<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【この冬のファッション】

b0198721_13514698.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

この冬、タートルネックセーターが似合わなくなったと気づいた私。(そとの時のブログはこちら
Vネックの服の出番が多くなりました。
ストールやマフラーで防寒していると・・・
可愛いストールと出合うものです。

Vネックセーターにデニムスカートの何でもないスタイルも・・・
ストールが違えば雰囲気も変わります・・・

mon Sakataさんのストールは濃紺。
ボタンが付いていて、位置を変えればケープにもポンチョにもなる可愛い子。
ケープのボタンを上の方で留めれば首元も暖か。
b0198721_13599100.jpg

濃紺のストールには茶色が可愛い♪

坂田真由美さんのストールは明るいグレー。
こちらもポンチョやマフラーなどアレンジ自在。
b0198721_14521100.jpg

b0198721_1425288.jpg

明るいグレーには黒色でキリリと♪

オレンジのチェック柄マフラーをすれば、ぐっとカジュアルに。
b0198721_14124190.jpg


今までもストールやマフラーは好きでしたが、この冬は面白さを知った気がします。

いつもの服が、ある日突然似合わなくなることがあるけれど・・・
それに代わる楽しみが必ずあるんだと・・・
そう気づいた冬でした。


**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月17日(月)*日時変更になりました  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・13:00~15:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名(残3)

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-31 14:06 | 【暮らしの・装い】 | Trackback | Comments(0)

【思考の整理はキッチンで】


totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

スムーズにスタートした月曜日だけれど・・・
突然の学級閉鎖でなんだか今週ペースが乱れています。
家事と仕事のモヤモヤが・・・いかんいかん。

そんな本日、新聞販売所から契約更新の訪問が。
継続更新のお礼の品がどどどーーーん。汗
b0198721_23315871.jpg

息子の習い事&夕飯の準備でバタバタしていたので、玄関に置いたまま夜となり・・・
明日までそのままにしちゃおうかと思ったけれども・・・
「これも何か意味があるかも」
っと、家族が寝静まってからゴソゴソと。
b0198721_23354356.jpg

ビールはキッチンのちょい置きカゴには入りきらなかった・・・残りは棚に。
見栄えは悪いけれども住所決めの方が大切、大切。
来月、主人の会社の方とのBBQで消費予定。(飲んでくれ~~~)

勢いづいてストック収納も整理・整頓。
毎日出し入れするうちに、どうしても乱れてくるものです。
b0198721_2338339.jpg

「あああ、私の頭の中やね~」と淡々と整理・整頓。笑
b0198721_23395455.jpg


頭の中がモヤモヤする時は、「無」になって淡々と整理・整頓するのが一番です。
整った頃には頭の中も何故かスッキリ。

あああ、ペース乱していたのは私自身だったなぁ・・・
子供のせいにしちゃったなぁ・・・
何を勝手にモヤモヤしていたんだろう・・・

お礼の品が今日届いたのには、やはり意味があったのでした。笑

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月17日(月)*日時変更になりました  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・13:00~15:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名(残3)

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-29 23:52 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【予防する】

b0198721_15363226.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

なんと、木曜日まで息子のクラスが学級閉鎖に。
インフルエンザが流行っているようです・・・あ、息子は元気です。

今日は仕事の打ち合わせが入っていましたが、急きょ、延期にしていただきました。
(O様、申し訳ありません。)

朝から、寝室に置いているアロマディフューザーをリビングに移して、日中も抗ウイルス系の精油で予防を。
休憩もやはり風邪が気になってしまい、お抹茶に。
今まで「なんとなく」の予防だったなぁっと反省。
意識キリリと。(遅いって・・・汗)
b0198721_15524551.jpg


ノロやロタも流行っているので・・・
除菌スプレーも引出し収納から出して、こまめに使えるようにスタンバイ。
b0198721_15553292.jpg


去年は3学期の終業式の日、クラスの半数以上が熱で休んだという・・・息子もです。汗
引き続き、意識キリリと・・・予防、予防。

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月17日(月)*日時変更になりました  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・13:00~15:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名(残3)

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-28 16:09 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【お弁当箱と水筒の紐】

b0198721_13533238.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

我が家のお弁当箱。
これ以外に、主人が会社へ持って行っているお弁当箱(保温タイプ)とレジャー用があります。
お弁当箱の付属品も写真に入っていますが、実際のお弁当箱としては4個。(入れ子タイプは1個とカウント)
b0198721_13544714.jpg

主人は冬以外はシルバーのお弁当箱を使っています。

息子は学校給食なので、お弁当は遠足やサッカーの試合の時だけ。
その時、その時で、大・中・小を組み合わせてみるものの、毎回「腹ペコ具合」が全く分からず・・・。
「足りなかった」もあれば「多すぎた」もあり・・・。
悩ましいところです。

この中で古いお弁当箱は、入れ子タイプ。
息子が2,3歳の頃から使っています。
微妙にサイズが違うことで、成長に合わせて使い分けができて助かりました。(収納も助かる)

いつかは曲げわっぱのお弁当箱・・・っと思うのですが、我が家の生活にはまだ早そうな気がしています。
昔は「これを持っていたら素敵な暮らしになるかも」と思い込んで買い物をしたものですが、
今は自分の暮らしに寄り添えるかどうかを考えるようになりました・・・はい。

さて、お弁当箱と一緒にケースに収納しているのが水筒の紐。
b0198721_147396.jpg

主人も息子も水筒ケースに紐を付けないで持って行きます。
要らないといえば、要らないのですが・・・でも使う時がくるかもしれないので保管しています。
日々使っている2本の紐と、お稽古に持って行く水筒、予備の水筒の計4本。

クルっとくくって、ジップロックの袋に入れています。
4本それぞれ、どの水筒の紐なのか分かるのでそのままにしていますが、
もし分かりずらいようなら紐にメモ書きしたタグを付けておくのも良いですね。
b0198721_14114145.jpg

お弁当箱と水筒は、子供の成長にともなってサイズも変わってきます。
又、材質によっては劣化していくことも。

「腹ペコ具合」に検討がつくまでは・・・買い替え前提とした持ち方をしていこうと思います。

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月17日(月)*日時変更になりました  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・13:00~15:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名(残3)

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-27 14:23 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【日曜日の夜は】

b0198721_2319258.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

日曜日の夜に・・・夜更かし。
ちまちまとHPを修正したり、講座のコンテンツ見直しをしたりしていたら・・・
あああ、睡眠のゴールデンタイムが・・・。

早く寝なくては・・・っと思うのですが、これだけはっと。
一週間の私のモチベーションが変わるから・・・

朝食、お弁当作りのスタンバイをして・・・
b0198721_23215895.jpg

トイレの掃除をして・・・
リビングを整えて・・・

自分のご機嫌ポイントやアイテムを知るように、不機嫌ポイントを知ることも大切。
人間だから・・・不機嫌にもなります。はい
「こうしておけば、私の機嫌は良い」と自覚するだけで予防ができます。笑

私の場合、月曜日の朝。
朝起きて目に入ってくる景色と、スムーズな動きができるかが大切。
睡眠削っても予防したい。(どれだけ不機嫌になりやすいんかい。笑)

気持ちの良い月曜日を・・・さぁさぁ、予防が済んだぞー、寝るぞー、寝るぞー。

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月17日(月)*日時変更になりました  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・13:00~15:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名(残3)

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-26 23:37 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

アイスル

b0198721_2038241.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は息子の作品を見に、書き初め展へ。
ふくやま美術館ギャラリーでの展示でした。
子供や大人、沢山の書き初めが展示されている中で、自分の子供の作品はすぐ見つけられるもの・・・
年々、力強くなる息子の書を眺めながら・・・今年も頑張った、頑張った。

同じふくやま美術館の特別展では、1月4日から「佐野洋子 絵本の軌跡」が開催されています。
(私は5日の日に見に行きました)
絵本やエッセイの原画の他に、エッセイに登場する佐野さんの私物も展示されています。

驚いたのは原画の技法・・・実に様々な技法を使われていました。
敬遠していた油絵を「先は短いけど気は長くなったから」と始められたエピソードも・・・
佐野さんご自身の生き方と絵が重なり合うようで見応えがありました。

さて、佐野洋子さんといえば・・・「100万回生きたねこ」が有名。
100万人に愛されるよりも、たった1人を愛することが幸せだと・・・
絵本から私はそう感じとっています。

与えられるばかりで与えることの無い人生は味気なく・・・何が大切なのかも分からず・・・

美術館を後に、家族三人手を繋ぎ歩きながら・・・
ふっと、「100万回生きたねこ」を思い出して・・・

アイスル・・・アイスル・・・


**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月21日(金)  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-25 21:18 | 【暮らしの・本】 | Trackback | Comments(0)

【お揃いが嬉しいのは】

b0198721_15412380.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

スタバのタンブラー。
とてもとても綺麗で可愛らしいお友達Mちゃんから頂きました053.gif
「私も持っているの。お揃い~♪」と渡された時には鼻の下のびまくりで(やっぱり、おやじ)喜びました。

綺麗な人とのお揃いは嬉しい。

ライフオーガナイザーのお洒落先輩のこさんのブログで、毛玉取りブラシが私と同じことが判明!わお~053.gif
b0198721_15483671.jpg

お洒落な人とお揃いは嬉しい。

ブログ友で、インテリア上手のハナメさんが使っていた「レデッカーの羽はたき」。
こちらは私がお揃いを・・・(その時のブログ記事
b0198721_15523589.jpg

仲良しブロガーさんとのお揃いは嬉しい。

さてさてここ最近、全国のライフオーガナイザーさんのブログで偶然にも我が家とお揃いの品がちらほらと。
(使いやすい品を見つけるところが似ているのかも。笑)

先ほどの「レデッカーの羽はたき」や・・・

無印良品のダスター(私の記事はこちら
b0198721_15574338.jpg

ダルトンのタオルホルダー(私の記事はこちら
b0198721_15595328.jpg

パックスのスポンジは同期のかおりのさんが気に入ってお揃い。(私の記事はこちら
b0198721_165157.jpg

仲間とのお揃いは嬉しい。

誰とお揃いかで嬉しさも違うものです。
私のブログを見て「えええ、鼓さんとお揃いー007.gif」とガッカリされないように・・・
はい、気を付けます。汗

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月21日(金)  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-24 16:17 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(2)

【共有する】

b0198721_16375278.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

お友達のSちゃんからパリ土産を頂きました。
ナプキンホルダー&私の大好きなタッセル(香り付き)。
b0198721_1640534.jpg

お土産からSちゃんのパリ旅行の思い出を共有。ありがとう♪
今度ゆっくりパリのお話聞かせてね・・・

そして、もうお一人、先日ご家族でパリを楽しまれたretromoさん。
毎年パリに行かれています。
ブログでパリの思い出を綴られています。→ 
ご家族全員のコートは retromoさんの手作り。素晴らしい♪
ブログからパリの楽しさを共有、共有・・・楽しい♪

さてさて、我が家の家族情報共有は・・・キッチンにあるカレンダー。
b0198721_165154.jpg

キッチンのカレンダーに家族三人の予定を書き込んでいます。
今日、2月予定を書こうとカレンダーをめくってみると・・・
b0198721_16512898.jpg

いつの間にか、主人が書き込んでいました。
「新年会」2日・・・えええ?2月なのにーーー???
「G」1日・・・GとはGOLFの略です。

カレンダーを見ながら、「・・・・・」

行くのがNGなのではなくて、口頭で情報を共有してくれなかったことに「・・・・・」。
「書けば共有」ではないぞっ!
会話でも情報共有したいのよ~~~~。
あれだけ毎日話をしているのに、何故言わない。ぷりぷり
(弱々しい字体に、申し訳なさがにじみ出ているような気もしないでもないが・・・笑)

家族の情報共有は一方的にならないように・・・っと私自身も。

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月21日(金)  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-23 17:04 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(4)

【化粧品の力】

b0198721_20471065.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日はお友達と一緒にデパートのコスメフロアーへ。
日々、おじさん化が進んでいる私も、さすがにテンション上がります。(おばさんに戻りました)
持つことで喜びを与えてくれるモノも自分の暮らしに必要なモノです。

とはいえ、数は調整を・・・最近使っていないメイク用品を手放しました。

メイクボックスの中。
b0198721_20575552.jpg

b0198721_216631.jpg

無印良品のメイクボックスを使い続けています。
ルールは「ここに入るだけ」。(数での管理は苦痛な性格。笑)

メイクボックスに新しい風を吹き込みながら、整っていくメイクボックスを見るのも楽しい。
楽しめる程よい量を保ちながら・・・
ああああ、おばさんに戻れて良かった。笑

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月21日(金)  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-22 21:18 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

【お下がりしません】

b0198721_232144.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

息子のベビーカーや三輪車、大きな玩具等は使って下さる方へとバトンタッチしています。
しかし、これだけは・・・手放せない・・・息子ではなく私が手放せない・・・

てんとう虫のウィリーバグ

1歳半の頃から保育園にあったウィリーバグがお気に入りで、毎日のように乗っていた息子。
先生から「今日も乗っていました」「今日も・・・」とお迎えの度に話を聞いて、そこまで好きならと2歳の誕生日に購入。
届いたダンボールからウィリーバグが出てきた時の喜び方といったら・・・忘れられません。

それから家の中を暴走する毎日。笑
変身ベルトを腰に巻いて、キッチンの私のところへ闘いにくることも。
さすがに8歳となると乗り回すことはありませんが、時々、これにまたがって本を読んでいることが・・・

可愛い頃が思い出されて・・・手放せない・・・手放せない・・・
ベビーカーだって三輪車だって思い出はあるはずなのに・・・不思議なものです。

「思い出だから」「思い出だから」と沢山抱え込んでいても、本当に持ち続けたい思い出は一握りなのかもしれませんね。

さてさて、ウィリーバグ。
購入した6年前はてんとう虫・ミツバチ・うしの3種類しかなかったのに、今では、ネズミ・トラ・ブタまで出ている!ビックリ!!

孫の代まで持ち続けよう・・・うんうん

**************************************
2月自宅講座はこちら

★2月7日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    講座内容 ・・・
      思考をtotonoeru・・・心を軽やかに!(自分を知る、違うを知る、価値観を知る)
      モノをtotonoeru・・・モノを軽やかに!(片づけステップを知る、やってみよう!、実例見学)
      行動をtotonoeru・・・行動を軽やかに!(できることは何?)

    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円(再受講者:2,500円) トリコロールカラーセラピー、デザート付き
    定員・・・4名

★2月13日(木) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
    講座内容・・・ワーク(現状の把握) 、ダメダメ主婦が辿った片づけへの道を見てみよう 、
            キッチン収納のSTEPを知る 、実例紹介
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:1,500円)
    定員・・・4名

★2月21日(金)  「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
   毎回、笑顔がこぼれる勉強会です。
   
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-01-21 11:00 |   -子供の物 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし