<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

句読点の隙間に

b0198721_12542284.jpg

昨日発売になりました、「暮らしを、整える」。
一日遅れで手にすることができました。(福山市は一日遅いのよね・・・)

部屋と頭と心のお片づけ・・・
収納の単なるHOW TO本ではなく、心のありかた、整え方、自分を知ること・・・
ライフオーガナイザーとしてではなく、一人の人間として、
日々自分自身に問いかけ、大切にしている思いとシンクロして・・・
涙・・・涙・・・
(あ、私の場合は、色々と思う事があるので泣いちゃったわけです)

発売前、本のタイトルを読んで「ん?」と感じたのは、
「暮らしを、整える」・・・「を」の次の句読点「、」。
助詞とはいえ、「を」に句読点を入れるのは最近、珍しく・・・

句読点は区切りたい部分に入れるもの・・・

この「暮らし」と「整える」の隙間にあるもの・・・

それが、頭と心のお片づけ・・・

そう勝手に解釈してみると、昨日からザワザワと揺れていた心が穏やかに・・・

収納のプロではない方々のお片づけに教えられ・・・
私にとって一番の学び・・・

*余談*
月曜日から段ボールハウス作りに忙しい息子さん。
昨日は家を教室に設定変更して、生徒を並べていました。
綺麗に並んだレンジャーキー・・・
私には無い几帳面さが伺えて・・・こわい・・・
b0198721_1374711.jpg



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-31 13:12 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(0)

ゴミゼロの日

今日、5月30日は日本ライフオーガナイザー協会が制定している「530(ゴミゼロ)の日」でした。

朝から学校図書ボランティアへ出かけ、図書室の整理整頓&飾り付け。
家から持ち寄った不用品を活用しての活動です。
不要となったモノをアレンジし、活用する場が学校なのが親としては嬉しい。

夕飯が終わり一息ついて、今度は自宅のオーガナイズ。
書籍をかなり見直しました。
明日、ブックストアへ持って行きリサイクル・・・。

今日は声高らかに「ゴミゼロの日ですよ~~~」と発信することができませんでした。
ライフオーガナイザーとして活動しているにもかかわらず・・・ダメダメですね・・・
ちょっぴり心の闇に入っていました。
自分自身と向き合い、ひたすら自分でできるゴミゼロを実行した日でした・・・

今日は私が私に向かって呼びかけた「ゴミゼロの日」。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-30 21:34 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【レモンにはレモンで】

b0198721_8555237.jpg

昨日の夕方、息子のお友達兄妹が遊びに来ました。
「お母さんからです」と渡されたお土産は・・・広島銘菓の「レモン羊羹」♪
映画「ももへの手紙」にも登場した羊羹です。

レモンのお菓子を頂いたのならば・・・レモン返しでいきましょうか。笑

ということで、子供たちが遊んでいる間、レモンオリーブオイルを使ってタコのマリネを作りました。
b0198721_955817.jpg

(レモンオリーブオイルはサラダに重宝しています。)
冷蔵庫で冷やす時間が短かったのが残念でしたが、夕飯の一品にと、
お友達に持って帰ってもらいました。

さてさて、レモン羊羹・・・
広島県に住んでいながら、実は食べたことがありませんでした。
昨日の夜は時間が無かったので食べられず・・・

家族には申し訳ないのですが・・・先ほど頂きました。(ごめんよ~、味見だよ~)
甘さ控えめ、サッパリとしたレモンの風味。
後味もすっきりで・・・
危ない!全部食べてしまいそう!!危険危険。汗

お薄と一緒に美味しゅうございました。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-30 09:25 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

【幸せママ応援プロジェクト】

b0198721_1356169.jpg

昨日は「幸せママ応援プロジェクト」の認定式でした。

こちらのプロジェクト、地元福山市でブランディングプロデューサーとして活躍されている
安原ルリ子さんと、美カフェシリーズのBrun Chou chouさんが立ち上げられたものです。

基盤となる家庭を大切にしながら、ママとして女性として夢を持って頑張っているママたちを
応援するプロジェクト。
全国から応募が集まった中で、2013年の幸せママたちが決まり、認定式となりました。

私はママたちのサポート講師として、このプロジェクトに参加します。
空間のオーガナイズ、時間のオーガナイズ、情報のオーガナイズ・・・
オーガナイズはママたちの背中をそっと押してくれるはず・・・

私の他にも、食育、マナー、アロマの先生がママたちをサポートします。
キラキラと輝く笑顔のママたちへ・・・この一年間がとても楽しみです。
私自身もステップアップ!

ママの幸せが家族の幸せ♪ (写真:主催者&サポート講師陣)
b0198721_1426393.jpg


*おまけ*
幸せママから商品開発も・・・早速、私、とあるモノをご提案・・・商品化されるかもです!ワクワク


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-29 14:28 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【ストック食品の収納】

b0198721_16221741.jpg

月に一度、イタリア料理教室へ通っています。
先生は広島で有名なラマーノの木村先生
(福山市で毎月、出張料理教室をされています)

イタリアで学ばれた料理を、日本の家庭で作りやすいようにアレンジして提案して下さります。
やはり日本人には日本人の味覚がありますよね。
先生の料理に対する楽しみ方が、毎回伝わる料理教室です。

料理教室で使われた食材を当日購入して帰ることがあります。
(って、ほとんど買って帰っていますが。笑)

購入した食品はこちらへ・・・我が家のストック食品収納庫。(赤丸の部分)
b0198721_16344919.jpg

引出し上段
b0198721_16354910.jpg

引出し下段
b0198721_16352197.jpg

ここの収納が、今の私の管理可能範囲です。
(子供の成長、私の料理の腕前次第で、これから先の変動有り)

自分が管理・把握できる量を知ることは・・・
選ぶ力が身に付くということ・・・
買い物が楽しくなりますよ♪

♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-28 17:01 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

オーガナイズウィーク チャリティイベント(広島)

息子の運動会があった土曜日に、以前、ブログでもご案内した
日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが広島市内で開催されました。

全国各地で開催されるこちらのイベント。
中国地方は昨年からの開催。
お陰様で二回目となる今年は、開催日よりかなり早くにお申込みが満席となりました。
ありがとうございました。

私は運動会と重なってしまい、イベントに参加することはできませんでしたが、
ここ暫く、イベントで講演をする仲間の顔がチラリチラリと頭を過り、心ここにあらず・・・でした。

特に、同期のみみさんが講演をすることになり、
姉のように・・・
母のように・・・
それはそれは、ドキドキした日々でした。

運動会での私の雄叫びは、チャリティイベントで頑張っている仲間へのエールも入っていたような・・・笑。
イベントには参加できなかったけど、打ち上げだけは・・・っと、運動会が終わって新幹線に飛び乗りました。

みんなのキラキラした表情や話から、イベントの充実感を味わうことができ、
ドキドキした日々が楽しい思い出に変換されました。

あ、イベントで我が家の収納実例(レンジャーキー収納)が出た際、会場内でどよめきが起きたと聞きました。笑
(理事から「あれは・・・すごかったね」とお言葉も頂き、ひとりほくそ笑む・・・)

中国チャプターのみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

************************************

イベントにご来場下さった皆様

休日の貴重な時間をチャリティイベントに参加下さり、ありがとうございました。

広島で開催されたチャリティイベントはいかがだったでしょうか?
ライフオーガナイザーを皆様の身近に感じていただけたでしょうか?

皆様のお役に立てる情報を・・・っとスタッフ一同、頑張ってまいりましたが、
「いやいや、もっとこんな情報が知りたいのよ」
「ちょっとここは・・・」
と思われたことがありましたら、どうぞライフオーガナイザーのブログのコメント欄にでもご記入下さい。
(当日のアンケートには書ききれなかったことなど)
これからの私たちの活動に反映させていきたいと思います。

「もっと楽に、もっと生きやすく」
ライフオーガナイザーは皆様の近くにいます。
踏み出す一歩をご一緒に・・・

************************************

♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-27 16:34 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【いっしょうけんめい】

b0198721_13531468.jpg

土曜日は小学校の運動会でした。

一生懸命頑張る子供たちへ・・・

親ができることは・・・

一生懸命応援することだけ。

b0198721_1415075.jpg

昨年、リレーの選手になれなかったことが悔しくて、
休日はパパと走る練習をしていた息子さん・・・
今年はリレーの選手に選ばれました。
息子のこの一年の頑張りを思い出し・・・

カメラを手に、雄叫びをあげていた母です・・・笑


♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-26 14:09 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

【レシピの整理】

b0198721_14313580.jpg

図書館で借りた料理本や、TV、ネットなどで気になったレシピは、
メモ帳(それも広告の。笑)に書き留めて、キッチンの扉裏にぺタ。
(写真はその一部)
b0198721_14332739.jpg

作って口に合わなければ剥がしてサヨナラ・・・
増えたり減ったりを繰り返し、ここしばらくは変動も無く・・・
貼っているレシピは、我が家の定番料理となっていました。

先日出かけた倉敷で、ふらりと立ち寄ったお店に可愛らしいノートがありました。
フランスのノートです。
見本で置かれたノートのくたびれ具合の素晴らしさ・・・
何度も何度も開いた後の膨らみ加減、シワの寄り具合・・・
あああ、そう、この紙質が好きなのよね・・・
1ページ、1ページにミシン目が付いていて切り離すこともできます。
これはレシピ帳に良いかも・・・と購入。

少しずつ、我が家の定番料理になった品を書き記しています。
書きながら、どの料理も素朴で昔ながらの品ばかりだと気づく・・・

このレシピ帳が、くたくたの、よれよれになる日が楽しみ。

余談ですが・・・
私の母は大晦日近くになると、土井勝先生のお節料理の本を本棚から取り出します。
それはまるで儀式のように。
子供の頃、母がその本を眺めている姿を見て、背筋がピンっと伸び
「ああ、お正月がくるんだ」と、なんともいえずワクワクしたものでした。

レシピを書きながら、そんな思い出が蘇りました。

b0198721_14494544.jpg


♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 5月29日(水)、6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-24 15:00 |   -キッチン | Trackback | Comments(4)

【業務用】

b0198721_14423274.jpg

今年は町内会の役員。
夏祭りに向けて、あれやこれやと主人が資料作成しています。

先日、「ちょっと発注先のお店巡りをしてくる」と言ってでかけた主人。
帰ってくると・・・
どどーーーんっと、焼き鳥のタレ・・・それも業務用。(上の写真)

えええええええっ?????

主人「どんな味か味見しておきたかった」っと・・・
我が家、3人家族なんですけど。汗
小さいサイズは無かったのかと聞くと、無かったと・・・
(そりゃあ、業務用のお店に行ったんですもんね)

BBQで焼き鳥をして味見をした後は・・・
つくね・・・照り焼きチキン・・・などなど
料理下手の私なりに、あれやこれやと消費中。

とはいえ、あっさり味を欲する年齢・・・

「あー、焼き鳥は塩がいいなぁ」
「つくねは、大根おろしとポン酢で食べたいなぁ」
「チキンはソテーで十分だよなぁ」

そんな思いを抱きつつ・・・日々、格闘中。
おすすめレシピがありましたら、ご教授下さい。

さてさて、そんな大きな調味料の収納場所。
開封後は要冷蔵ということで・・・冷蔵庫の野菜室。
b0198721_14525099.jpg

余裕をもたせていたので、入れることができました。
8割収納はこんな時に役立ちます。笑

♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 5月29日(水)、6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-23 15:00 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

【靴のかかとを踏む大人】

b0198721_1336136.jpg

昨日の夕方、外で遊んでいる息子を呼びに家を出ると・・・

外にいた近所の子が言いました。

「おばちゃん、靴のかかと踏んじゃぁ、だめだよ。」

きゃーーーーー。
急いで出たのと、面倒なのとで、スニーカーのかかとを踏んでいました。

「ごめんねー、そうだね。踏んだらだめだね。」
あわてて履き直す私。

穴があったら入りたい・・・。
42歳にもなって・・・あー恥ずかしい。
まだまだ人間として未熟者・・・。
大人として反省・・・

反省といえば・・・
今朝、先日収録したラジオ(FMふくやま)『カフェ イル・チェントロ』が放送されました。 
語尾が上がったり、早口だったり、相手の話を聞き終わる前に話出しているし・・・。
今朝は講師として反省・・・汗

反省は・・・これからの自分に活かしてこそ反省。

♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 5月29日(水)、6月2日(日)残3、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)



いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2013-05-22 13:56 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし