<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【未来を手にする思考の整理】

b0198721_1431419.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

10月も明日で終わり・・・
みなさんの2014年はいかがでしたか?
どんな2015年を迎えたいですか?

と、年末気分のブログ書き出しになったのには理由が・・・

2014年最後の「暮らしのはこ」特別講座のご案内です。
今回お届けする「見つけるシリーズ講座」は・・・

「未来を手にする思考の整理 ~2015叶える夢を見つけよう~」

「ディスカバリーマッピング」と「時間のオーガナイズ」のコラボ講座です。

★「ディスカバリーマッピング」とは?
ディスカバリーマッピングは新しいノートの書き方。
人生を豊かにし、アイデアを出し、思考を整理するためのツールです。
心の中、頭の中に抱いている思いを言語化していくことで、本当の自分に出合えます。
b0198721_14404452.jpg

★「時間のオーガナイズ」とは?
時間の整え方。
24時間と決まった時間をどう整えるかで、なりたい自分へ近づけます。

この「ディスカバリーマッピング」と「時間のオーガナイズ」で2015年のあなたの夢を叶えてみませんか?

広島市で活躍されている、ライフファシリテーター・ライフオーガナイザーのkieさんをお招きし、2015年に叶えたい「あなただけのマップ」を描き出し、「時間のオーガナイズ」で実現へと導くお手伝いをする講座です。

やりたいことが分かっているのに前へ進めない・・・
自分は何をしたいのかが分からない・・・
迷っている自分にサヨナラしたい・・・

そんな思いを抱いているあなたへ・・・

私自身、まさか会社を辞めるなんて・・・
まさかライフオーガナイザーになるなんて・・・
っと、どんな未来が流れてくるかなんて分からないことを体験してきた人。
でも反面、自分で手にした未来もあります。

手にすることができる未来があるならば...せっかくだから手にしませんか?
大きな夢も小さな夢も・・・

2015年、あなたの未来を手に入れましょう。
お申込み、お待ちしております♪
b0198721_14464642.jpg


***********************************************
「未来を手にする思考の整理 ~2015叶える夢を見つけよう~」

【日時】2015年12月17日(水) 10:00~13:00
     *ディスカバリーマッピング 10:00~12:00 講師:kie
     *時間のオーガナイズ 12:00~13:00 講師:橋本裕子

【場所】暮らしのはこ(広島県福山市)
     *お申込み後、折返しご連絡いたします。 駐車場(有)

【受講料】5,000円
【定員】5名
【申込み先】お申込みはこちら

************************************************

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-31 15:03 |   -特別講座 | Trackback | Comments(0)

【好きを仕事に】

b0198721_19331046.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

好きなことを仕事にした女性たち・・・
昨日、今日は、「暮らしのはこ」を受講されたお二人のところへお邪魔を。

昨日は・・・
ご自宅でテーブルコーディネートのレッスンをされていらっしゃるShokoさんの「Halloweenレッスン」
b0198721_19441363.jpg

毎回のことですが、テーブルクロスやナプキンの色、お花、キャンドル、食器・・・
細部にわたり感性を活かされてまとめられたテーブルに・・・ため息。
ベースにあるのは「おもてなしの心」。

レッスンは3時間。
しかし、レッスンまでに費やされたShokoさんの時間と思いは大変なもの。
ただ「好き」ではできないなぁっと・・・テーブルの美しさの感動と共に思う。

そして今日は・・・
広島市で洋裁レッスンをされていらっしゃるAkikoさんの個展「パリジェンヌのクローゼット」展
Akikoさん、二年半ぶりの個展です。
上品で可愛いコートや帽子、バックたち・・・
b0198721_19553971.jpg

妥協をゆるさないAkikoさんの思いを感じる仕立ての良さ。
「何をまとうかで、人生変わるのかも」そんな気持ちが湧き出る作品たち。
やっぱりそこには「愛」だよね。

「好き」なことを「仕事」に変換されたお二人。
「好き」だから頑張れる・・・だけではないような。
そこには「好き」を超えた、人への「愛」があるのだと・・・

うんうん、「暮らしのはこ」も「愛」だよ、「愛」。

Shokoさん、Akikoさん、たくさんのパワーをありがとうございました~!


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-30 20:23 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(2)

【収納本では分かりません】

b0198721_10174482.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

雑誌に載っているようなお洒落な部屋で過ごしたい。
お洒落な雑貨に囲まれたい。
流行りのモノも持っていたい。

でも・・・
片づけは苦手で大嫌い。

そんな過去の私。
過去の私も今の私でもありますので、全くその思いが無くなった訳ではありません。
ただ、変わったことは・・・

★自分が抱いている「お洒落の基準」が変わったこと。
★「物への見方」が変わったこと。
★収納へのプロセスが分かったこと。

今の私は「片づけは得意ではないけれど、キライでは無い」

山のように買い込んでいた収納本やインテリア雑誌では分からなかったことが・・・
散らかった我が家を片づけていく中で、沢山の気づきに出合えて・・・
その気づいた点と点とを繋ぎ合わせて言語化して・・・

出来上がったのが
「暮らしのはこ」の「基本の収納講座~はじめの一歩~」

講座の中で紹介する我が家の実例・・・廊下収納。
b0198721_10283197.jpg


この収納になるまでに大切なプロセスがあります。
下の写真、左の状態から右の収納へとなるプロセスです。
このプロセスが無い限り、現在の廊下収納へは辿りつけません。
b0198721_10294090.png

左と右の間に何が起きているのか・・・何をするのか・・・何が大切なのか・・・

収納本には書かれていない、大切なプロセスをじっくり講座でお伝えしています。

物を減らす気持ちの整理、思考の整理ももちろん大切です。
でも、それだけでは片づけはできません!
頭の中の整理と行動との連携をどうするのか・・・
どう体を動かせば良いのか・・・

机上だけでは片づけはできないから・・・
自宅に帰ってすぐ行動に移せるように・・・
頭と体を動かす片づけ講座。

それが・・・
「暮らしのはこ」の「基本の収納講座~はじめの一歩~」
暮らしの免疫アップをしましょう!

来月は11月5日(水)開催です。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-29 10:43 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【勉強机のチェック】

b0198721_174879.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

昨日の玩具チェックに続き・・・今日は息子の机チェック。

勉強は基本、ダイニングテーブルでしています。
子供部屋の机は息子に任せっぱなしで、しばらく見ておりませんでした。

息子の部屋。飾りは私が・・・そろそろ取ってくれと言われそう。汗
b0198721_1755276.jpg


机の上はスッキリ。まぁ、ほとんど使っていませんからね。
息子直筆「昨日の自分に勝つ!」
がんばれ!笑
b0198721_178880.jpg


片づいているじゃんっと思いながら引出しを開けると・・・
b0198721_179265.jpg

げっ、なんじゃこりゃ!

左側は筆記用具をグループ毎に入れているのは分かりますが・・・右側はどうなん?汗

違いは何かと考えると、左側には収納ケースがあり、右側には無い。
広い空間での収納は苦手・・・ということでしょうか。
今度の休日は、息子と一緒にグループ別けをした後に、収納を考えよう。

今までは、ある程度私が整えた後を息子が引き継いでアレンジしてきましたが・・・
これからはゼロから一緒に見直し作業をしていこう。うんうん
これもまた「昨日の自分に勝つ!」です。笑

でもね・・・昨日の自分に勝てないことも・・・

ずっと半袖で通学していたけれど・・・
今朝の寒さに「今日から長袖着ていく」と。
さすがに寒さには勝てませんでしたね。
b0198721_1716412.jpg

(別に勝ち負けではありませんけど。笑)


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-28 17:23 |   -子供の物 | Trackback | Comments(0)

【玩具収納のチェック】

b0198721_14133550.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

月曜日は・・・いつになく静かに感じる我が家。

久し振りに息子(小3)の玩具コーナーをチェック。
玩具の片づけは息子が一人でいつもしているので、久し振りに収納ケースの中を見ました。
「ん?何これ?」というモノもありましたが・・・
所有者が不在なので、見るだけ・・・見るだけ・・・捨ててはいけません。

突っ込むだけの収納ですが、彼なりに片づけている様子がうかがえてホッとしました。。
b0198721_14165617.jpg

ウルトラマン関連の玩具は袋にザックリと。
大きな玩具は青色の収納ケースに、これまたザックリと。
b0198721_14182033.jpg

最近は戦隊もののテレビを観なくなり・・・変身ベルトも着けることもなく・・・
収納ケースの中を覗きながら、「これ、もう手放すんだろうな」と呟く母。

カラーボックスの右側は玩具。左側はチャレンジ教材や本を収納。
ゴチャゴチャと小さい玩具をケースに入れています。
ジャンルごとになんとなく別れているようです。
b0198721_14215016.jpg


リビングで玩具で遊ぶ時期なんて限られているから・・・と、我が家はあえて玩具収納をリビングへ。
確かに、保育所時代は沢山あった玩具が、年々少なくなってきています。
今はパパのDSを時間制で借りて遊んでいますが、そのうち自分のDSが欲しいと言い出すことでしょう。
そうなったら、玩具で遊ぶことも、もっと少なくなるのでしょうね。

さてさて、玩具が減るのに反して増えているのが「本」。
図書館で借りて読むことが多いけれど、購入することも増えてきました。
これからは玩具から本へと収納ポイントをシフトしていこうかと。

そのうち、リビングに玩具が無い日がくるのかと思うと・・・あああああ、月曜日から泣きそうな母です。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-27 14:42 |   -子供の物 | Trackback | Comments(0)

【2階は練習場】

b0198721_2085739.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

我が家の2階ホールには・・・
むか~し昔のブラウン管テレビが。

家を建てた時、2階ホールをセカンドリビングとして使おうと思って、アパートで使っていたテレビを置いていました。
そのうち地デジ化となり・・・
新しいテレビを購入する時に引き取ってもらおうかと、そのままに。

が、しかし・・・

生活を始めてみると、テレビを観るのは1階のリビングで十分で・・・
息子がサッカーを始めてから、家族全員、テレビを観る時間が激減してしまい・・・
これから先、2階でテレビを観ることは無いかもしれない・・・というか、必要か?に。

そう思いながらも、やはり主人の意見が優先で・・・そのまま放置。
ただのランドリールーム化となりました。

それが今朝、主人が突然
「2階を練習場にするぞ!テレビ片づけるぞ!!」
と宣言!

ええええ?練習場?????

驚いてなんていられません。
この主人がやる気を出したのです!
見逃す訳にはいきません!!

それからの家族3人の行動の早さといったら・・・

テレビを1階の和室へ下ろし、テレビ台を解体してゴミだし日の確認を。
家電リサイクル受け取り場所の確認をして・・・
今日は郵便局でリサイクル券が購入できないから、来週土曜日に持ち込みしようと計画を。
b0198721_2023845.jpg

早くこいこい来週土曜日。

さて、テレビが無くなった2階ホールには・・・
息子のサッカー練習用にコーンが仲間入り。
ドリブル練習するそうです。汗
b0198721_2022519.jpg

本来の目的とは違う使い方になったけど・・・これもまた愉しい。

いつもは私一人での片づけが多いから、家族一緒の片づけはとても楽しく感じる。
これからは、家族のやる気を引き出せるように・・・
家族と一緒の片づけをしていこう。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-25 20:35 |   -その他 | Trackback | Comments(2)

【カレーに学ぶ】

b0198721_1422152.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

気づき・・・
本やブログ、セミナーなど、他の方から与えられて気づくこともあるけれど・・・
家の中こそ気づきの山。

先日、カレーを作りながら思い出したことが・・・

料理下手な私。
カレーはもちろん(?)市販のルーです。(手作りカレーとは言えない・・・汗)
大人用(中辛)と子供用(甘口)と別けています。

っで、その昔・・・別け方が違った時代がありました。

中辛カレーをまず作り、その日子供が食べる量だけ別鍋に取り分け、甘く調整していたのです。
(牛乳やはちみつを入れたりして)
カレーは2日は続けて食べるので、毎回取り分けて甘く調整を。

しかし・・・子供用の味がいつも定まらない。
毎回、「?」がついちゃう。
その頃は、「どうしたら美味しく甘くできるだろうか」ばかりを考えていました。

具材を煮た後、別鍋に取り分けて、甘口ルーと辛口ルーの二種類で作ったこともありましたが・・・
二種類のカレーを数日管理することが苦痛。(ほらね、ズボラ。笑)

そんなある日、ふっと考えた。
「何故、私は中辛をベースにしているのだろう?」
答えは・・・
「大人の人数が多く、食べる量が多いから」

んんんんんん?
それってどうなん?
なんだか焦点がずれていないかい?
人数や量よりも味の調整なんじゃない???

ということで・・・
ある日、甘口ルーでベースを作り、大人二人分を別鍋に取り分けて、辛く調整を。
結果・・・あはははは、美味しい。
b0198721_15203360.jpg

薄味から濃い味へ調整することは、料理の基本中の基本。
他の料理では分かっていたのに、カレーだけ気づいていなかったのです。

そんな簡単な事に気づいたのが3年前・・・
モノが変わっただけで焦点がずれ、簡単な事がこんなに複雑になってしまうのかと衝撃でした。

これって、カレーだけじゃなくて、いろんな事にも通じる。

ちょっと形が違うだけ・・・
ちょっと人が違うだけ・・・
ちょっと場所が違うだけ・・・

そんな「ちょっと」で焦点がずれてはいないだろうか?

気づきを得てから、時々、立ち止まることがあると、この「カレーの衝撃」を思い出す。
「焦点ずれていない?」って。

家の中の「?」を・・・感じて、考えて、行動して・・・
外に出なくても、家の中には宇宙にも繋がるような・・・
そんな気づきが沢山ある・・・

だから家が面白くてしかたがない。笑
b0198721_15205676.jpg


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-24 15:28 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(0)

【足りていました】

b0198721_16833100.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は予定が変更になり、ぽっかり時間が空いたので・・・
久し振りにデパートへ。
いやはや、ほんとーーーーーーーに久し振り。笑

秋冬の洋服や鞄、靴など、「何か良いのがないかしら~」とぶらぶらと。
今回の基準・・・「カッコイイ」
あはは、ものすごくアバウト。汗

ぶらぶらとしたものの・・・
「きゃ~~~、カッコイイ~~~♪」
に出合えませんでした。残念

っで、結局、家で少なくなってきている「紅茶」「ココナッツオイル」「味噌」を購入しただけ。
「買ったものは家で足りなくなっているモノばかりねぇ・・・」
っと思った瞬間・・・

そっか、足りていたんだ!
だから出合えなかったんだ!!
あはは、気づいたよ・・・おばちゃんは。笑

服も鞄も靴も・・・今は足りているんですね。
だから「カッコイイ~!」と反応できなかったのですね。
まぁ、そもそも、足りていなかったら、「カッコイイ」という基準だけではなく、もっと具体的な基準が浮かんでいたはずですし。汗

そうですね、そうですね。

なーんだ、そういうことですか。
っと一人で笑う。(こわい、こわい)
出合えないのには理由がある。

あああ、足りていることに気づけて良かった!

(おまけ)
今日のお出かけ服。
暑いのか・・・寒いのか・・・分からん服装じゃな。
ロングブーツ履きたかったけど、まだ暑いのでやめといた。
b0198721_1626072.jpg


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-23 16:31 | 【暮らしの・装い】 | Trackback | Comments(0)

【10月基本の収納講座 進行形です!)

b0198721_15565419.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は「基本の収納講座」を開催。
お一人はワーキングママさん、お一人は広島市内からお越しに。
受講しようと行動を起こされたお二人の思いを抱きながら・・・
今日もみっちり3時間!

「暮らしのはこ」の不思議・・・
それは、「モノが多くて困っています」という方よりも、「モノは少ないんですけど、片づかないのです」の方が多いこと。

今日の受講生もそんな方々。

グループ作りの大切さを・・・実践で。
b0198721_1663343.jpg

「あああ、私これが苦手なんだわ」
「そういうことなんですね」
講座で得た感覚をご自宅でも・・・H様、T様、頑張って下さいね!

さてさて、講座が終わったら・・・毎回、講座内容の見直し。
b0198721_1684724.jpg

曖昧な表現だったかな・・・
もっとここを強調した方が分かり易かも・・・
複雑になっていたかな・・・

講座の中で感じたことを忘れないうちにコンテンツへ反映を。

事前準備で何度も何度も確認しているけれども、講座を開催するたびに新しい気づきに出合う。
受講生の方と出逢う数だけ気づきも増える。
伝えながら学んでいる・・・

なので・・・「暮らしのはこ」の自宅収納講座は進行形。

進行形の講座を何度でも受講していただけるために、「暮らしのはこ」では再受講を500円で設定してます。
(ごめんなさい、テキストなどの関係上、無料にはできなくて。涙)
ご自宅を片づけをしていく中で、「?」を感じて立ち止まってしまった時は・・・
どうぞ再受講してみて下さい。
新しい気づきに出合えるかもしれません。

「基本の収納講座」次回は11月5日(水)開催です。(残席3)
再受講も受け付けています♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席3)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-22 16:31 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【観察すれば腹は立たない】

b0198721_13103667.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

家の中を観察するのは面白い。
なぜなら収納から家族の様子が垣間見られるから。
そして垣間見れた家族の姿を思えば、「何で片づけできないの!」の言葉は出ない。

先日ブログに書きました主人の「下着引出し残念事件」→ 
この時は、靴下収納に違和感を感じて自分で見直しをしてみた主人の様子が垣間見れた。
グッチャリだったけれども、主人の行動がとても嬉しかった。

今回は息子さん・・・主人と同じく下着収納。

今朝、引出しを開いてみるとグッチャリ・・・特に肌着が。
b0198721_13141138.jpg

この状態、今日だけではなく、ここ最近ずっと。
洗濯終わった下着を引出しに入れる度に、私が調整していましたが・・・これはもう見直しが必要。

現状を俯瞰。
タンクトップ、半袖、長袖で区切りを入れて(仕切り板)、縦一列に収納していましたが・・・
仕切り板関係無くなっている。

原因はなぜ?
以前は、お風呂上りの息子へ下着を渡していましたが、この春頃から自分で取り出すように。
b0198721_1315225.jpg


グッチャリ引出しを観察すること数分。

あああ、そうか!色か!!

寝間着やパンツは色や柄があるけれども、肌着は全て白色。
いくら仕切り板があっても、色で肌着を取ってしまうから、半袖を取りたいのに思わず長袖を取ってしまうこともある。
っで、「間違えた~」っと戻すものの、全て白色だから適当に入れてしまう・・・

感覚で取り出している息子を想像しながら・・・
まだ行動へと移すのが難しい息子へサポートせねばと、母は思う。

ということで、対策。
半袖、長袖と色を変えれば簡単なのかもしれませんが、制服の関係上、そうもいきません。
今できることは「肌着グループ」の解散!

半袖、タンクトップを半袖の寝間着と一緒にして「半袖グループ」に。
長袖を長袖の寝間着と一緒にして「長袖グループ」に。
グループ編成を試みました。
b0198721_1417142.jpg

肌着の半袖とタンクトップの見分けをどうするかは引き続き検討。
(今日はタンクトップの畳み方を変えて入れてみました)

この収納が合うかどうか・・・母の観察は続きます。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

************************************************
【11月自宅収納講座のご案内】
★11月5日(水) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」  再受講可能  
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席3)

★11月12日(水) 「(衣)クローゼット収納講座 ~今のあなたを見つけよう!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月26日(水) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★11月28日(金)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-10-20 14:25 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし