<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【2013年ありがとうごました】

b0198721_12494146.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

2013年もあと少しで終わります。

今年一年、出張片づけサービス、自宅収納講座、講演会、セミナー、コラムを通して沢山のご縁に恵まれました。
本当にありがとうございました。
「感謝」・・・この言葉の意味をどれだけ感じたことでしょう。

自分で言うのも何ですが、本当に良く頑張った一年でした。

ライフオーガナイザーとして活動を始めて2年目。
大きな壁にぶつかりながら・・・

悩み・・・
時には涙をし・・・
それでも、ぐっと背筋を伸ばして向かい合い・・・

逃げることなく頑張れたのは、見守って下さった方々がいたから・・・

来年は来年で、さらに「ステップアップされた悩み」がでてくることでしょう。笑
それでも登らなくては見えない景色もあるから・・・
どんな景色があるか・・・
この目でしっかりと見て行こうと思います。

思考をtotonoe、空間をtotonoe、暮らしをtotonoeru
一杯の珈琲を淹れる瞬間も愛おしくなるような・・・
そんな「暮らしのはこ」が来年も増えますように・・・
b0198721_1323736.jpg

どうぞ2014年の「暮らしのはこ」も宜しくお願いいたします。

あふれる感謝の気持ちとともに・・・

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-31 12:48 |   -ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

【それでも、お節】

b0198721_12385431.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

主人の実家も私の実家もお節料理を作りません。
親も老齢となり、さすがに・・・
私が作れば良いのですが、主人の実家でしゃしゃり出て作り出すことも出来ず・・・
まぁ、それはそれで良いのかなぁっと思っていましたが・・・やっぱり「それってどうなん?」っと自分自身に。

ならば、お正月過ぎてから作ってみてもいいかなぁっと。
(私自身がお節料理を作りたいだけですが。笑)
メモに買い出し材料を書き出してみて・・・

少しは主婦らしく・・・あはは。汗
来年のお楽しみ・・・

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-29 18:00 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

【2014年手帳】

b0198721_12252621.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

2014年の新しい手帳はこちら・・・ずばり、THEシンプル&シャープ!
b0198721_12261419.jpg

いまいち手帳を上手に活用できない私・・・
とはいえ無いと困るので・・・
2013年を振り返り、検証した結果・・・
シンプルなカレンダー式のスタイルに。
付属のメモページや住所録やらもろもろは全く無し!

汚れが目立つことを覚悟の上で、あえて白をチョイスしました。
サテン生地のようなキラキラ感がある表紙です。
なんだか2014年の心意気が手帳に現れたような気がします。

ちなみに、ボールペンはスワロフスキーのボールペン。
シャンパンピンクの上品なキラキラが、これまた自分を高めてくれます。

さてさて、手帳といえば・・・
主人が仕事でお世話になっているフランスの会社の手帳を頂いて帰りました。
日本駐在のフランス人用といったかんじで・・・
なんと!
ワインリストが付いています。
b0198721_12334686.jpg

さすが!おフランス!

2014年の手帳に嬉しいメモが増えますように・・・

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-28 12:37 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【年賀状の手放し方】

b0198721_13413423.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

年賀状を投函し終えて、なんだかホッとしています。
さて、我が家は年賀状を「3年分」保管しています。
保管方法はいたって簡単で・・・

「輪ゴムで留めるだけ」笑

一枚一枚、ファイルされる方もいらっしゃいますが、我が家は手放す時のことを考えて、いたって簡単に。

年賀状を心穏やかに手放す方法はないものかと思いあぐねていましたら、収納講座にお越し下さったO様より神社でのお焚きあげを教えていただきました。
おおおお、これならば!
(神社によってはお焚きあげをしてもらえませんので、ご注意ください!)

大切なモノだからこそ、手放し方は自分が納得できる方法で・・・

さぁってと、玄関にayaさんのしめ飾りを出して・・・
b0198721_13554946.jpg

2013年もあと少し・・・

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-27 13:55 |   -リビング・ダイニング | Trackback | Comments(4)

【ツリーを片づける】

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

クリスマスが終わり、息子と一緒にツリーのお片づけ。
「本当は1月も飾るんだよ~」と息子に説明しながら、飾りを取って拭いては箱の中へ・・・

っと、いつもの場所に納めてみると・・・
「なんだかなぁ」の景色・・・
これはどうにかしましょうと・・・

【BEFORE】
玄関ホール横の収納。一番上がクリスマス&干支の飾りを。
有り合わせの箱に入れたりして、なんだかグチャグチャ・・・汗
b0198721_1656345.jpg


【AFTER】
本を収納しようと思って購入していたケースをこちらで使うことに。
上段なので、やはり蓋が付いたケースがいいです。
気持ちスッキリに。
b0198721_16575947.jpg


今回、合わせて干支の飾り収納の見直しも。
9個でいっぱいだったので、大きなケースに。
これなら12個入ります。
b0198721_1659546.jpg


さてさて、玄関はクリスマスからお正月へと・・・。
洋から和の世界・・・。笑
b0198721_172239.jpg


**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-26 17:06 |   -玄関収納 | Trackback | Comments(0)

【使い分けてみる】

b0198721_19571939.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

わが家に新しい木べらが仲間入りしました。
フランスのMATFER(マトファー)の木べらです。
30cmと20cmを購入しました。

30cmは煮込み料理やスープ料理、20cmはカスタード作りやちょっとしたソース作りの時に良いかなぁっと。
心ひかれたのはヘラ先の丸み。
鍋の隅まで混ぜやすい形。
b0198721_2062914.jpg

今まで使っていた木べらも引き続き愛用。
がっつり炒め物にはこちらが良いので。
色に年期を感じますね。笑
b0198721_2082888.jpg

早速、今宵はミネストローネで使ってみました。
ヘラ先に惹かれ購入しましたが、実際使ってみるとグリップの握り易さを実感。
長く混ぜていても疲れにくそうです。
b0198721_2016244.jpg


1本で事足りることですが・・・
使い分ける愉しみも・・・
きちんと活用していきます~♪

来年もこんな感じで・・・モノを愛でる収納講座を・・・ゆる~くね。笑

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-25 20:24 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

【2013年わが家にサンタさん】

b0198721_14525142.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

息子のお友達の家には二日前にサンタさんが来たそうです。
昨夜は「それじゃあ、今日はオレの家かもしれない」と鼻息荒い息子さん。
「母さん、紅茶とお菓子の準備しといてーなー」と。笑
(我が家は毎年、クリスマスツリーの下にサンタさんへの紅茶とお菓子を準備しています。)

さてさて、今朝起きてみると・・・

サンタさんが来ていました!
靴下にプレゼントが♪今年はカードゲームです。
紅茶も飲んで、お菓子も食べて帰った様子・・・。
(恐る恐る、カップの中を確認する息子。笑)
今年もプレゼントをありがとうございました♪
b0198721_1504146.jpg


そして私にもクリスマスプレゼントが・・・
アメリカ在住のケセララさんから、純銀のサービススプーン・・・1920年代のものです♪
アンティークの銀食器、レース、カップにと大変造詣が深いケセララさんが選ばれた品だと思うとドキドキ。
b0198721_15161662.jpg

ケセララさん、ありがとうございました♪

又、先日はライターの一田憲子さんからチーズケーキが届きました♪
ただ今発売中の「暮らしのまんなか」にもご紹介されている、「カオリーヌ菓子店」のバスクのチーズケーキです。
黒いこげが美味しさの秘密!
濃厚なチーズの味が・・・とても美味!!
紅茶や珈琲に合うのはもちろんですが、ワインで頂きたい気分・・・って、飲めませんけど。(気分ね、気分)
b0198721_15135613.jpg

一田さん、ありがとうございました♪

家族それぞれにサンタさんが来てくれました・・・
おやおや、パパには?
パパのサンタさんは年末に・・・。(それどころではないくらい、気分凹んでいるパパです。)
詳細は語れず・・・。汗

皆さんも良いクリスマスを♪

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-24 15:23 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

【2013年わが家のクリスマス】

b0198721_22382947.png

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今夜は我が家のクリスマスパーティー。
王道のチキンの他に、主人の好きなカニ、息子の好きなマグロ料理も準備。
夕方から「サラ・ブライトマン」の曲を流し、キャンドルを灯し・・・
日頃はバタバタの夕飯ですが、この日だけは穏やかに。笑

今年一年を家族で振り返りながら・・・
男子2人に「休日、もう少し早く起きて下さい」と言われる私。汗
(休日だけは8時まで寝たいのよーーー。涙)
b0198721_22465011.png

私の仕事ができたのも、家族の協力あってのこと。
ありがとう・・・
ありがとう・・・
そして、今年一年、家族が元気で過ごせたことに感謝・・・
b0198721_22521085.jpg

さぁ~~~って、今年のサンタさんはフライングをするのでしょうか?
続きはまた明日~~~~♪

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。
♦2月出張片づけサービスのお申込みはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-23 22:58 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

冬休みになったので

b0198721_17342414.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

冬休みに入ったので・・・
今日は朝から息子と一緒に図書館へGO-!
昔は一緒に本を選んでいましたが、小2ともなれば・・・

自分で選書して・・・
自分で自動貸出機で手続きをして・・・
自分で袋に入れてくれます。

私は私でエッセイ本や料理本をじっくりと選書。

図書館に一緒に入って、解散して、また集合する。笑
それでもなんだか同じ時間を共有できた満足感。
こんな日がくるとはね・・・しみじみ

息子が選んだ絵本「算数の呪い」。
息子のセンスに爆笑です。

今回は、息子5冊、私6冊を借りました。
あとは美味しいお茶とお菓子の準備ができれば、この冬休みは万全です。笑
さぁ、楽しい冬休みを~~~!
(って、宿題・・・宿題・・・汗)

**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。


暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-21 17:42 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(2)

【習慣化には愉しみを】

b0198721_1645772.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

スターバックスのアドベントカレンダー。
几帳面に毎日きちんと食べている・・・息子さん。
「学校から帰る → 手を洗う → アドベントカレンダーのお菓子を食べる → 着替える」
見事にルーチン作業となっています。笑

片づけも家事も「嫌」という感情が起きることなく、ルーチン作業となってしまえばいいなぁっと。

さてさて、私の朝のルーチン作業は・・・

朝食、お弁当作り → 洗濯スタート → 洗濯が終わるまで私の朝食&新聞読み → 主人を送り出す → 洗い終わった洗濯物をたたんで二階へ → ベッドメイキング → 前日の洗濯物を片づける(我が家は室内干し) → 洗濯物を干す → 私の身支度 → 息子の水筒準備 → 息子を送り出す → 食器を洗う → 簡単に部屋の掃除

以上が8時頃には完了。
もちろん、体調や気分がすぐれなかったりする日もあります。
そんな時は無理せず、「そんな日もあるさ」と・・・笑

「〇〇をした後にはこれをする」という流ができると、「嫌」という感情が入り難くなって習慣化できる・・・
でも、ベースに「その流れで作業をすると、心地よく感じることができる」という愉しみの感情がないとルーチン作業は成立しない。

息子は、お菓子を食べられるという愉しみから・・・
私は、その日一日を有効に使う愉しみから・・・(一人で朝のお茶時間を楽しむためにも。笑)

習慣化することで、心地良く感じることは何か・・・
まずはそこを感じ取れるように・・・

っと、子供との冬休みの過ごし方を考えながら・・・自分に言い聞かせております。汗


**************************************
自宅収納講座、出張片づけサービスは2014年2月からです。
宜しくお願いします。


暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-12-19 16:41 | 【暮らしの・時間】 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし