<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【息子のごきげん私のごきげん】

b0198721_20304029.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

パパが飲み会で家にいない夜・・・。
「何食べたい?」の私の質問に、「麩と卵のやつ」と息子さん。
はいはい、仙台麩の卵丼ですね。
b0198721_20324615.jpg

仙台麩はライターの一田憲子さんに教えていただきました。
っが、地元のスーパーで見かけることは無く・・・
ネット通販で探そうかと思っていたら、生協さんで扱っているのを発見!
注文して食べてみたら・・・美味しい!
揚げてあるからコクが出ます。
麩好きの息子、すっかり仙台麩がお気に入りに♪

ネギと仙台麩だけの卵とじ・・・超簡単!でも超美味しい!
息子さん、ごきげん!
楽した私もごきげん!

っと、もう1つのごきげんさんを。
お風呂掃除のスポンジ・・・QQQのスポンジです。
b0198721_20382895.jpg

お風呂掃除当番の息子さん。
柄が付いているタイプのスポンジは使いにくいというので、QQQのスポンジにしたところ「気に入った!」と。
握り易いみたいです。
ほぼ毎日、せっせと掃除をしてくれます。
しっかり使ってくたびれたので、この度、新しいスポンジを購入。
地元のお店では買えないので、ネットでまとめ買いです。
b0198721_20472261.jpg

古くなったスポンジさん・・・お疲れ様でした。

使いやすい道具で息子さん、ごきげん!
手伝ってもらって私もごきげん!

家族の中で、共通のごきげんが一つ一つ・・・増えていきますように♪

★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-30 20:57 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

福山ガス(株)様セミナー

b0198721_17141671.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は福山ガス(株)様で、講座「暮らしに寄りそう収納術」を開催しました。
心、モノ、行動を軽やかにして、新年を迎えていただけるようにと・・・お話させていただきました。
今回は、定員をはるかに超える応募があったということで、お申込み下さった皆様、ありがとうございました。(抽選に外れた皆様、申し訳ございませんでした。またの機会にお会いできますように・・・)

b0198721_1734152.jpg

b0198721_17345320.jpg

ガス器具を使った、手軽で美味しいケーキ作りをしていただき、ケーキが焼きあがるまで収納講座を。
美味しい香りに包まれながらの講座でした♪

片づけポイントや実例を紹介。
真剣に・・・そして笑顔で話を聞いて下さいました。
質疑応答では、「おおお、そういう事が悩みですか」と新たな発見もあり、勉強させていただきました。
楽しいひととき・・・ありがとうございました。

皆様が心軽やかな新年になりますように・・・

★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-29 17:41 | 【イベント、セミナー】 | Trackback | Comments(0)

【冬の新習慣】

b0198721_13572767.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

サッカー生活、初めての冬・・・
我が家にポットが仲間入りしました。
2Lポットです。
外での試合・・・昼食は温かいものを作れるように。
私が使うマグも一緒に購入。

生活の変化は、モノの変化に繋がりますね。
「ほほー、今度はこれが必要ですか」と面白がって暮らしています。

いつもは飲みたい時にお湯を沸かす生活でしたが、ポットを買ったことですし・・・

毎朝、ほうじ茶やルイボス茶などを作りポットへ。
マグには珈琲を・・・
b0198721_1472582.jpg

一日、温かい飲み物がいただけます。
飲みたい時にすぐ飲めて大活躍。

冬はついつい水分を控え気味。
体を温めるためにも、水分補給を手軽に。

この冬の新習慣になりました。


★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-28 14:16 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

家族でテレビに

b0198721_2021442.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

昨日、今日と、広島県のテレビ番組「テレビ派」(広島テレビ)の「おじゃまめし」に我が家が出ました。
リポーターの松本裕見子さんが家に来られて、晩御飯を一緒に食べるというコーナーです。
ご縁があって出演することになりました。
息子のサッカーチームのお友達もご一緒に。

昨日の一回目は「晩御飯編」。
作ったお料理は・・・
  *さつまいもご飯
  *サバのソテー&トマトソースかけ(大豆・ピーマン・玉ねぎ入り)
  *ポテトサラダ
  *茄子の揚げ煮びたし
  *筑前煮
  *ほうれん草の白和え
ほんと~~~に、普段の我が家のご飯です。(あまりにも普段すぎて・・・あはは。汗)
b0198721_201257.jpg


そして二回目は「収納編」。
収納教室をしているということで、急きょ、我が家の収納を・・・
リビング収納(文房具や書類などの情報ステーション)、掃除道具収納をご紹介。
ただ・・・収録当日、料理ばかりに気を取られていて・・・あららの所も・・・。
まぁ、普段の我が家をそのままを観ていただけたと思います。汗

そして、まさかの冷蔵庫チェック・・・
料理の準備で冷蔵庫内が大賑わいの状態で、冷や汗が出ましたが、「キレイです」にもらえる貴重な「おじゃまめしマグネット」を頂きました。

本当なら「晩御飯編」だけなのに、「収納編」を作っていただき、感謝感謝です。

家族でのテレビ出演。
とても良い思い出となりました。
って・・・実は、パパは出ていません。
「オレはいい。恥ずかしいから。」と家にいたのに、テレビには出ず。笑
それでも収録後はスタッフの方々と賑やかに。
b0198721_20251018.jpg


今度は・・・気合い入れた収納番組に・・・出るぞっ。(野望。笑)


★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-27 20:27 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(6)

お問い合わせのN様

HPより出張お片づけサービスについてお問い合わせ下さいましたN様。
メール送信ができませんでしたので(PCメール拒否?)、こちらでお返事いたします。

出張片づけサービスは、平日のみ対応しております。
休日をご希望でいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。
休日対応できるライフオーガナイザーをご紹介させていただくこともできますので、
また何かありましたらご連絡下さいませ。

ブログでお返事という失礼をお許しください・・・。

「暮らしのはこ」
ライフオーガナイザー:橋本裕子
by naoyan2005 | 2013-11-27 10:27 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

【襟元と年齢】

b0198721_14242985.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

ここ数年、自然と選ぶ服はVネック。
それもVが深いのが好き・・・
ラウンド襟だとしても、鎖骨が見えるのは必須です。
品祖な胸元ではありますが(汗)、鎖骨を出した方がしっくりきます。

Vネックが増えると、自ずとタンクトップも増えるわけです・・・
b0198721_14312187.jpg


さてさて、寒い日が続くようになり、いつまでもVネックと言うわけには。
この冬初めてのタートルネックセーターを着たところ・・・

あれれ???タートルネックの服が似合わない!

骨格診断を学んだ際、タートルネックはざっくり系が私には合うと学んでいたのですが・・・
「いやいや、それでもイケるでしょう」と楽観視していました。
っが、恐れていた自覚症状が・・・

この「似合わない」。
骨格の要素もあるけれど・・・年齢的な要素もあるような気がしてなりません。
年齢とともに黒色が似合わなくなると言われるように、タートルネックも・・・
40過ぎたら鎖骨を出す!

そうはいっても寒いのでタートルネックは着たいです。はい
ということで、アクセサリーでVを作り、乗り切ってみることにします。はい
なんだか寂しい冬の幕開けです・・・はい。涙
b0198721_1442753.jpg



★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-26 15:05 | 【暮らしの・装い】 | Trackback | Comments(2)

【モノの住所】

b0198721_2142515.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は、パパ&息子の二人がお買い物へ。
じいじ・ばあばが、息子の誕生日プレゼントを選びなさいということで。
選んだのは・・・カードゲーム。

楽しそうに帰ってきた二人。
パパ「ゲームの住所を決めろよ~」
息子「分かってる~!もう決めてる!」

パチパチパチ!素晴らしい!
買い物へ出かける前に、息子なりに住所を決めていたようです。
遊んだ後に、素早く片づけをしていました。感動

さてさて先日、息子のサッカー応援中、保護者の方が家のご主人と電話を。
「あー、ごめんごめん。住所変えたのよ。」

電話が終わって私に・・・
「この前の講演会で、橋本さんがモノの住所と言っていたでしょ。それで今、住所の見直ししているの」っと。

パチパチパチ!素晴らしい!!
(住所は共有しましょうねっと、その後補足を。笑)

地道に身近な人へ言い続けることで、思いは伝わっていくのだなぁっと。

モノにも暮らす場所、「暮らしのはこ」が必要。
「暮らしのはこ」があれば・・・片づけが、う~~んと身軽になります。
「暮らしのはこ」で心を軽やかに・・・

★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-24 21:28 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【今年のツリーはキュート!】

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

息子の誕生日が過ぎたので、クリスマスツリーを飾りました。
昨年は大人ツリーでしたが・・・(  )、今年はキュートに053.gif
b0198721_19594876.jpg

ホワイト、ピンク、パープルのボールだけの飾りです。
息子には・・・物足りないかもしれませんね。(ごめんよ。汗)

下駄箱の上もクリスマスに・・・
マイセンとロイヤルコペンハーゲンのプレートを飾り・・・
b0198721_2054817.jpg

b0198721_206653.jpg

b0198721_2062410.jpg

これからボチボチと部屋の中もクリスマスへと。

今年もあと少し・・・
b0198721_1958123.jpg


★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-22 20:09 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(2)

【自分のサイズ】

b0198721_11264834.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

結婚した時から使っている水切りかご。
以前もブログに書きましたが(  )、このタイプが私には合っているようです。
高さがあるので、大きなお皿を入れても安定感があり、積み重ねても大丈夫。
小ぶりなので、お手入れも楽。
浸け置き洗いや漂白がしたい時は、外側のカゴが活躍してくれます。

年数も経ったので、似たような水切りかごを探していますが、未だ出合えていません・・・
(しばらく頑張ってちょうだい。)

トップ写真は漂白中・・・
水切りカゴで漂白しているまな板は・・・OXOのカッティングボードです。
サイズは19cm×27cmの小さなサイズ。
一般的なサイズと比べて、かなり小さいです。
今のは2代目。リピート買いするほどお気に入り。

結婚当初は、大きなサイズと小さなサイズ、2枚を使い分けしていました。
しかし、ほとんど小さなサイズで事足りて・・・大きいのとはサヨナラを。
取り出しやすく、使いやすく、洗い易いのは小さいサイズでした。

自分が使いこなせるサイズを知ることも大切。

体はデカいけど(167cm)、小さい道具が合うみたいです。笑

★福山ガス(株)様でセミナーを開催します。
    タイトル:「暮らしに寄りそう収納術~モノも心も軽やかに!~」
    日時:11月29日(金)10時~13時
    場所:福山ガスプラザ 福山市御門町二丁目9番22号
    料金:500円
    定員:16名(申込み多数の場合は抽選)

    お申込みはこちら → 

    こちらのセミナーは、ガス調理機器を使用しての料理教室がメインです。
    ケーキが焼きあがるまでの間を利用して、年末に向けての収納についてお伝えします。
    (私のセミナーは1時間ほどの予定です。)
    美味しいケーキと収納術をお楽しみください♪

★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-21 12:06 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【11月基本の収納講座:時間が無いとは言えない】

b0198721_14285512.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は基本の収納講座。
会社員時代からお世話になっている、先輩のS様が来て下さいました。
会社をリタイヤされたので、これから家の片づけを・・・と思われています。

実は、お母様の介護をご自宅でされていて、自由な時間なんて、とてもとても・・・といった状況。
寝る時ですら「母の声に気づかなくなるから、熟睡できないのよ」と。
にも関わらず、S様はわずかな隙間時間に「出来ること」をいつも見出され、行動されています。
今日も、貴重な隙間時間を収納講座に使って下さいました。感謝

「大変ですね・・・」在り来たりだけれども、これ以外の言葉が見つからない私に、
「裕子さん、どうにかなるものですよ。」と笑顔で。
私の「時間が無い」は「時間が無いではない」・・・お会いする度、気付かされます。

今出来ることを出来る時間に・・・少しずつ・・・
少しずつの、その「少し」を具体的にお話していきました。
「そうよね」「そうね」・・・何度も何度も自分に確認されるようにおっしゃっていました。
質問もとても前向きで・・・

少しずつとはいえ、やはりS様の体が大事。
無理をして倒れては大変です。
「プロに依頼するのも1つの方法。いつでも連絡して下さい。」と最後にお伝えしました。

今、自分に出来ること・・・
今日も私が学んだ日でした。感謝

★福山ガス(株)様でセミナーを開催します。
    タイトル:「暮らしに寄りそう収納術~モノも心も軽やかに!~」
    日時:11月29日(金)10時~13時
    場所:福山ガスプラザ 福山市御門町二丁目9番22号
    料金:500円
    定員:16名(申込み多数の場合は抽選)

    お申込みはこちら → 

    こちらのセミナーは、ガス調理機器を使用しての料理教室がメインです。
    ケーキが焼きあがるまでの間を利用して、年末に向けての収納についてお伝えします。
    (私のセミナーは1時間ほどの予定です。)
    美味しいケーキと収納術をお楽しみください♪

★12月6日(金) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~」 
    講座内容・・・ingの確認、衣類の分類・収納・管理、行動決め、実例紹介、骨格診断(参考)
    時間・・・10:00~12:30
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月10日(火) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円
    定員・・・4名

★12月13日(金) 「(住)基本の収納講座 ~はじめの一歩~ 」
    講座内容・・・思考の整理ワーク、利き脳、片づけステップ、実例紹介、
            センセーション・トリコロールカラーセラピー(ショート)
    時間・・・10:00~13:00
    受講料・・・5,000円
    定員・・・4名

★12月20日(金) 「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 
b0198721_22215815.jpg

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-11-20 15:06 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし