<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【冷蔵庫の野菜】

b0198721_150127.jpg

キッチン収納講座では、我が家の冷蔵庫もご紹介しています。

2回開催したプレ講座では、両日ともに「野菜を袋に入れ直している~」っと受講者の方から声がでました。

b0198721_1515991.jpg

ほうれん草やネギなど、買ってすぐ下準備をする野菜もあれば、そのまま「野菜保存袋」に入れる野菜もあり・・・
(保存袋は住友ベークライトのものです)

種類別に中身が見える保存袋に入れることで、私は野菜を消費しやすくなりました。
袋に入れる手間はありますが、自分の管理しやすさを考えると、そう苦でもありません。

使いかけの野菜はケースに一まとめ。
小さい野菜は上段引出しに置いて、行方不明にならないようにしています。
この保存方法が正しい訳ではなくて、私のやり方ということで・・・ご参考まで。

野菜をちゃんと消費できれば、人それぞれ、自分が管理しやすい方法で良いと思いますよ~。

【7月の予定】

♦「クローゼット収納講座(1日コース)」
   7月10日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2名)

♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「基本の収納講座」
   7月17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-30 15:19 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【プレ・キッチン収納講座その2】

b0198721_1444944.jpg

今日はプレ・キッチン収納講座の二回目でした。
お申込み下さった皆様、30代・40代・50代・60代と幅広く、
どんな感じになるのだろうかと、正直ドキドキしていましたが、
とても和やかに講座ができました。
ありがとうございました。感謝

今回は、前回の反省点を大切に・・・一部見直しをしての講座でした。
より良くなった部分もあれば、まだまだ弱い部分もあり・・・
プレ講座で沢山の事を学ばせていただきました。
「暮らしのはこ」のメイン講座となるように・・・さらに作り上げていきたいと思っています。

っと、気合いは十分ですが・・・
今日は説明に集中しすぎて、講座風景を写真に納め忘れました。涙
やっぱりどこか抜けています。はい

(キッチン収納講座ご感想)
*我が家や自分に合った必要なモノをしることが分かりました。

*「思考の整理とは?」と思っていましたが、講座を聞いて「なるほど」と思いました。
 目標を持って、これからも片づけを続けようと思います。

*とても分かり易かったです。
 実際の収納の仕分け・分類の仕方が分かりました。

*良い刺激になりました。行動しようと思います。

b0198721_1451419.jpg


【7月の予定】

♦「クローゼット収納講座(1日コース)」
   7月10日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2名)

♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「基本の収納講座」
   7月17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-28 14:06 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【キレイを感じるために】

b0198721_1515313.jpg

昨日は、ブログから知り合って仲良くさせていただいているShokoさんが遊びに来て下さいました。
聞きたい話が山盛りだったので、あっという間の時間でした。
お料理や器、お庭などなど、Shokoさんのお話はどれも、「おおおおっ」と学ぶことばかり。
妻として、母として、女性として・・・素敵な先輩を持つ私は幸せ者です。感謝

お土産に頂いた薔薇の花です。

綺麗なお花を飾るには・・・片づけ片づけ。

散らかった場所に綺麗な花を飾り、「よし、片づけをしよう!」と思う人もいれば・・・
綺麗な花を飾るために、「よし、片づけをしよう!」と思う人もいる・・・

私は後者。
片づくまでは飾らない。
綺麗なモノは綺麗な場所にしか置きたくない。
散らかった場所に置くと、綺麗が減ってしまいそうで・・・

綺麗なモノをもっと綺麗に感じたい・・・だから片づけ。

b0198721_15354149.jpg


【7月の予定】

♦「クローゼット収納講座(1日コース)」
   7月10日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2名)

♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「基本の収納講座」
   7月17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-27 15:42 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(6)

【プレ・キッチン収納講座その1】

b0198721_14212448.jpg

昨日は「キッチン収納講座」のプレ講座を開催しました。
お申込み下さったのは、以前、「基本の収納講座」にお越し下さった方や、ママ友さん。
本当にありがとうございました。

さてさて、一度はお会いしたことがあるので、「初めまして」の緊張は無いものの・・・
講座内容が初めてなので・・・かなりの緊張。
(Powe Pointでの講座も初めてだったので)
手に汗握る2時間でした。

1年半かけて見直しをしたキッチン。
劇的なDIYをした訳でも、リフォームをした訳でもなく・・・
変わったのは私のモノへの価値観や基準。
収納方法よりも、思考の整理をメインにお伝えしました。

プレ講座とはいえ・・・終わってみたら、かなりの反省。汗
「あーすれば良かった、こーすれば良かった」が次から次へと・・・
あああああ、私の人生、反省ばかり・・・
この反省を次回へと活かさねば・・・

(キッチン収納講座:ご感想)
*Power Pointでの説明、そして実際キッチンを見せていただいて「なるほどー!」と思い、
 帰ってすぐに出来そうな所はしてみようと思いました。

*小さなモノでも気づきが大切!1つ1つのものへのこだわりが大切!小さなストレスを見逃さないのが大切!と気付かせていただきました。

*発想を柔軟にすることで、「コレはここにも使える!というアイデアを言ってもらえて分かり易かったです。

*キッチンは悩みのタネだったので、とても参考になりました。発想の転換をして考えると、ストレスも減るんだと思いました。「目からウロコ」がいっぱいでした。

b0198721_14355737.jpg


【7月の予定】

♦「クローゼット収納講座(1日コース)」
   7月10日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2名)

♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「基本の収納講座」
   7月17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-26 14:48 |   -その他講座 | Trackback | Comments(2)

【なんとか乗り越えました】

b0198721_1705071.jpg

昨日のスカスカ冷蔵庫。
野菜と冷凍庫の食材に助けてもらって夕飯を乗り越えました。
b0198721_17154100.jpg

★炊き込みご飯(炊き込みご飯の素を利用)
★お味噌汁(豆腐・玉葱・人参)
★コンニャクとピーマンの炒め煮
★キュウリ・トマト・枝豆・ゆで卵のサラダ
★焼き鳥(BBQ用に冷凍していたもの)

買い出しに出るのが億劫だったために・・・パパ、息子よ、ごめんなさい。
とはいえ、何とかなるものだ・・・笑。

今日はしっかり料理します。はい




♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-24 17:10 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

【プレ「キッチン収納講座」にむけて】

b0198721_15572754.jpg

いよいよ今週の火曜日・金曜日にプレ「キッチン収納講座」をむかえます。
パワーポイントの見直しもラストスパートです。
声の使いすぎにも気を付けながら・・・喉を休め休め練習しています。

さて、そんな土日・・・スーパーへ行く気力も無く・・・
気が付けば、冷蔵庫はこんな状態です。
b0198721_16447.jpg

肉も魚も無いけれど・・・
それでも野菜と冷凍庫の食材で今日も乗り切れそうです。
(なんとしてでも行きたくない私。笑)
冷蔵庫の掃除をするには良いタイミングですね。

昔は料理下手なのに、冷蔵庫内に沢山の食材を抱えて使い切れないことがありました。
今は、使い切れる範囲を見極めるようにしています。
でもね・・・冷蔵庫の中が少なければ良いとは思っていません。

ちゃんと計画的に作られた常備菜が何種類も冷蔵庫に整列されている・・・
そんな風になれたらいいなぁって思っています。

「モノを使う技量と、モノを持つ量とのバランス」

そんな事を考えるだけでも楽しくなります。
そうそう、「キッチン収納講座」のサブタイトルは「心を満たす美味しいキッチン!」です。

楽しくなければ美味しくない!

そんな思いを・・・講座でもお届けします。


♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-23 16:15 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

【自力の限界】

b0198721_16533860.jpg

ある程度の事は、自力でできるようにしたいとは思うけど、
やはり限界はある。

自分の限界を知る。
そして、限界を感じた時はプロに頼る。
その方が時間もお金もロスが少ない。

そう強く思うようになったのは、自分がライフオーガナイザーの仕事を始めてから。
自分がプロとしてスタートしてみると、やはり、アマチュアとプロの違いを感じる。

自分の限界内で満足するならそれでも良い。
でも・・・自分がプロとして活動しているなら・・・それで良いの?
自分の限界点を超えたものが必要な時もある。

将来を見据え、自分で勉強し、限界点を上げれば良いのか・・・
それともプロに頼る方が良いのか・・・

それを選択する力も大切。

思いっきり、抽象的な文章ですが・・・
仕事を始めて、仕事で必要な事を自分であれこれ頑張ってみたけど、プロに頼んだらとても早く、
とても安くできた事が多く、しみじみと・・・体験談。
やはりプロはプロ。

*片づけにお悩みの方・・・プロに頼るのも選択の一つですよ~♪


♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-22 17:21 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【傘】

b0198721_15305369.jpg

旗振り当番最終日の今朝も雨。
長靴&傘の出番になりました。

さてさて、仲良くさせていただいているブロガーのManamiさんが、傘について書かれていました。→
傘一本にも価値観があり、選ぶ基準がありますね。
Manamiさんのブログを「うんうん」と首を振り振り読みつつ、「私の傘は?」っと思いだす。

メインの傘1本と、予備の傘1本(主人と共有)、折りたたみ傘1本(主人と共有)、日傘1本。
メイン使いの写真の傘は20年ものです。
車生活なので、使う頻度も低く・・・気が付けば、20年。

刺繍入りのこの傘が好きではありますが、さすがに色あせが目立ってきています。
そろそろ買い替え時かな・・・と今朝もチラリと頭を過りました。
それならば、私の傘を選ぶ基準とは・・・???

20年振りに傘の基準を考えています。笑


♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-21 15:56 | 【暮らしの・装い】 | Trackback | Comments(8)

【長靴】

b0198721_141054.jpg

昨夜から続く雨・・・これからの台風が心配です。

今週一週間は、旗振り当番。
今朝は長靴を履いて行きました。
息子にも「長靴履きなさい」と言ったのですが・・・
「もしかしたら、外で遊べるかもしれんけー」と普段の靴を履いて行きました。
がっつり雨が降っていても、諦められない大休憩みたいです。

我が家の下駄箱はコンパクト。長靴は入りません。汗
b0198721_1427393.jpg

なので・・・
玄関横の土間収納に。(取っ手の袋には息子の縄跳びが入っています)
b0198721_14182416.jpg

思いっきり生活感あふれる土間に長靴があります。笑
b0198721_14184014.jpg

明日もお世話になりそうです。

皆様も台風にご用心を・・・


♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-20 14:30 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【薔薇】

b0198721_15361159.jpg

池田理代子先生が専光寺(福山市)に贈られた「ベルサイユのばら」が綺麗に咲いていました。
情熱的な赤い薔薇です。
そういえば、先日お会いした池田先生の口紅も、情熱的な赤でした。

薔薇といえば・・・俳句では「そうび」と読みます。

今月は久しぶりに投句をしました。
(ほそ~く、なが~く俳句を続けています・・・汗)
以前にもブログで書きましたが()、俳句と片づけはとても似ています。
今回も、「キッチン収納講座」に辿り着いたタイミングで句ができました。
投句した中には薔薇の句も・・・

足並みの乱れ薔薇の一片に
                鼓 作

気づいた一瞬を見逃さない日々を・・・


♦「キッチン収納講座」
   7月11日(木)10:00~12:00
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名
♦「基本の収納講座」
   7月10日(水)、17日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名
 
 お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-18 16:05 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし