<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【アクセサリー収納その後】

b0198721_2137389.jpg

昨年、ブログに書いたアクセサリー収納。→ 
この時は、おおぶりネックレスのみを100均のファイルケースに収納していました。
その他、細めのネックレスなどは引出し収納に。

あれから1年が過ぎ・・・ネックレスは全てファイルケースに収納しています。
(思いのほか、使い易かったので)
b0198721_21475166.jpg

ケース3個です。おおぶりネックレスは厚みのあるファイル。細めのネックレスは薄いファイル。
立てて置きたいので、ケース3個を無印のBOXへ。ジャスト!
b0198721_21484777.jpg

置場は昨年と変わらず、洗面所のタンスの上。(洗面台の真後ろ)
b0198721_21534116.jpg

ここで、メイクをしてアクセサリーを身に付けて、お出かけ準備が完成です。

1年過ぎても、理想のネックレス収納に出合えず・・・
まぁ、おしゃれ感は無いけれども、使いやすいので良しとしよう。


*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-30 22:02 |   -その他 | Trackback | Comments(4)

【初ゴール】

b0198721_1716921.jpg

今日はサッカーの試合でした。

5月から始めたサッカー。
下手だけれど、メンバーが少ないということで、ほとんど毎回試合に出ています。
(これもまた練習になっていいかも)

まだ試合でゴールを入れたことがない息子さんが、今日初めてゴールを入れました。
っといっても、その瞬間を見逃した私・・・
息子がガッツポーズしながら走ってくるのを見て、気づきました・・・あはは

ごめんね、こんな母ちゃんで。
良かった、良かった。おめでとう!

帰りの車の中で、ゴールの瞬間について聞いてみたところ・・・
勝手にボールが飛んできて・・・
勝手にボールが足に当たって・・・
勝手にボールがゴールに入ったようです。

ただのラッキー・・・それでも本人、大満足。笑

そうそう、インドアの我が家も、とうとうクーラーバックを購入しました。
b0198721_172224.jpg

ボックスタイプと悩みましたが、折りたたんで収納できるバックの方を選択。
来週の試合でも活躍してもらいます。

男の子がいる家庭ならではのスポーツ生活突入です。


*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-28 17:31 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

【トレッタカードの収納】

息子と主人がはまっている「ポケモントレッタカード」。
一軍カードは専用収納ケース(ノート型)に、二軍カードは空き箱に大雑把に収納していました。

今日、息子が本を持ってきて、
「二軍カード、管理しにくいから、このケースが欲しい」と。
b0198721_22231489.jpg

30枚収納できて900円・・・。
息子が持っている数は・・・82枚。

却下!

レンジャーキーの収納に続き(記事はこちら)、玩具をオーガナイズ。
実測と簡単なヒアリング。
b0198721_22272238.jpg


メモ紙を持って100均へGO-!

結果・・・このように。
b0198721_22292096.jpg

b0198721_22303879.jpg

ケース&仕切り板で計210円也。

持ち歩いても大丈夫。
b0198721_2231692.jpg


100均の店内で、息子と二人、あーだこーだと収納用品を測りながら、
どう収納しようかと考えるのも楽しく・・・
息子もアイデアを出せるようになってきました。

片づけは1人よりも2人が楽しいね。

でもね・・・トレッタの何が楽しいのか・・・ママには分かりません・・・


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-26 22:39 |   -子供の物 | Trackback | Comments(6)

【スイッチ】

b0198721_11263470.jpg

枝付きの枝豆を買う。

私がダイニングテーブルでチョキチョキしていると・・・息子さん、「オレも、やりたい。」
スイッチ入りましたね。笑
2人で切れば、あっという間の作業。
手伝ってくれて、ありがとう。

昨日は私がいんげん豆を切っていると、「オレ、切りたい」と。
b0198721_11342443.jpg

何も言わなくても親の姿が「お手伝いスイッチ」になるんですね。しみじみ

「暮らしのはこ」の講座では、私の経験・実例をもとに構成しています。
「こうした方がいい」「ああした方がいい」ではなくて、受講者が「気づく」を大切にするために。
(ま、実体験しか説得力はありませんので。笑)

思考の整理を促しながら、受講者が自宅のキッチン、クローゼットをじっくりと俯瞰・・・
講座の最後には、「具体的に何が今できるのか」を見つけ出して頂いています。
翌月にはBefore,Afterをシェア。

講座内の思考の整理の時間・・・私からの言葉は少ないかもしれませんね。

人は投げられた言葉よりも、自分で見つけ出し、興味を持つことでしか行動したいとう欲求にかられないのかもしれません。
それを促すには・・・説明だけではダメなんだと。

まずは私自身が片づけを・・・暮らしを楽しんでいる姿が大切。
その姿がスイッチとなる・・・
受講者の皆さんに・・・息子に・・・教わっています。感謝


*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-25 11:59 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【この夏、クローゼットに増えたもの】

b0198721_1782795.jpg

「欲しい」という欲求からではなく、「買わないと!」という危機感から購入・・・

それは、スポーツウェア。
必要なのは、吸汗、速乾、UV防止!

息子がサッカーを始めて2カ月。
試合といえば、月末1回開催される練習試合くらい。(それも夜)
それが・・・いよいよ、土日の朝~夕方まで開催される試合の予定が入ってきました。汗
この夏の暑い時期に・・・
どれだけ暑いのだろうか・・・どれだけ汗が出るのだろうか・・・どれだけ日焼けするのだろうか・・・
(一番大変なのは子供たちなんですけどね)

夏の屋外。
ジーンズにTシャツなんて服装では挑めません。
っが、しかし・・・運動という文字が消え去っている私の生活。
クローゼットにスポーツウエアは存在せず・・・
(パパはゴルフウエアがあるんですけどねぇ)

というわけで、クローゼットに仲間入り。
まさか、このジャンルの服が入るとは・・・

サッカー応援用だけではなく、運動すればいいんですよね、自分がね。はい・・・

*息子の水筒もジャクに変更。容量1.9L・・・生活は変わる。収納も変わる。しみじみ
b0198721_17274885.jpg



*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-24 17:34 | 【暮らしの・装い】 | Trackback | Comments(0)

【祭りの後のお菓子収納】

b0198721_10353979.jpg

先日の土曜日は、町内の夏祭り。
我が家は役員なので、夫婦揃って裏方としてお仕事、お仕事。
その間、息子はお友達と祭りを満喫~。

っで、祭りが終わると・・・
どどーーーんと、息子さん、両手いっぱいにお菓子を抱えて立っています。
ゲーム・・・楽しんだのね・・・汗。

我が家のお菓子収納場所。無印の収納ケース1つ分。
b0198721_1041130.jpg

子供一人だし、スナック菓子をあまり買わないので、日頃はこれくらいの容量で十分なんだけど・・・
さすがに入りません。汗

たま~に、今回のように頂き物のお菓子が多くて入らない時もあり・・・
そういう時は、エコバッグに入れて、お菓子置場の近くに掛けるようにしています。
住所を点在させないように、近くに近くにです。

しばらくは引出しの開閉が面倒にはなりますが・・・
管理しやすさを優先して。

それにしても・・・誘惑(私への)がぶら下がっています。こわいこわい・・・
b0198721_10501742.jpg



*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-23 10:59 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【夏休みの宿題収納】

b0198721_919466.jpg

さぁ、夏休みです!(自分への気合い。笑)

夏休みの宿題収納は・・・今年も昨年と同じパターンで。
昨年の記事はこちら → 
b0198721_9234677.jpg

細々としたプリントは種類別にクリアフォルダーに入れて。
宿題の他、筆箱・下敷き一式も手提げ袋に入れています。
この手提げ袋があれば、どこでも宿題ができます。笑

昨年これでスムーズにできたので、今年も採用してみたのですが・・・
息子さん、手提げ袋の柄を見て、「女子系じゃな・・・」とポツリ。
昨年はそんなこと言っていなかったのになぁ。成長したのね~~~。

私も息子に負けないように・・・勉強、勉強。


*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-22 09:36 |   -子供の物 | Trackback | Comments(2)

収納セミナー開催(ダイワハウス RSKハウジングプラザ)

b0198721_1962941.jpg

今日は、RSKハウジングプラザ(岡山市)のダイワハウス展示場で、収納セミナーを開催しました。
(ダイワハウス様、お世話になりました。)

こ~んな素敵なモデルハウス。
b0198721_19155013.jpg

広いリビング、お洒落なキッチン・・・もうその空間にいるだけでテンションアップです。
とはいえ、初・岡山セミナー。県民性ってあるのだろうか???っと少々不安も。笑
ドキドキしながらのセミナーでした。

緊張しながらもお客様の反応が良く、言葉のキャッチボール(ふ、古い表現?笑)を実感できました。
お客様の「Aha,moment(気付き)」の瞬間を沢山見ることができて幸せでした。
ご参加下さり、ありがとうございました。
ほんと毎回、私自身が学んでいますね。

また岡山にて・・・「暮らしのはこ」のセミナーがあるかも???
岡山の皆様、お待ちしております♪

今日の荷物。コロコロ(マンガじゃないよ、キャリーバックだよ)が必要だよなぁっと・・・しみじみ。
b0198721_19233071.jpg


*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-21 19:27 | 【イベント、セミナー】 | Trackback | Comments(4)

【三谷龍二さんの作品】

b0198721_1314268.jpg

三谷龍二さんの個展で連れて帰った作品達・・・
「リム皿」
すっとした立ち上がりが美しく。パスタでも、サラダでも良し。お盆でも良し。
さぁ、まずは何からのせましょう。

「パスタフォーク」「菓子フォーク」
カトラリー好きの私にはたまらない品。
手にした瞬間、使っているよ様子が目に浮かび、小躍りしたい気分に。笑
b0198721_13201937.jpg


迷いの無い作品に触れた・・・そんな充実感。

*******************************
さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。

♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-20 13:28 | 【暮らしの・道具】 | Trackback | Comments(6)

【三谷龍二さんの個展へ】

b0198721_21264459.jpg

今日は木工デザイナー:三谷龍二さんの個展へ。
あまりにも有名な作家さんだけれども・・・実際に作品を見たことが無く・・・
広島で個展があると知り、これは行かねばと。

場所は広島市内にある「ギャラリー一葉」さん。
あまりの人の多さに、OPEN前から整理券が配られました。ビックリ!

展示されている作品は、次から次へとお客様の手に・・・

個展初日ということで、三谷さんご本人もいらっしゃり、本にサインを下さいました。
ケメックスの絵が可愛い♪
嬉しそうな私の顔。笑
b0198721_2127989.jpg


さてさて、我が家へ連れて帰った三谷さんの作品は・・・次回へと続く。


♦「基本の収納講座」
   9月4日(水) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「キッチン収納講座」
   9月11日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

♦「クローゼット収納講座」
   9月25日(水)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら →  
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

★8月は出張片づけサービズのみ受け付けます。(講座はありません)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-07-19 21:39 | 【暮らしの・道具】 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし