は週末に予定が無いと、ひたすらゴロゴロ、ダラダラと・・・
寝続ける生活でした・・・汗。

今はというと・・・

男子2人の起床が早い、早い。
平日だろうが、休日だろうが・・・起床時間は変わりません。
最近は日の出が早いので、朝5時頃には目が覚めています。笑

そんな男子2人のお陰で、朝の流れがとてもスムーズ。

会社勤めの共働き時代から現在も、朝5時30分~8時までの流れは同じ。
洗濯機まわして・・・朝食準備して・・・平日はお弁当作って・・・朝食とって・・・
ベッドメイキングして・・・洗濯物を干して・・・片づけをして・・・

今朝も8時30分には朝のお茶時間。

家族が朝時間の楽しみ方を私に教えてくれました。笑



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)ご予約済、5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-27 09:41 |   -寝室 | Trackback | Comments(6)

5月号コラム(靴の衣替え)

b0198721_1549074.jpg

地元タウン情報誌Wink5月号が発売になりました。
今回は下駄箱の収納について。
梅雨に入る前に片づけたい場所です。

さて、コラムには載せていない我が家の下駄箱内。
私の靴(春夏用)。
b0198721_15543494.jpg


下駄箱が小さいので、秋冬用の靴は透明ケースに入れて玄関近くの収納スペースに。(赤丸部分)
b0198721_15575575.jpg

靴も衣替えをしています。
衣替えは面倒かもしれませんが、じっくりモノと向き合えるので私は結構好きです。
見直すきっかけをあえて作ってみる・・・。

写真を撮るのもきっかけになります。
今回、下駄箱内の写真を撮って、「あ、もうこの靴・・・」と2足手放すことにしました。
いつも目にしているのに、写真で気づくなんて・・・。

私のコラムも、誰かのきっかけに・・・なれたら幸せ。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)ご予約済、5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-26 16:19 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(0)

クローゼットが整うと

b0198721_9315380.jpg


衣替えをしました。
ハンガーに掛けている秋冬ものを春夏ものにチェンジ。
一枚一枚手に取り、袖を通した場面を思い出す・・・
「お疲れ様でした」と手放す服もあれば、
「また次もよろしくね」と残る服もあり・・・
そんな服とのやり取りも、オーガナイズされたクローゼットでは、あっという間の作業。

軽やかな素材の服がクローゼットに並びました。

さて、さて、クローゼットが整うと・・・主人のゴルフ準備がとても速い。
以前は、「あれどこ?」「見つからない」「えー、わからーん」と主人が言いだし、
私と二人、あたふた&イライラすることも。
(それくらい乱れておりました・・・汗)

今では、「いつの間に?」とビックリするほど静かに&素早く準備をしています。
b0198721_943457.jpg

今週末は2日連続のゴルフ・・・。なんとこの準備を1週間以上前にしている主人・・・
どれだけ楽しみやねんっ。笑

クローゼットが整うと、こんな変化も楽しめます。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)ご予約済、5月15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、5月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-25 09:55 |   -クローゼット | Trackback | Comments(2)

逞しい女性たち

b0198721_2025385.jpg

今日は料理教室でお友達になったメンバーでランチ♪
仕事もライフスタイルも年齢も違うけれども・・・違うからこそ楽しい話がいっぱい。
自分の世界が広がります。
Mさん、Kさん、ありがとうございました♪

それにしても・・・
最近はとくに、自分の意思をしっかり持った逞しい女性たちに出会うことが多く、
驚きと尊敬と憧れの連続・・・女性って、すごい!

さてさて、「暮らしのはこ」では、5月に入って色々と皆様にお知らせすることがあります♪
ライフオーガナイザー2年目・・・
まだまだ、ひよっ子ですが、今できることを一つ一つ丁寧に・・・
皆様にお伝えしていけたら・・・そう思っています。

ただ今、準備中・・・
明後日も打合せです。
逞しい女性たちから頂いたパワーを自分のパワーとして活かせるように・・・


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)、5月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-24 21:03 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(2)

重ね合う時間

b0198721_1351284.jpg

(愛してやまないキボウシ・・・今年も元気に姿を見せてくれました)

時間は重ね合うもの。
シェアするものでもなく・・・
与えるものでもなく・・・
ましてや奪われるものでもない・・・

そんな思いが心にしっくりときてから、片づけも・・・家事も・・・仕事も・・・ボランティアも・・・
ささやかな幸福感に包まれるようになりました。

家族が暮らす家(はこ)は、家族が時間を重ね合う場所。
だからこそ片づけは、「I(私)」単位で考えるのではなく、「WE(私たち)」単位で考える・・・
優先するのは「家族」。
そんな思いで日々を暮らし、講座をしています。

今日は自宅収納講座の日でしたが、お客様のお子さんが体調を崩されということで延期に。
家族あっての片づけです。
どうぞお大事にして下さいね。

次回・・・みなさんと時間を重ね合えることを楽しみにしています。



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)、5月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-23 14:35 | 【暮らしの・時間】 | Trackback | Comments(0)

じぇじぇじぇな親離れ

b0198721_11151933.jpg

(今日の大掃除はテラス掃除・・・朝9時から磨きました。)

2年生になり「サッカーがしたい」と言い出した息子さん。
それならばっと、昨夜は地域のサッカークラブの体験練習に参加することに。

出かける時はいつも私や主人と手を繋ぐ息子。
車を降りると、いつものように私の手を握って歩き出しました。

グラウンド近づき・・・子供たちの姿が見えてきた・・・その瞬間!
私の手の中にあった小さな手が、ぱっと離れたのです!

じぇじぇじぇーーーーーーーーっ!!
お、親離れかーーーーーーーーっ!!

以前、息子と同級生のお母さんから「もう外では手をつないでくれんのんよ」と聞いていて、
「そうかー、そろそろそんな年齢なのかー」っと思っていたのですが・・・

その瞬間が来るとは・・・涙

いつまでも手を繋いで歩かないとは分かっていても・・・寂しいねぇ・・・
お婆ちゃんになったら、また手を繋いでね・・・涙

そんな傷心モードを引きずった朝・・・
ふっと制服に着替えている息子を見ると・・・

じぇじぇじぇーーーーーーーーっ!!
は、半袖ーーーーーーーーーーっ!!

親の私は寒くて重ね着しているというのに・・・
「長袖のシャツで、暑くなったら袖をまくればいいでしょ?」と言っても
「オレは半袖がいいんじゃ!」っと言って走り去って行きました。

親の言うことは聞きません・・・
これからますます、じぇじぇじぇは続く・・・んだろうなぁ・・・遠い目。



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-22 11:17 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(6)

コツが分かれば

b0198721_15191120.jpg

(今日のお昼はBBQ。最後は・・・焼き芋。)

昨年、やっとBBQデビューをした我が家。(その時の模様はこちら
最初は気合いに満ちたBBQでしたが、最近は「今日、お天気良いからBBQにするか」と
気軽なものに。
家族3人だけの時は、食材もいたって簡単に・・・
家族の楽しみがぐっと増え、庭で過ごす時間も増えました。

いやー、こんなに手軽に出来るようになるとは・・・笑。
なにせ、主人も私もインドア系。
「火なんて、どうやって起こすん?」
「片づけって、どうやってするん?」
「準備が大変なんじゃろー?」
沢山の「?」に頭の中を振り回され、なかなか踏み出せないでいました。

が、しかし、「?」を行動に移し、経験をし、コツを得ると・・・
「なーんだ、こんなことで二の足踏んでいたのか」と逆に不思議な感覚に。

何事も経験・・・

そうそう、片づけも、実際自分が動き、コツを得たことで、「なーんだ」に変わったっけ。
頭の中であれこれ悩むよりも、成功体験者にアドバイスをもらい、自分で動いてみる・・・
「?」というモヤモヤに振り回されないように・・・

踏み出した一歩の先に、どんなワクワクが待っているか・・・を楽しみに・・・
b0198721_16124771.jpg



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
b0198721_15213637.jpg



【基本の収納講座】4月23日(火)残2名、30日(火)
【出張お片づけ、クローゼット収納、お茶時間】随時受付中。

「暮らしのはこ」HP
b0198721_18441740.png


福山市のタウン情報誌「Wink」にて、コラム「くらしのミカタ。」を連載中!
 ただ今、4月号発売中です♪
                   
b0198721_14441253.gif

by naoyan2005 | 2013-04-21 15:45 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(4)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし