<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【勉強会:それぞれの見直し】

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

先日の勉強会の一部です。(掲載のご了承頂いています)
お二人ともオーガナイズ作業をされたことで、見た目はもちろんですが、使い勝手が良くなったとおっしゃっていました。

「食器棚のオーガナイズ」
BEFORE
ラックで上下に仕切りを作っていたけれど(上段)、食器が取り出しにくい状態。
b0198721_2119163.jpg

AFTER
ニトリのディッシュラックに変更。サイドに脚が無い分、下の食器が取り出しやすくなりました。
b0198721_21191821.jpg


「ストック食材収納のオーガナイズ」
BEFORE
とりあえず入れていた状態。モノは多くないのにごちゃついて見えるのが悩み。
b0198721_2122061.jpg

AFTER
収納用品を揃えて、グループ毎に収納。モノの管理がしやすくなり、見た目もスッキリ。
b0198721_21221519.jpg


「お弁当グッズ」
BEFORE
b0198721_21263013.jpg

AFTER
収納ケースを使ったことで、仕切りができてスッキリしました。
入れ方を見直しただけで、引出しの中にかなりの余裕が生まれました。
b0198721_21264011.jpg

小さな小さな空間からでも、「使いやすい!」「スッキリした!」という感動は得られます。
この達成感、成功体験が次へと進むパワーとなります。

今回のお二人も、私が「あーしなさい」「こーしなさい」と言った訳ではなく、自分自身で考え、行動された結果です。
さらに「やってみたのですが、もう少し改善したいところがあるんです」・・・そんな言葉もありました。
ご自身の暮らしにしっかりと向き合っていらっしゃる・・・
勉強会はまだまだ続きます・・・(あーーー、楽しい!)
私もしっかりサポートしていきます!


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-28 21:47 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【我が家のトイレ】

b0198721_1663581.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

昨日の勉強会で、「葡萄の房を取って冷蔵庫にいれていた記事を読んで我が家もそうしました」と写真を見せて下さいました。
(その時の記事はこちら → 
バラバラにすることで冷蔵庫での保存がしやすくなるうえ、消費も早くなります。

さてさて、食べ物以外でもバラバラにすることで使いやすくなるモノも・・・
その1つが、トイレの掃除用品。

我が家は流せるトイレブラシを使っています。
替えのブラシはつながって袋に入っているので、それらをバラバラにして空き缶に入れています。
使いたい時にすぐ使えるためには、最初の手間を。
b0198721_16121178.jpg


そーいえば、トイレの記事がほとんど無いよね・・・っということで、我が家のトイレです。
b0198721_1630238.jpg

掃除用品。
b0198721_16124444.jpg

トイレットペーパー、トイレ用のタオルなど。
昨日、トイレットペーパーを買いに行ったので充実のストック。
いつも最後の1個になったら買いに行くようにしています。
b0198721_16133990.jpg

すみません・・・収納に工夫はありません。汗

トイレの消臭はアロマオイルやお香を使っています。
今は使い終わったアロマオイルを置いて・・・
b0198721_16205086.jpg

取り立てて工夫がある訳ではありませんが、結構落ち着く空間です。笑

****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-27 16:51 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)

【9月勉強会:仕組の大切さ】

b0198721_16323285.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は「暮らしのはこ」の「勉強会」。
(勉強会とは・・・暮らしのはこの講座を受講された方が対象。ご自宅をオーガナイズしたBefore、Afterの写真を持ちよりシェアするもの)
b0198721_16344374.jpg

お二人参加下さいました。

今回もみなさん、「おおおおっ」と感動の行動力。
Tさんは、「少しずつ、少しずつ、片づけました」と、キッチンを。
Nさんは、以前途中まで片づけが進んでいた食器棚と洗面所の収納を。
詳細は、また後日ブログでご紹介します。

さてさて、今回、Nさんが洗面所のパジャマなどを入れている収納をオーガナイズした後、
片づけが苦手だと思っていたお嬢さんが、きちんと収納されていると・・・
今まではカゴにぐちゃっと入れていたのに、簡単な仕切りをしただけで乱れなくなったと。

Nさん「娘が片づけが出来ない訳ではなくて、仕組が出来ていなかったんですね!」

おおおおおおおお!!!素晴らしい気づきです!!!涙

子供の片づけは、親の仕組み作りが大きく影響します。
「私が片づけ苦手だから、子供にはできるようになって欲しい」
そう思われるお母さんも多いと思います。

でも・・・

やっぱり親なんですよね。

すぐ上手くいかなくても良い。合わないなぁっとなっても良い。
とにかく親が行動して見せることが大切。
その姿を子供は絶対見ていますから。

行動したからこそ、気づけることがある。
勉強会は沢山の気づきをシェアする場です。

今日もお二人の行動力に拍手!
b0198721_16482547.jpg


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-26 16:55 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【玩具コーナーの軌跡】

b0198721_20292026.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

我が家の玩具コーナーはリビングの一角にあります。
思う存分、息子が遊んでいいように・・・
親と子供が一緒の空間で過ごせるように・・・
見えることで片づけがしやすくなるように・・・
そんな思いで、あえてリビングに置いています。
(見た目は気にせず)

子供の成長にともなって、収納方法も変わってくるだろうと、アパート時代からのラックやBOXを活用していましたが、7年経つと劣化が見られ・・・見直しを。

今までの収納を写真で振り返ってみたら、この1年半でもちょこちょこと変わっていました。
その1
b0198721_2036959.jpg

その2
b0198721_20362278.jpg

その3
b0198721_20363215.jpg


*今回オーガナイズしたAfterはこちら
b0198721_20384516.jpg

b0198721_20543794.jpg

リビングの家具(キャビネ)と色味を合わせる為に、こげ茶のBOXを選びました。
絵本やテキストをファイルBOXに。
普段はテキストの背表紙が正面に見えるように・・・隠したい時は反対に。
b0198721_20442011.jpg

小学2年生になれば、少しの手間も出来るようになりました。

子供の成長を見ながら、簡単な収納に少し手間を加えてみる・・・収納にも成長を。

収納は変わったけれども、これからも思い切り遊んで下さい。
b0198721_20555077.jpg


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-25 21:02 |   -子供の物 | Trackback | Comments(0)

コラム連載一年

b0198721_12442256.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

福山・備後の地元タウン情報誌「Wink」のコラム連載が10月号で一年になりました。
発売日の今日、12冊目の「Wink」を手にして感慨無量です。

コラムのタイトルは、「くらしのミカタ。」
暮らしの見方を変えて、暮らしの味方を手にしてほしい・・・
そういう思いで書き綴っています。

お話を頂いた時、「毎月毎月、書くことがあるのだろうか・・・」と不安でしたが、
いざスタートしてみると、あっという間の一年でした。

400字の中に、お伝えしたい思いをぎゅぎゅぎゅーーーっと詰め込んでみると・・・
あれれ、詰め込みすぎて伝わりにくいと、言葉の整理整頓をしたり・・・
思いを表現する言葉がみつからず・・・
頭の中の引出しをひっくり返してみたり・・・

悪戦苦闘しながらも、編集担当のSちゃんやTさんからの優しいメールにほっとして・・・
「コラム読んでいますよ~」と声をかけられることもあり・・・
この一年、沢山の方々に支えられてきました。ありがとうございました。感謝

これからも、「暮らしの味方」になるような・・・
そんなコラムをお届けできるように・・・
二年目も頑張ります!
b0198721_1381073.jpg



****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2013-09-24 13:05 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【暮らしを共にするのなら】

b0198721_15482686.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

昨日、勉強会の準備を万端にして出かけたものの、家事は準備万端ではなく・・・
夜、家に戻ってキッチンに入ると・・・あらら・・・

食器拭きを掛けるところに、キッチン用の手拭きタオルが・・・
キッチン用の手拭きタオルのところに、洗面所のフェイスタオルが・・・掛かっていました。

毎日私が掛け替えているのですが、昨日は外したままの状態で家を出ていた模様。(記憶無し。笑)
見た瞬間、「わー」っと思ったけれども、「おや?まぁ!そうかい」と一呼吸。
奈都子先生に教えてもらった魔法の言葉)
主人が、あれやこれやと悩みながら掛けたんだろうなぁっと想像。(ごめんね。ありがとう)

悩んだ原因は情報が共有できていなかったからですね。
b0198721_1557825.jpg

引出し右が手拭き、左が食器用。
「分かるでしょう」と私は勝手に思っていたけれど・・・それは私だけが持っていた情報。
b0198721_15581631.jpg

ちゃんと共有できるようにと、今日は早速ラベルを付けて主人に説明しました。

暮らしを共にするのなら・・・思いも共有しないとね。
これからも共にお願いします・・・
b0198721_15595672.jpg


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-22 16:09 |   -キッチン | Trackback | Comments(2)

【支度】

b0198721_621635.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は福岡でライフオーガナイザーの勉強会。
宿題もあって、この一週間は胃が痛くなるような思い・・・あはは。汗
不安を克服するには、「練習、練習、練習しかない!」と言い聞かせてきました。
しっかり学んで、自宅講座にフィードバックさせていこうと思います!

今朝は家を出るのが早いので・・・昨夜から持っていく物をテーブルに置いて準備を。
こんな時「バッグインバッグは良いなぁ」っとしみじみと思っちゃいます。笑
洋服も昨夜からセット。
出かける前に迷うことが無い安心感。

な~んて、ブログ書いている場合じゃないですね。笑
行ってきま~~~す!


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-21 06:09 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(4)

【足元を照らす】

b0198721_12582490.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

昨日は中秋の名月でしたね。
今年もテラスにお供え物を飾り、家族でお月見をしました。
帝釈天の光を浴びながら、感謝の気持ちをしっかりとお伝えしましたよ。

明るい月の光が足元を照らしてくれた昨夜・・・
一夜明けて、今日は靴の衣替えをしました。

夏のサンダル3足を下駄箱から出し・・・
b0198721_1313024.jpg

秋冬素材の靴3足を下駄箱へ・・・
b0198721_13135437.jpg

サンダルは玄関ホールの収納へ。
(ここには、季節感のある靴と履く頻度の少ない靴を収納しています)
b0198721_13144418.jpg

3足出て、3足入り・・・ということは、季節感のある靴はシーズンで3足ということですね。ふむふむ
(他は、オールシーズン履ける靴。)
今回の衣替えで、手放す靴はありませんでした。

靴の衣替えをして、夏と区切りをつけた・・・そんな気分です。

****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-20 13:25 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(0)

【自分の身なりを整える】

b0198721_15114620.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

すっかり自分自身を整えていないことに気づき・・・昨日は久し振りに爪磨き。
ネイルは大好きだけれど、自宅講座や絵本の読み聞かせを始めるようになり控えめに。
(相手が爪に目を取られてしまい、話が伝わりにくくなるから。講師としては大切なこと。)
せめて磨いた爪でいようと思いつつ・・・ここしばらく放置していました。反省

今日は美容室へも行きました。
二か月振りです・・・あはは。汗
b0198721_15202066.jpg


最近になって、やっと気づいたことがあります。
「家族の用事や家事優先で、自分のことはいつも後回し」っと自分を可愛そうなお母さんにしていたけれども、
そうではない・・・

ただ面倒くさいだけなのよね~~~~~自分に手をかけるのが~~~~~。

ズボラ全開です。笑
何かのせいにしてはダメですね。反省

お洒落な女性になれなくても、せめて、他人様に嫌悪感を与えないような(笑)、こざっぱりとした清潔感は持っていないとなぁ。
40過ぎたら清潔感・・・(っと自分に言い聞かせ)

さてさて、今宵は中秋の名月。
こざっぱりしたことで、お月様のパワーがしっかり体に入る・・・っといいなぁ。
今年も家族でお月見です。
b0198721_15502552.jpg


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-19 15:57 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【あらがわず】

b0198721_21192359.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日はブログを通じて仲良くさせていただいているshokoさんにお招きいただき、初秋のアフタヌーンティーへ。
b0198721_21264296.jpg

お庭で咲いた綺麗な薔薇がテーブルを彩り・・・
シリーズで揃えられたウエッジウッドのプレートや、アンティークシルバーのカトラリーも美しく・・・
もう、もう、夢のようなひと時でした。

デザートの他にも美味しい軽食までいただいて・・・あああ、心も体も幸せでいっぱいでした。
b0198721_22124885.jpg


人生の大先輩のshokoさんは、お子さんが成長し、独立されてから、夢だったことを始められました。
「やりたいけど・・・今は無理」と抑えて抑えていた思いがやっと、「今しかない」というタイミングに変わったのです。
自分を取り巻く、時間・家族・暮らしにあらがうこと無く、来るべき「時期」を待つ・・・
以前もブログに書きましたが、「時期」ってあるんですね・・・

時期は、今か今かと待つのではなくて、「今がその時期だ」とある日気づくもの。
人生なんて、分からない。
計画通りにならないことがほとんどだ。

だから、その時期がいつ来てもいいように・・・

今をあらがわず・・・受け入れ、整えて・・・それが力となるのでしょうね。

素敵な空間の中には、shokoさんのあらがわず生きてこられた柔らかな時が流れていました。
私も今をあらがわず・・・生きていこう。


****************************************
 さぁ、モノを持つ楽しみ、喜び、充実感を得ませんか?
 「片づけ=モノを減らす」だけではありません。
 自分の暮らしに、自分の家族に、自分自身に必要な物を選ぶこと。


♦「クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」
   10月22日(火)10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席3)

♦「キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」
   10月23日(水)10:00~12:30 ← 日にちが変更になりました(22日から23日へ)
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名(残席2)

♦「基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
   10月25日(金) 10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

♦「勉強会」
 ・・・「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   10月30日(水)10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

 お申込みはこちら → (他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)
 
 
♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→  

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-09-18 22:11 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし